【錦秋湖サービスエリア(上り/下り)】[岩手県和賀郡] 秋田自動車道 | 日帰り温泉&栗拾い!地元のお土産やソフトクリームなど

【錦秋湖サービスエリア(上り/下り)】[岩手県和賀郡] 秋田自動車道 | 日帰り温泉&栗拾い!地元のお土産やソフトクリームなど(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



秋田自動車道錦秋湖サービスエリア」。

錦秋湖サービスエリア」は、上り/下り一体型のサービスエリア

 

錦秋湖(きんしゅうこ)は、岩手県にある湯田ダムの人造湖。

紅葉がきれいなことで有名な湖です。

 

展望台があるので、錦秋湖が見えるかな?

と思ったのですが…

クマの出没が確認されたそうで、サブ子が行った時は日帰り温泉栗園などの施設が閉鎖されていました(;´・ω・)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(上り/下り)「施設詳細」

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア 上り 下り 案内図

アクセス
(行き方)
秋田自動車道のサービスエリア
住所
(場所)
〒029-5513
岩手県和賀郡西和賀町本内第46地割
マップコード547 176 351*11
営業時間「フードコート(スナックコーナー)」(夏) 7:00~20:00  /  (冬) 10:00~18:00
「ショッピング」(夏) 7:00~21:00  /  (冬) 10:00~18:00
定休日なし
電話番号0197-82-3574
駐車場(上り) 普通車42台・大型車22台
(下り) 普通車44台・大型車22台
ガソリンスタンドあり (ENEOS(エネオス))
スマートICなし
※スマートIC = ETC専用のIC(インターチェンジ)
ドッグランなし
コインシャワーなし
コインランドリーなし
スターバックスなし
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラ秋田自動車道岩滑沢 (NEXCO東日本)
Wi-Fiあり (E-NEXCO Wi-Fi SPOT)
Instagram
(インスタグラム)
なし
天気予報tenki.jp

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(上り/下り)「車中泊」

錦秋湖サービスエリア(上り/下り)」では、車中泊は特に禁止されていません。

 

サービスエリア/パーキングエリアは、駐車場やトイレは24時間利用可であることがほとんどです。

そのため、道の駅と同様、車中泊スポットとしてもとても人気があります。


また、道の駅がほとんどない都心部では、サービスエリア/パーキングエリアでの車中泊は便利ですよね。


サービスエリア/パーキングエリアも道の駅と同様、管轄する省庁は「国土交通省」です。

そのため、車中泊に関しての見解は、道の駅と同様と思われます。


国土交通省の公式サイトには、道の駅での車中泊に関しての見解が以下のように記載されています。

【質問】
道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?

【回答】
道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

サービスエリア/パーキングエリア車中泊をする場合、サービスエリア/パーキングエリア車中泊をすること自体が目的(つまりは「宿泊目的」)ということはほぼなく、どこかに出かける途中に寄ったり、帰りに休憩をとるために寄ることがほとんどだと思います。

その場合はあくまでも休憩や仮眠という位置づけになるので、サービスエリア/パーキングエリアでの車中泊は特に問題はないということになりますね。


逆に言えば、サービスエリア/パーキングエリアテントを張ってキャンプしたり、車上生活の拠点にするなどの使い方は禁止の対象になるということだと思います。


そういったマナー違反な行為をすることなく、サービスエリア/パーキングエリアではきちんとマナーを守って、車中泊するようにしましょう (^^)

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(上り/下り)「ガソリンスタンド」

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア 上り 下り ガソリンスタンド

錦秋湖サービスエリア(上り/下り)」には、ガソリンスタンドがあります。

ガソリンスタンドの種類は、「ENEOS(エネオス)」です。

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(上り/下り)「日帰り温泉」

錦秋湖サービスエリア(上り/下り)」には、日帰り温泉「峠山パークランド オアシス館」があります。

(ただし、建物の老朽化により2019年4月8日から営業休止となっています…)

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(上り/下り)「栗園」(栗拾い)

錦秋湖サービスエリア(上り/下り)」には、栗園があります。

 

栗園は普段は立入禁止ですが、シルバーウィークなどには無料で一般開放されていて、栗拾いが楽しめるそうです。

栗拾いで拾ったは、持ち帰ることもできるそうですよ。

(ただし、2019年はクマ出没の恐れがあるため、栗園の一般開放は行われなかったそうです…(^^;))

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(上り/下り)「外観」

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア 上り 下り

朝のせいでしょうか…

車を降りたとたん、空気がすごくさわやか~\(^o^)/

 

錦秋湖サービスエリア(上り/下り)」は、自然に囲まれているサービスエリア

気持ちいいです♡

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(上り/下り)「フードコート」(スナックコーナー)

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア 上り 下り フードコート スナックコーナー

錦秋湖サービスエリアフードコート(スナックコーナー)では、「稲庭醤油ラーメン」 (880円) という一風変わったメニューが味わえます。

 

「稲庭醤油ラーメン」とは、稲庭うどんと同じ製法で作ったラーメン。

稲庭うどん特有のなめらかな舌ざわりと、中華麺のコシを兼ね備えた、喉越しの良い新しい中華麺です。

 

また、「錦秋湖カフェオレソフト」というソフトクリームも人気です。

錦秋湖カフェオレソフト」は、湯田牛乳カフェオレを使用して作られたご当地ソフトクリームで、さっぱりとした味わいが特徴なんだそうです(^^)

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア(上り/下り)「屋外店」

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア 上り 下り ステーキハウス スフィーダ 横手やきそば

テントで横手焼きそばを販売していたのは、「ステーキハウス スフィーダ」。

 

「ステーキハウス スフィーダ」はステーキ屋さんですが、秋田名物の横手やきそば四天王のお店。

四天王のお店が出店しているとは…!!

秋田自動車道 錦秋湖サービスエリア 上り 下り

他にも、お漬物や、大福などの和菓子を販売するお店がありました。