【よつば(YOTSUBA)】[大分県大分市] とり天発祥の地・大分の名店でランチ!アクセス・営業時間・定休日・メニューなど(別府市→大分市に移転)

【よつば(YOTSUBA)】[大分県大分市] とり天発祥の地・大分の名店でランチ!アクセス・営業時間・定休日・メニューなど(別府市→大分市に移転)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



大分県豊後大野市出身のサブ郎さんと別府ドライブ♪

 

別府に着くとまずは、「お腹がすいたー!!」ということで(笑) とり天のおいしいお店「よつば」(YOTSUBA)にランチを食べにいきました。

 

大分県のとり天は大分県の郷土料理ですが、実は大分県はとり天発祥の地でもあります。

大分県の「レストラン東洋軒」というお店が、とり天発祥の店なんですよね。

 

そんなとり天発祥の地・大分県のとり天のお店をネットで調べると、中には「行列ができる人気店」もあったのですが…

正直言って、サブ子は行列は苦手なんです… 笑

(と言いつつ、閉店直前の浅草アンジェラスに2時間半並びましたけど…(^^;))

 

できれば待ち時間なく、くつろげる雰囲気の中でおいしいとり天を安く食べられたら、最高ですよね♡

…という感じで大分県のとり天のお店を探していて、「よつば」を見つけちゃいました♡

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

大分県大分市 よつば(YOTSUBA)「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【電車・バス】
JR「豊後国分」駅を下車、徒歩で約30分
JR「向之原」駅を下車、徒歩で約35分
由布市バス シャトルコース「医大三丁目」バス停を下車、徒歩で約1分
住所
(場所)
〒870-0867
大分県大分市東野台1-2-5
マップコード46 139 370*00
営業時間[ランチ] 11:30~14:00
[ディナー] 17:30~21:30
定休日水曜日
電話番号097-549-0815
駐車場普通車2~3台
予約電話にて対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
なし
クレジットカード非対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし

大分県大分市 よつば(YOTSUBA)「移転」(別府市 → 大分市)

大分県大分市よつば」はもともとは別府市にあったようなのですが、大分市に移転されたそうです。

 

大分市のお店は、2019年4月現在はまだ食べログ等には評価が出ていませんが…

口コミを見ていると、別府市にあった時の食べログの評価はかなり良かったみたいです。

大分県大分市「よつば(YOTSUBA)」

よつば」(YOTSUBA)は大分市の医大バイパス沿いにある、とり天を中心としたメニュー構成の定食屋さんです。

 

サブ子たちが着いたのは11:30ぐらいで、ランチの時間の直前でしたが、お店の目の前に停められますよ。

大分県大分市 よつば(YOTSUBA)「店内」

大分 とり天 よつば メニュー

よつばの入口には、メニューの一部が紹介されています。

自家製のお豆腐、気になるぅ~♡

 

よつばの店内は、定食屋さんだけど、カフェみたいに落ち着いた雰囲気。

とてもくつろげます。

大分県大分市 よつば(YOTSUBA)「メニュー」

大分 とり天 よつば メニュー

よつばメニューは、

「好きなメニュー+Aセット(ご飯・味噌汁・サラダ)」 (350円)
「好きなメニュー+Bセット(ご飯・味噌汁)」 (250円)

から選べます。

もちろん、単品メニューも注文できますよ。

 

そんなよつばメニューの中から、

サブ郎さんは、「チキン南蛮+Bセット(ご飯・味噌汁)」 (750円)

サブ子は、「とり天+Bセット(ご飯・味噌汁)」 (690円)

を選択。

そして、「自家製豆腐サラダ」 (630円)を注文しました。

大分 とり天 よつば メニュー

裏にもおいしそうなメニューが!!

 

水晶プレートを使った、「<水晶焼き>焼肉」 (1500円)♡

「ひとり鍋(お肉、野菜、くずきり入り)」お醤油味(720円) / お味噌味(770円) もおいしそう!

 

もしよつばが家の近くにあったら、通いつめたい…(^^)

よつば(YOTSUBA) メニュー1「自家製豆腐サラダ」

大分 よつば 自家製豆腐サラダ

「自家製豆腐サラダ」 (630円)

 

よつばの「自家製豆腐サラダ」は、こんもり盛られたキャベツ・にんじん・きゅうりなどの野菜の中に、自家製のお豆腐が隠れています。

大分 よつば 自家製豆腐サラダ

よつばの自家製のお豆腐は、2人で食べるには、けっこう量があったのですが…

つるんと食べられちゃいました♡

 

よつばの入口の看板に、自家製豆腐を宣伝していただけあります。

 

サラダの方は、海苔の香りがよく、揚げたにんにくのチップもアクセントになっていました。

シャキシャキの野菜は、さっぱりしたドレッシングが良くしみておいしかったです。

よつば(YOTSUBA) メニュー2「とり天+Bセット(ご飯・味噌汁)」

大分 よつば とり天

「とり天+Bセット(ご飯・味噌汁)」 (690円)

 

よつばの「とり天+Bセット(ご飯・味噌汁)」は価格もお手頃なのですが、何がすごいって、お味と量!

とり天はもちろん、ご飯もお味噌汁も、お新香もおいしいのです!!

大分 よつば とり天

よつばとり天の量…すごいです。

 

よつばとり天は揚げたてで、衣は軽くてサクサク♡ お肉はジューシー!

今まで、何回かとり天を食べてきたことはあったけど、大分のとり天とはこのことかー!!

と、ひとりで感動しました。笑

よつば(YOTSUBA) メニュー3「チキン南蛮+Bセット(ご飯・味噌汁)」

大分 よつば チキン南蛮

「チキン南蛮+Bセット(ご飯・味噌汁)」 (750円)

 

よつばでサブ郎さんが注文したのは「チキン南蛮」。

サブ子も、サブ郎さんに「チキン南蛮」をシェアしてもらいました。

 

サブ子の注文した「とり天」も、サブ郎さんの注文した「チキン南蛮」も「揚げた鶏肉」。

だから、かけるソースが違うだけなのかなー?

なんて思っていたら…全然違いました!!

 

「とり天」がサクサクなら、「チキン南蛮」はカリカリ!

これは、どちらもご飯が進む!どちらも、おいしい!!

大分県大分市 よつば(YOTSUBA)「まとめ」

とり天の名店「よつば」(YOTSUBA)のランチを食べて、お腹いーっぱいになったサブ子たち。

めちゃめちゃご機嫌で別府に向かいます♡ 笑

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




店舗情報「よつば(YOTSUBA)