【吉備サービスエリア(下り)】[岡山県岡山市] 山陽自動車道 | 一般道から入場可!『桃太郎』のゆかりの地!「レストラン」&お土産

【吉備サービスエリア(下り)】[岡山県岡山市] 山陽自動車道 | 一般道から入場可!『桃太郎』のゆかりの地!「レストラン」&お土産( ^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約9 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



サブ子の住んでいる埼玉から、サブ郎さんの故郷である大分まで車で帰省!

 

西宮名塩サービスエリア(下り)」の次に止まったのは、岡山県にある山陽自動車道吉備サービスエリア(下り)」!

 

吉備サービスエリア(下り)」は、今回の大分帰省の途中で止まった「静岡サービスエリア(下り)」や「浜松サービスエリア(下り)」とは違い、シャワードッグランはありません。(2019年3月現在)

 

吉備サービスエリアの「吉備(きび)」は、「桃太郎」のお話でおなじみの「きびだんご」の「きび」です。

 

埼玉から「西宮名塩サービスエリア(下り)」までずっと運転をしてくれたサブ郎さんは、車の後ろで爆睡中。

せっかく気持ち良さそうに寝ているのに、サブ郎さんを起こすのもかわいそう…

というわけで、ご機嫌にひとり「吉備サービスエリア(下り)」を探検しました!笑

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

山陽自動車道 吉備サービスエリア(下り)「施設詳細」

アクセス
(行き方)
山陽自動車道のサービスエリア
住所
(場所)
〒701-1204
岡山県岡山市北区今岡476
マップコード275 075 573*10
標高海抜22m
営業時間「インフォメーションコーナー」(平日) 8:00~17:00 / (土日祝) 7:00~17:00
「ショッピングコーナー」24時間営業
「温羅の郷(うらのさと)」11:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)
「う麺じゃ」24時間営業
「丼ぶらこ」24時間営業
「晴ればれ食堂」10:00~22:00
「サンマルクカフェ+R」7:00~19:00
「Bakery Momo」7:00~20:00
「桃太郎マルシェ」9:00~18:00
定休日なし
電話番号086-284-8618 (インフォメーション)
駐車場普通車131台・大型車110台
ガソリンスタンドあり (ENEOS(エネオス))
スマートICあり (6:00~22:00)
※スマートIC = ETC専用のIC(インターチェンジ)
ドッグランなし
コインシャワーなし
コインランドリーなし
スターバックスなし
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラなし
Wi-Fiあり (W-NEXCO Free Wi-Fi / ソフトバンクWi-Fi)
Instagram
(インスタグラム)
なし
天気予報tenki.jp

山陽自動車道「吉備サービスエリア(下り)」

吉備サービスエリア 下り 五重塔

不思議な塔がある「吉備サービスエリア(下り)」。

この塔は、備中国分寺の五重塔をモチーフに造られた給水塔なんですって(*’▽’*)

 

そして、岡山県は「桃太郎」ゆかりの土地!

吉備サービスエリアの「吉備(きび)」は、桃太郎のお話に出てくる「きびだんご」の「きび」です。

 

吉備サービスエリア(下り)」には、「桃太郎」にちなんだものがたくさんありました♡

山陽自動車道 吉備サービスエリア(下り)「車中泊」

山陽自動車道吉備サービスエリア(下り)」では、車中泊は特に禁止されていません。

 

サービスエリア/パーキングエリアは、駐車場やトイレは24時間利用可であることがほとんどです。

そのため、道の駅と同様、車中泊スポットとしてもとても人気があります。


また、道の駅がほとんどない都心部では、サービスエリア/パーキングエリアでの車中泊は便利ですよね。


サービスエリア/パーキングエリアも道の駅と同様、管轄する省庁は「国土交通省」です。

そのため、車中泊に関しての見解は、道の駅と同様と思われます。


国土交通省の公式サイトには、道の駅での車中泊に関しての見解が以下のように記載されています。

【質問】
道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?

【回答】
道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

サービスエリア/パーキングエリア車中泊をする場合、サービスエリア/パーキングエリア車中泊をすること自体が目的(つまりは「宿泊目的」)ということはほぼなく、どこかに出かける途中に寄ったり、帰りに休憩をとるために寄ることがほとんどだと思います。

その場合はあくまでも休憩や仮眠という位置づけになるので、サービスエリア/パーキングエリアでの車中泊は特に問題はないということになりますね。


逆に言えば、サービスエリア/パーキングエリアテントを張ってキャンプしたり、車上生活の拠点にするなどの使い方は禁止の対象になるということだと思います。


そういったマナー違反な行為をすることなく、サービスエリア/パーキングエリアではきちんとマナーを守って、車中泊するようにしましょう (^^)

山陽自動車道 吉備サービスエリア(下り)「赤鬼横丁」

吉備サービスエリア 下り 赤鬼横丁

吉備サービスエリア」(下り)にある、「赤鬼横丁」。

「赤鬼横丁」の「赤鬼」はたぶん?桃太郎に出てくる「鬼」からきているのだと思います。笑

 

「赤鬼横丁」は、屋台のような感じです。

良いにおいがして、吸い込まれていきそう~!笑

吉備サービスエリア 下り 赤鬼横丁

岡山といえばフルーツ王国!ソフトクリームもおいしそうです♡

 

「赤鬼横丁」では他にも、岡山県産黒毛和牛の串焼きなども売っています。

吉備サービスエリア限定の「奈義ビーフ串」、おいしそう~♪

山陽自動車道 吉備サービスエリア(下り)「ももたろう市」(桃太郎市)

吉備サービスエリア 下り 桃太郎市

吉備サービスエリア(下り)の「ももたろう市」(桃太郎市)では、お土産や雑貨を販売しています。

 

ももたろう市」(桃太郎市)、見ているだけでも楽しい!!

山陽自動車道 吉備サービスエリア(下り)「グルメ」

吉備サービスエリア(下り) グルメ1「レストラン」

吉備サービスエリア 下り レストラン

吉備サービスエリア(下り)のレストラン

店名自体が「レストラン」という、とってもわかりやすいネーミングです。笑

吉備サービスエリア 下り レストラン

吉備サービスエリア(下り)「レストラン」のおすすめメニューは…

1位「岡山自家製ハンバーグ」 (1380円)
2位「カットステーキライス」 (1200円)

吉備サービスエリア 下り レストラン 吉備のウキウキステーキ丼

3位「吉備のウキウキステーキ丼」 (1300円)

 

「吉備のウキウキステーキ丼」は、岡山県立岡山南高等学校の生徒さんが開発した焼肉麹たれを使用しています。

高校生で焼肉麹たれを開発してしまうなんてすごいですね。

サブ子は高校生のころ料理したことがほとんどなかったので…尊敬しちゃいます(^^;)

 

ちなみに、この「焼肉麹たれ」は680円で販売もされていますよ。

吉備サービスエリア(下り) グルメ2「和食専門店 吉備路」

吉備サービスエリア 下り 和食専門店 吉備路

吉備サービスエリア(下り)「レストラン」は洋食。

こちらの「吉備路」は和食専門店です。

吉備サービスエリア 下り 和食専門店 吉備路 季節の彩御膳

「和食専門店 吉備路」のおすすめメニューは…

1位「季節の彩御膳」 (1380円)

吉備サービスエリア 下り 和食専門店 吉備路 岡山豚カツ膳

2位「岡山豚カツ膳」 (1280円)

岡山県産SPF豚「備豚」使用のカツ膳です。

 

岡山産のお肉を地元である吉備サービスエリアでいただけるのは、うれしいですよね♡

山陽自動車道 吉備サービスエリア(下り)「お土産」

吉備サービスエリア(下り) おすすめお土産1「岡山名物 きびだんご」

吉備サービスエリア 下り お土産 きびだんご

岡山名物の人気NO.1お土産といえば、桃太郎のお話でおなじみの「きびだんご」。

吉備サービスエリア(下り)でも、もちろん販売されています。

吉備サービスエリア 下り お土産 きびだんご

「きびだんご」は岡山名物なだけあって、たくさんの会社から発売されていました。

 

きびだんごの形も(串付き、個別包装…)、味も(きな粉、元祖(プレーン)、抹茶、白桃…)様々。

吉備サービスエリア 下り お土産 きびだんご

そんな様々なきびだんごの中で、サブ子が気になったのが広榮堂の「スポーツきびだんご」(上記写真右奥の水色のパッケージ)

 

「スポーツきびだんご」のパッケージは絵本作家の 五味太郎 さんがデザインしています。かわいい~♡

エネルギーとミネラルを手軽に補給できるきびだんごで、あっさりとした塩レモン味。

「スポーツを楽しむ全ての人をサポートしたい」という思いから商品化に至ったそうです。

気になるけど…塩レモン味のだんごって…??

 

自称「旅&グルメブロガー」のサブ子としては、思い切って「スポーツきびだんご」を選んで、皆様にご紹介するべきだとは思ったのですが…ちょっと勇気がなくて…(^^;)テヘッ

元祖きびだんご(プレーン) 10個入 (432円) を購入しました!笑

柔らかくてあまーいお餅でした♡

 

吉備サービスエリアはさすがに「桃太郎」のゆかりの地だけあって、きびだんごの品ぞろえは豊富でした。

吉備サービスエリア(下り) おすすめお土産2「ももの天使」

吉備サービスエリア 下り お土産 ももの天使

「ももの天使 4個入」 (650円)

 

「ももの天使」はふんわりとしたケーキ生地に、白桃の果肉入りクリームとカスタードの2種類のクリームをサンド!

吉備サービスエリア 下り お土産 ももの天使

パッケージもラブリー♡

女子には喜ばれそうなお土産です。

吉備サービスエリア(下り) おすすめお土産3「大風呂敷サンドクッキー」

吉備サービスエリア 下り お土産 大風呂敷サンドクッキー

「大風呂敷サンドクッキー 5個」 (756円)

 

昔、慶びごとに、家紋の入った大風呂敷に祝いの品を包む風習がありました。

それをモチーフにしたのが「大風呂敷」というお菓子。

「大風呂敷」とは、ひと口大の甘みそ風味のきなこ餅に、名産の二十世紀梨で作ったみつをかけていただくお菓子です。

その「大風呂敷」がサンドクッキーになっているのです!

 

きな粉はクリームに、梨みつはクッキーに入っているそう。

味が未知すぎる…

けれど、旅から帰ってブログを書き始めてから、なんだか「食べてみたいかも…」と気になる存在に。笑

 

「大風呂敷サンドクッキー」、次回は買ってみようかな。

吉備サービスエリア(下り) おすすめお土産4「神戸プリン」

吉備サービスエリア 下り お土産 神戸プリン

神戸プリン 6個入 (1620円)

 

神戸プリン は、卵と乳製品、砂糖に、柑橘系リキュールのさわやかな後味のプリンです。

口どけがなめらかなのもいいですよね。

 

サブ子は 神戸プリン味のカントリーマアム も好きです♡

吉備サービスエリア(下り) おすすめお土産5「岡山フルーツパフェ風味サンドクッキー」

吉備サービスエリア 下り お土産 岡山フルーツパフェ風味サンドクッキー

「岡山フルーツパフェサンドクッキー 6個入」 (650円)

 

「岡山フルーツパフェサンドクッキー」は、フルーツ王国岡山県ならではのお菓子。

「ももの天使」と同じ、寿スピリッツさんが製造しています。

白桃パウダーとオレンジ、苺のドライフルーツをいれたホイップチョコをマスカット果汁を練り込んだクッキーでサンドしています。

 

「岡山フルーツパフェサンドクッキー」は見た目からかわいいお菓子なので、女性に喜ばれそうですね。

吉備サービスエリア(下り) おすすめお土産6「桃太郎カレー」

吉備サービスエリア 下り お土産 桃太郎カレー

桃太郎カレー (540円)

なんと、「桃太郎」だけに、桃入りのカレー!!

 

桃太郎カレー は、岡山県産の桃の上品な甘さが隠し味となり、カレーの辛さの中にコクが広がるらしいです…

吉備サービスエリア(下り) おすすめお土産7「特製津山ホルモンカレー」

吉備サービスエリア 下り お土産 特製津山ホルモンカレー

特製 津山ホルモンカレー (540円)

 

特製 津山ホルモンカレー は、B-1グランプリ公認のレトルトカレー。国産牛ホルモンを使っています。

ネットでも購入できるのでレビューを見てみたところ、特製 津山ホルモンカレー は評価が高いです。

 

中には「今まで食べたレトルトカレーの中では一番おいしかったと思います。」という評価をされている方もいました。

買って来ればよかった…( ;∀;) (サブ子の後悔…)

まっ、また吉備サービスエリア(下り)による口実もできたし…(ポジティブ!笑)

山陽自動車道 吉備サービスエリア(下り)「ウェルカムゲート」(一般道から)

吉備サービスエリア(下り)は山陽自動車道のサービスエリアですが、実は下道から(一般道から)も行けます

ウェルカムゲート」という、吉備サービスエリア(下り)に下道から(一般道から)立ち寄れる入場口があるので、そちらから入場すれば吉備サービスエリア(下り)に入ることができますよ!

 

また、吉備サービスエリア(下り)の「ウェルカムゲート」には専用の駐車場があり、収容台数は7台(2019年3月現在)あります。

ただ、こちらは下道から(一般道から)入る方の専用駐車場になりますので、高速を走っている車は停められません。

 

吉備サービスエリアは上り/下りそれぞれに「ウェルカムゲート」が設置されています。

(ただし、上り/下り間の移動はできませんのでご注意下さい)

 

山陽自動車道に乗ってのお出かけをしない方でも、ぜひ下道から(一般道から)「ウェルカムゲート」経由で吉備サービスエリア(下り)に遊びに行ってみて下さいね(^^)

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「吉備サービスエリア(下り)