【茨城県かすみがうら市】「雪入ふれあいの里公園」ネイチャーセンターからサイクリング!野鳥観察・ハイキング・ザリガニ釣りも

【茨城県かすみがうら市】「雪入ふれあいの里公園」ネイチャーセンターからサイクリング!野鳥観察・ハイキング・ザリガニ釣りも(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



Eバイクでサイクリング!

雪入ふれあいの里公園」からEバイクに乗って「三ツ石森林公園」へ!

 

Eバイクは、スポーツバイクに電動アシストユニットを取り付けした自転車。

実用性はもちろん、バッテリー容量も大きいので長距離も走れます(^^)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「施設詳細」

アクセス
(行き方)
【車】
常磐自動車道「千代田石岡」ICを降り、車で約15分
常磐自動車道「土浦北」ICを降り、車で約20分【電車・バス】
JR「土浦」駅を下車、西口から柿岡車庫行(関東鉄道バス)で「田上」バス停を下車、徒歩で約45分
住所
(場所)
〒315-0069
茨城県かすみがうら市雪入452-1
営業時間
(開園時間)
9:00~16:30
定休日
(休園日)
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
電話番号0299-59-7000
駐車場普通車40台・大型車2台以上
入場料金
(入園料)
無料
前売券・割引券
(クーポンなど)
なし
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラなし
Wi-Fiなし

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「駐車場」

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 駐車場

駐車場から雪入ふれあいの里公園の「ネイチャーセンター」を見たところ。

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「紅葉の見頃」

雪入ふれあいの里公園」の紅葉見頃は、例年では11月上旬~下旬頃のようです。

「三ツ石森林公園」でも、同じ時期に紅葉が楽しめるそうですよ。

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「展望台」

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 展望台

雪入ふれあいの里公園」の展望台からの風景。

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 展望台 鐘

展望台には、鐘もありました。

 

鐘を鳴らすと、良い音がしましたよ♪

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「ネイチャーセンター」

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 ネイチャーセンター

雪入ふれあいの里公園の「ネイチャーセンター」。

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 ネイチャーセンター

ネイチャーセンター」は展示室・ハイビジョンシアター・展望ロビーなどを備えた、休憩にも利用できる施設です。

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 ネイチャーセンター

ネイチャーセンターの館内にはビュースポットや…

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 ネイチャーセンター 森の展示室

「森の展示室」がありました。

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 ネイチャーセンター

雪入りの森は、石切り場の跡地に再生した森なのだそう。

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 ネイチャーセンター

ネイチャーセンターには、木の手作りおもちゃも!

かわいい♡

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 ネイチャーセンター コーヒー

絶景を眺めながらのコーヒーは、1杯100円!

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「ザリガニ釣り」

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 ネイチャーセンター ザリガニ釣りコーナー

雪入ふれあいの里公園ネイチャーセンターの外には「ザリガニ釣りコーナー」があります。

 

子どもたちと来ても、ザリガニ釣りを楽しめますね!

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「サイクリング」(ハイキング)

雪入ふれあいの里公園を起点に、雪入山の自然を楽しめるハイキングコースが用意されています。

 

ハイキングコースは、最長の10kmから最短の600mまで様々なコースが用意されており、自由にハイキングやサイクリングを楽しむことができますよ。

 

【峯コース】(60分)
つつじ畑や文化財などににふれるハイキングコース。

【雪入集落コース】(90分)
のどかな里の風景や果樹園のあるハイキングコース。

【浅間山登頂コース】(120分)
浅間山に登頂するハイキングコース。

【雪入山周遊コース】(180分)
ネイチャーセンターを基点とする、すばらしい展望や樹林の道、尾根の縦走などを楽しめるハイキングコース。

【雪入しぜんの道コース】(210分)
ネイチャーセンターを基点とする、雪入山の豊かな自然をたずねるハイキングコース。

 

サブ子はハイキングではなく…

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 Eバイク レンタル

雪入ふれあいの里公園ネイチャーセンターで、Eバイクをレンタルしました。笑

 

Eバイクで、「三ツ石森林公園」までサイクリング!

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「三ツ石森林公園」

茨城県かすみがうら市 三ツ石森林公園

「三ツ石森林公園」には、もりの小屋があります。

茨城県かすみがうら市 三ツ石森林公園 もりの小屋

休憩にはピッタリのスポット!

茨城県かすみがうら市 三ツ石森林公園

三ツ石森林公園のもりの小屋からは、絶景が見えますよ!

 

森の中のサイクリング…

最高です(*^^*)

茨城県かすみがうら市 三ツ石森林公園

上記写真は、休憩中の一枚。

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「野鳥観察」(バードウォッチング)

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園 野鳥観察 バードウォッチング

雪入ふれあいの里公園ネイチャーセンターには野鳥にくわしいスタッフの方が常駐しているので、その時の野鳥の状況などを教えてもらいながら野鳥観察(バードウォッチング)を楽しめますよ。

 

雪入ふれあいの里公園では、

春 … オオルリ・キビタキなど(GW前後)。

夏 … アオゲラ・イカル・ウグイス・オオルリ・シジュウカラなど。

秋 … オオタカ・サシバ・ツミ・ノスリ・ハチクマ・ハヤブサ・ミサゴなど。

冬 … ウソ・カヤクグリ・ベニマシコ・ミヤマホウジロ・ヤマドリ・ルリビタキなど。

などの野鳥観察(バードウォッチング)を楽しむことができるそうです。

 

雪入ふれあいの里公園は1年中野鳥観察(バードウォッチング)を楽しめる公園で、定期的に野鳥観察(バードウォッチング)のイベントなども開催されていますよ。

茨城県かすみがうら市 雪入ふれあいの里公園「まとめ」

Eバイクでのサイクリングは初めてのサブ子…

ちょっと漕いだだけで、風を切って走れる爽快感が味わえました(>v<)

 

坂道は結構きつかったけど…

その分、ゴールした時の達成感はたまらなかったです v(^o^)v

 

少しでも参考になると、うれしいです。





施設情報「雪入ふれあいの里公園