【淡路サービスエリア(上り)】[兵庫県淡路市] 徒歩で下りと行き来可!淡路島グルメ(レストラン&フードコート)や『恋人の聖地』など

【淡路サービスエリア(上り)】[兵庫県淡路市] 徒歩で下りと行き来可!淡路島グルメ(レストラン&フードコート)や『恋人の聖地』など(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



淡路サービスエリアと言えば、淡路サービスエリア(下り)の大観覧車に注目が行きがちですが…(^_^;)

淡路サービスエリア(上り)は、明石大橋の絶景が見えるスポットと恋人の聖地があって、淡路サービスエリア(下り)よりも静かで落ち着いた雰囲気♡

 

淡路サービスエリア(上り)はのんびり、まったりするにはピッタリのサービスエリアです。

 

淡路ハイウェイオアシス」でUターンすれば、「淡路サービスエリア(上り)」と「淡路サービスエリア(下り)」を自由に行き来できます。

淡路ハイウェイオアシス」「淡路サービスエリア(上り)」「淡路サービスエリア(下り)」をそれぞれ徒歩行き来することもできますよ。

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「施設詳細」

アクセス
(行き方)
神戸淡路鳴門自動車道にあるサービスエリア
住所
(場所)
〒656-2401
兵庫県淡路市岩屋3118-1
マップコード946 871 866*75
標高海抜89m
営業時間「レストラン」 (平日) 7:00~22:00  /  (土日祝) 8:00~21:00
「フードコード」 24時間営業
「ラーメン尊」 (平日) 11:00~21:00  /  (土日祝) 10:00~22:00
「カフェ a-too」 (平日) 8:00~22:00  /  (土日祝) 8:00~21:00
「売店」 24時間営業
「外売店」 9:00~18:00
「ガソリンスタンド(太陽石油)」 24時間営業
「インフォメーション」 (平日) 9:00~18:00  /  (土日祝) 9:00~19:00
「ベビールーム」 24時間営業
「ATM」 24時間営業
定休日なし
電話番号0799-72-4608 (インフォメーション)
駐車場普通車336台・大型車103台
ガソリンスタンドあり (SOLATO(太陽石油))
スマートICなし
※スマートIC = ETC専用のIC(インターチェンジ)
ドッグランなし (「淡路サービスエリア(下り)」にはあり)
コインシャワーなし
コインランドリーなし
スターバックスなし (「淡路サービスエリア(下り)」にはあり)
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラ明石海峡大橋 (LIVECAM KOBE JAPAN)
Wi-Fiあり
Instagram
(インスタグラム)
@awajisa.gourmet
天気予報tenki.jp

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「車中泊」

淡路島淡路サービスエリア(上り)」では、車中泊は特に禁止されていません。

 

サービスエリア/パーキングエリアは、駐車場やトイレは24時間利用可であることがほとんどです。

そのため、道の駅と同様、車中泊スポットとしてもとても人気があります。


また、道の駅がほとんどない都心部では、サービスエリア/パーキングエリアでの車中泊は便利ですよね。


サービスエリア/パーキングエリアも道の駅と同様、管轄する省庁は「国土交通省」です。

そのため、車中泊に関しての見解は、道の駅と同様と思われます。


国土交通省の公式サイトには、道の駅での車中泊に関しての見解が以下のように記載されています。

【質問】
道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?

【回答】
道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

サービスエリア/パーキングエリア車中泊をする場合、サービスエリア/パーキングエリア車中泊をすること自体が目的(つまりは「宿泊目的」)ということはほぼなく、どこかに出かける途中に寄ったり、帰りに休憩をとるために寄ることがほとんどだと思います。

その場合はあくまでも休憩や仮眠という位置づけになるので、サービスエリア/パーキングエリアでの車中泊は特に問題はないということになりますね。


逆に言えば、サービスエリア/パーキングエリアテントを張ってキャンプしたり、車上生活の拠点にするなどの使い方は禁止の対象になるということだと思います。


そういったマナー違反な行為をすることなく、サービスエリア/パーキングエリアではきちんとマナーを守って、車中泊するようにしましょう (^^)

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「ライブカメラ」(天気)

淡路島淡路サービスエリア(上り)」の間近にある「明石海峡大橋」にはライブカメラが設置されています。

 

淡路サービスエリア(上り)周辺の天気予報代わりや、今日天気を確認するのにおすすめですよ。

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「外観」

淡路島 淡路サービスエリア 上り

淡路サービスエリア(上り)」入口の外観は、淡路サービスエリア(下り)とそっくり♡ 笑

淡路島 淡路サービスエリア 上り

外売店には、明石焼きやじゃこ天、ソフトクリームなどなど…

ついつい食べたくなっちゃうお店が並んでいます。笑

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「フードコート」

淡路島 淡路サービスエリア 上り フードコート

淡路サービスエリア(上り)のフードコートは食券式。

 

定番のうどん、丼もの、カレーなどの他に、淡路産の釜揚げしらす丼や、たこ飯、淡路玉ねぎラーメンもありますよ。

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「ハイウエイレストラン ロイヤル」

淡路島 淡路サービスエリア 上り ハイウエイレストラン ロイヤル

淡路サービスエリア(上り)でゆっくりグルメな食事をしたいなら、フードコートの奥にある「ハイウエイレストラン ロイヤル」がおすすめ。

 

たこ飯御前 (1710円)、淡路牛ローストビーフ丼 (2020円)、淡路玉ねぎまるごとカレー (1100円)など、おいしそうなメニューがいっぱい♪

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「売店」(お土産コーナー)

淡路島 淡路サービスエリア 上り 売店 お土産コーナー

淡路サービスエリア(上り)のお土産コーナーは、淡路サービスエリア(下り)よりは小さめ。

とはいえ、どれにしようか迷うぐらい種類が豊富です♪

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「展望台」

淡路島 淡路サービスエリア 上り 展望台

淡路サービスエリア(上り)にある、「展望台」という大きな看板!!

行ってみることにしました♪

淡路サービスエリア(上り) 展望台「橋のみえる丘ギャラリー」

淡路島 淡路サービスエリア 上り 展望台 橋のみえる丘ギャラリー

「橋のみえる丘ギャラリー」はJB本四高速グループがおこなっている、瀬戸内のアートの魅力を発信する活動のひとつ。

 

時期や年によって、展示される作品が違うそうですよ。

淡路サービスエリア(上り) 展望台「花時計」

淡路島 淡路サービスエリア 上り 展望台 花時計

大きな花時計(*´▽`*) ステキ♪

淡路サービスエリア(上り) 展望台「わたるカメラ台」

淡路島 淡路サービスエリア 上り 展望台 わたるカメラ台

「せとうちわたるくん」や、明石海峡大橋と記念撮影ができますよ♡

 

ちなみに、「せとうちわたるくん」は写真台になっていて、手や頭にカメラをのせて使うこともできます。

 

せとうちわたる君の奥は、蓄光石エリア。

夜になると日本地図が地面に浮かび上がるんですよ(^^)

淡路サービスエリア(上り) 展望台「案内板」

淡路島 淡路サービスエリア 上り 展望台

この日はなんとなくしか見えませんでしたが、晴れていると本州側が良く見えるそう。

淡路島 淡路サービスエリア 上り 展望台

明石海峡大橋(パールブリッジ)の説明。

 

こんな大きな橋を作ってしまうって、人間は本当にすごいなぁ…(*^^*)

淡路サービスエリア(上り) 展望台「明石海峡大橋 ライトアップ」

淡路島 淡路サービスエリア 上り 展望台 明石海峡大橋 ライトアップ

夜は「明石海峡大橋 ライトアッププログラム」が行われます。

 

平日パターン・土日祝日パターン・時報パターン・イベントパターンと様々です☆

淡路島 淡路サービスエリア 上り 展望台

展望台からは、淡路サービスエリア(下り)の大観覧車も見えますよ♡

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「恋人の聖地」

淡路島 淡路サービスエリア 上り 恋人の聖地

恋人の聖地」は、恋人の聖地プロジェクトにより選定された観光スポット

「全国の観光地域からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポット」を「恋人の聖地」として認定しています。

淡路島 淡路サービスエリア 上り 恋人の聖地

淡路サービスエリア(上り)の恋人の聖地は、不思議な形…

淡路島 淡路サービスエリア 上り 恋人の聖地

よーく見ると、地面にたくさんのハートの影が♡♡♡

淡路島 淡路サービスエリア 上り 恋人の聖地

天井にハート型の穴が開いていて、そこからハート型の光が差し込んでいます。

ロマンティックですね♡

淡路島 淡路サービスエリア 上り 恋人の聖地

淡路サービスエリア(上り)の恋人の聖地、とっても素敵な場所でした~♡

淡路島 淡路サービスエリア 上り 恋人の聖地

近くには、ハート型の椅子にハート模様の地面。

 

明石海峡大橋の絶景を見ながら、ゆっくりとするのも良いですね(*^^*)

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「桜の小道」

淡路島 淡路サービスエリア 上り 桜の小道

桜の季節なら、「桜の小道」を歩くのもいいですね。

淡路島 淡路サービスエリア(上り)「まとめ」

淡路サービスエリア(上り)」は、派手さはないのですが、のんびり過ごしたい人にはおすすめ!

 

明石海峡大橋の絶景を見ていると、

「よーし!明日も頑張ろうっと!」

…という気持ちにさせてくれます(^^)

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「淡路サービスエリア(上り)