【三重県伊勢市】赤福と食べくらべ!「御福餅本家 二見本店」でお福餅セット!創業からの歴史!メニューはかき氷など

【三重県伊勢市】赤福と食べくらべ!「御福餅本家 二見本店」でお福餅セット!創業からの歴史!メニューはかき氷など(^o^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DSC_1335.JPG
この記事は 約6 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



三重県伊勢市にある「御福餅本家 二見本店」のお福餅

 

赤福そっくりに見えるお福餅ですが…

赤福は「五十鈴川の清流」を表現しています。

お福餅は「二見浦の波の形」を表現しています。

つまり…赤福お福餅は全くの別物なのです!

 

赤福は五十鈴川の穏やかな流れのような、なめらかな形をしています。

その赤福に対して、お福餅は海の荒い波のよう。

 

赤福お福餅、味は違うのかしら…(。´・ω・)?

食べ比べしてみた~い!!

…というわけで、「御福餅本家 二見本店」に行ってきました(^^♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【電車】
JR「二見浦」駅を下車、徒歩で約5分
住所
(場所)
〒519-0609
三重県伊勢市二見町茶屋197-2
マップコード118 618 408*10
営業時間9:00~17:00 (ラストオーダー 16:30)
定休日年中無休
電話番号0596-43-3500
駐車場12台
予約非対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
御福餅本家オンライン
クレジットカード対応
Wi-Fiあり
Instagram
(インスタグラム)
@ofukumochi

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「駐車場」

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 駐車場

三重県伊勢市御福餅本家 二見本店」の駐車場は、店舗の真横にあります。

分かりやすいです。

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「赤福との違い」

赤福は「五十鈴川の清流」、お福餅は「二見浦の波の形」を表現しており、形も全く別物です。

 

もちろん、形だけでなくお福餅を食べると、赤福との味の違いがよくわかります。

 

赤福は、こしあんの上品な甘さとなめらかさが特徴です。

お福餅赤福にくらべると小豆の主張が強めで、「おいしい小豆を食べている!」という深みのある味わいが特徴です。

 

二見まで来たら、「赤福 二見支店」と「御福餅本家 二見本店」の両方に行くのがおすすめ!

ぜひ赤福お福餅を食べくらべてみて下さいね(*^^*)

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「外観」

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店

御福餅本家 二見本店」は、歴史を感じさせる素敵な建物です。

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「店内」

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店

御福餅本家 二見本店の店内は、中心にガラス張りの工場があります。

 

時間が合えば、お福餅を作る様子が見られるかも!

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店

座席はテーブル席になっているので、ゆっくりくつろぎながらお福餅を食べられますよ。

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店

店内でマスクケースをいただきました。

お福さんもマスク!かわいい(^^)

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「メニュー」(値段付)

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 メニュー

【餡餅】

「お福餅 皿盛り2個」 (220円)
「お福餅 皿盛り3個」 (330円)

「抹茶餡お福餅 2個」 (451円)
「包み餅きな粉 2個」 (440円) … 数量限定

「おすすめ3個セット」 (528円)

「透き通るぜんざい」 (610円)

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 メニュー

【お福氷】

「とろけるお餅と黒蜜きなこ」 (990円)
「濃厚抹茶」 (990円)
「ショコラ」 (1045円)

【お飲み物】

「アイスコーヒー」 (407円)
「ブレンドコーヒー(HOT)」 (407円)

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 メニュー 食事

【お食事】

「伊勢うどん+お餅1個」 (660円)
「カレー伊勢うどん+お餅1個」 (880円)
「かまたま伊勢うどん+お餅1個」 (770円)
「揚げ餅 3個」 (594円)

 

お食事メニューもそろっているので、ランチに入るのも良いですね♪

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 メニュー お福アイスマック

【お持ち帰り】(テイクアウト)

「お福餅 8個入」 (750円)
「お福餅 4個入」 (480円)
「お福アイスマック」 (150円)

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 メニュー テイクアウト お持ち帰り

「お福包み餅 きなこ」 4個入 (500円) / 8個入 (780円)
「お福包み餅 プレーン」 4個入 (480円) / 8個入 (750円)
「お福包み餅 ココア」 4個入 (500円) / 8個入 (780円)

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「創業からの歴史」

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 御福餅本家の歩み

【御福餅本家の歩み】

元文3年(1738年)創業
伊勢に訪れる旅人に餡餅をお福分けしたことからはじまりました

明治16年 現在の所在地へ店舗移転
「お福餅」の形「二見浦に打ち寄せる波」を表現しています

昭和24年 お福アイスマック発売
漉し餡アイスキャンディーは、伊勢の夏の定番

平成29年7月 店舗リニューアルオープン
お福餅・揚げ餅・天然氷のかき氷など、老舗の甘味に新しいおいしさを加えました

平成31年1月 東京神楽坂にマリアーヌ出店
関東でも二見のおいしさをお届けできるようになりました

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「実食」

御福餅 本家二見本店 実食メニュー1「おすすめ3個セット」(数量限定)

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 おすすめ3個セット

「おすすめ3個セット」(528円) … 数量限定

3個セットの内容は、お福餅・抹茶餡お福餅・包み餅 きな粉。

(上記写真左)「お福餅」
定番のお福餅♡小豆のおいしさが光ります。

(上記写真中央)「抹茶餡お福餅」
抹茶の風味が良い~♪
抹茶本来のおいしさが楽しめます。

(上記写真右)「包み餅 きな粉」
きなこ好きにはたまりません(^^)

色々な味が楽しめるのはうれしい〜♪

 

お福餅は…
小豆:北海道産きたろまん
もち米:北海道産はくちょうもち
を使用しています。

御福餅本家 二見本店の、素材への強いこだわりを感じます。

そして…箸置きのお福さんもかわいいです(*^^*)

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 おすすめ3個セット

上から見るとあまり感じませんが…

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 おすすめ3個セット

横から見ると本当に荒い波のようでした!

御福餅本家 二見本店 実食メニュー2「緑茶」

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店 緑茶

緑茶もおいしかったです!

 

お店の方が定期的にお茶を持って来てくれるので、たくさんおかわりしました。笑

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「お福餅のカロリー」

御福餅本家 二見本店」のお福餅はとってもおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいますが…

やっぱりカロリーも気になりますよね。

 

御福餅本家 二見本店お福餅カロリーについて調べてみると、1個あたり82.5kcalとのこと。

結構カロリーが高めなので、食べすぎに注意ですね( *´艸`)笑

三重県伊勢市 御福餅本家 二見本店「まとめ」

伊勢土産としての知名度は赤福の方が高いですが、味はお福餅もすばらしかったです。

小豆餡のスタンダードなお餅だけでなく、抹茶餡お福餅・包み餅 きな粉といった種類があったり、お食事メニューがあったりと、メニューが充実しているのも魅力です。

お茶休憩にはもちろん、ランチにもおすすめですよ。

 

御福餅本家は全国に2店舗しかない希少なお店です。

二見に行ったら、ぜひ「御福餅本家 二見本店」に行ってみてくださいね(*^^*)

 

少しでも参考になると、うれしいです。





店舗情報「御福餅本家 二見本店)」