【親潮】[茨城県東茨城郡] 『どぶ汁』という言葉はNG!安い&おいしいあんこう鍋のお店でランチ!(最寄駅は大洗駅/那珂湊駅)

【親潮】[茨城県東茨城郡] 『どぶ汁』という言葉はNG!安い&おいしいあんこう鍋のお店でランチ!(最寄駅は大洗駅/那珂湊駅)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



茨城県の冬の名物と言えば…

あんこう

 

鍋の横綱と言えば「西のふぐ 東のあんこう」と言われるほど。

 

あんこうは、コラーゲンたっぷり♡ 身は脂肪が少なく低カロリー♡

女性にうれしいお魚なのです(*^^*)

 

茨城県の冬の名物でもあるあんこうは11月~3月まで楽しむことができます。

特に肝が肥大する12月~2月がおいしい時期

 

サブ子たちは、茨城の焼き芋屋さんを巡って、「親潮」のあんこう鍋を食べて帰るのが、この季節の楽しみなのです♡ 笑

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

茨城県東茨城郡大洗町 親潮「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【電車】
鹿島臨海鉄道「大洗」駅を下車、徒歩で約20分 (1.8km)
ひたちなか海浜鉄道「那珂湊」駅を下車、徒歩で約30分 (2.9km)
住所
(場所)
〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町5576-1
マップコード239 564 143*24
営業時間【昼】11:00~14:00 (ラストオーダー 13:30)
【夜】17:00~20:00 (ラストオーダー 19:30)
定休日火曜日
電話番号029-266-1919
駐車場普通車6台
予約電話にて対応 (あんこう鍋は要予約)
テイクアウト
(お持ち帰り)
非対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
なし
クレジットカード非対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし

茨城県東茨城郡大洗町 親潮「駐車場」

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 駐車場

親潮」には、普通車6台が駐車できる駐車場があります。

駐車場の駐車料金は、無料です。

 

当日に満車で駐車場が入れない…

そんな不安がある方は 軒先パーキング akippa(あきっぱ!) 特P(とくぴー) などの駐車場事前予約サイトで周辺の駐車場を検索し、駐車場を予約しておくと、当日は確実に駐車できて安心ですよ(^^)

茨城県東茨城郡大洗町 親潮「あんこう鍋の時期」

親潮」のあんこう鍋時期は、11月~3月です。

 

4月以降は、定食メニューが中心の営業になるようです。

茨城県東茨城郡大洗町 親潮「注意事項」

親潮」は店主ひとりで切り盛りしているお店なので、注意事項があります。

 

◎あんこう鍋は、電話での予約をしてください。

◎親潮のあんこう鍋は「どぶ汁」「どぶ汁風」ではなく店主のこだわりの親潮流あんこう鍋です。
店主は「どぶ汁」という言葉が大嫌いなので、決して店主の前では、この言葉を言わないでください。
すぐ不機嫌になります…

◎お子様連れはご遠慮下さい。

それでもよければ…という、お客様。お待ちしてます。

 

とのことです。

ちょっと厳しそうに感じるルールですが、それでも食べる価値は十二分にありますよ。

茨城県東茨城郡大洗町 親潮「外観」

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 あんこうのあんちゃん

親潮」は、大きなあんこうのオブジェが目印★

 

このオブジェは、「あんこうのあんちゃん」という名前がついています。

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 あんこうのあんちゃん

あんこうは、平たい魚体、大きな頭、鋭い歯が並ぶ巨大な口…

見た目はとってもグロテスクな魚ですが、「あんこうのあんちゃん」は何だか憎めないキャラクターです。笑

茨城県東茨城郡大洗町 親潮

入口は、白いのれんのところです。

看板には「あんこう専門店」と書いてありました。

茨城県東茨城郡大洗町 親潮「店内」

茨城県東茨城郡大洗町 親潮

親潮の店内は、テーブル席と畳の席があります。

茨城県東茨城郡大洗町 親潮

天井には、海の世界が…(*^^*)

 

魚拓も貼られていました。

茨城県東茨城郡大洗町 親潮「メニュー」

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 メニュー

【11月~3月】
「あんこう鍋 1人前」 (2500円) ※2人前から
「あん肝 1皿」 (1500円)
「あんこう鍋セット」 (5000円) ※要予約!
…あんこう鍋、あん肝、とも酢、煮こごり、時季のお刺身、おじや

【4月~】
「特選 うな重」 (3500円)
「ふぐ天ぷら定食」 (2000円)
「銀ダラ西京焼定食」 (2000円)
「穴子天重定食」 (1500円)
「豚肩ロース旨煮定食」 (1500円)
「牛バラあっさり焼肉」 (1500円)
「かき香味焼定食」 (1300円)
「いわしかば焼き重」 (1200円)
「メヒカリ唐揚定食」 (1000円)
「鳥テキ黒酢あんかけ定食」 (1000円)
※定食メニューは日によって変わることもあります。

 

親潮は、あんこう以外の料理も評判が良く、外れがないことで有名なお店なのです。

あんこう以外の時期もおすすめですよ(^^)

 

あんこう鍋を食べつくしたいなら、「あんこう鍋セット」!

でも、サブ子たちはあんこう鍋だけで十分お腹いっぱいになるので、あんこう鍋にしました(*^^*)

親潮 メニュー1「あんこう鍋」

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 あんこう鍋

予約をしておいたので、準備もばっちりされていました。

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 あんこう鍋

ぐつぐつと煮えたあんこう鍋

あんこう鍋との1年ぶりの再会…(´▽`*)

 

今年(2019年)もおいしそうだわ~♪

 

あんこう鍋はお店によっては自分たちで作るお店もありますが、親潮は店主さんがすべて作ってくれるので、最高の状態のあんこう鍋をいただくことができます♡ 笑

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 あんこう鍋

早速いただきま~す(^^)

 

あんこうの他にも、豆腐、ねぎ、白菜などが入っています。

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 あんこう鍋

あんこうは、骨以外捨てるところがない魚と言われています。

食べられる場所はヒレ、皮、エラ、肝臓、胃袋、卵巣、身、と7種あることから「あんこうの7つ道具」と言われているんですよ。

 

夢中で食べるサブ子たち( *´艸`)♪

写真が細かく撮れなかったのは、食べることに夢中だったからです…(^^;) 笑

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 あんこう鍋

きれいに食べ終わりました♡

 

全部食べ終わったら、店主さんに雑炊をお願いします。

1回鍋をキッチンに戻し、雑炊を作って持ってきてくれます♡

親潮 メニュー2「雑炊」

茨城県東茨城郡大洗町 親潮 あんこう鍋 雑炊

あんこうの出汁が、いっぱい出た雑炊。

ふわふわ卵とねぎがたまりません♪

熱々をフーフーしながらいただく雑炊は、最高においしいです(^^)

茨城県東茨城郡大洗町 親潮「まとめ」

親潮は、「外観のレトロ感」と、入口の「営業中なのか、わからない感」があるのですが…( ̄▽ ̄;)

1回行くと慣れるし、全く気にならなくなるので、ご安心を!笑

 

すべて当たりのはずれがないお料理の数々…

親潮」は初めてあんこう鍋を食べる人や、あんこう鍋が大好きな人にも、おすすめできる良店です(*^^*)♡

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




 店舗情報「親潮