【山梨県南都留郡】ドーム建築設計は保坂猛氏!「ほうとう不動 東恋路店」の駐車場・メニュー・予約・並ぶ待ち時間(混雑時)など

【山梨県南都留郡】ドーム建築設計は保坂猛氏!「ほうとう不動 東恋路店」の駐車場・メニュー・予約・並ぶ待ち時間(混雑時)など(^v^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



山梨名物のほうとう

 

「50年後も残る、新たなほうとう店を」

というオーナーの思いを受けて作られた「ほうとう不動 東恋路店

 

ほうとう小作」と並ぶ、山梨では有名なほうとうのお店。

サブ子が山梨ほうとうを食べる時には、ほうとう不動小作どっちで食べるか?で迷います(><)

 

ほうとう不動 東恋路店」の建築は、4店舗あるほうとう不動の中で唯一、

「富士山からふわりと降りてきた雲」

をイメージしたデザインの設計となっています。

 

ドライブやデートスポットでもおなじみのお店◎

 

外からの構造もおもしろいけど、室内も広くて、大きなかまくらの中にいるような感じ!

 

ほうとうはボリュームがあって、おいしいです(*^^*)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【車】
中央高速道路「河口湖」ICを出て、国道138号線を本栖湖方面に直進 → 東恋路立体交差点角

【電車】
富士急行線「河口湖」駅を下車、タクシーで約10分

住所
(場所)
〒401-0301
山梨県南都留郡富士河口湖町船津東恋路2458
マップコード161 241 486*70
営業時間11:00~20:00
定休日年中無休
電話番号0555-72-8511
駐車場普通車約100台
予約非対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
非対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
なし
クレジットカード非対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店「歴史と由来」

ほうとう不動」のHPに掲載されている、ほうとう歴史由来によると…

 

「中国は唐の時代、汁に入れた麵を「不托」と呼び、後に「はくたく」と呼ばれるようになったと事物異名録は伝えます。

日本では今を去る先年のむかし、倭妙抄に「はくたく」の名が見られ、有名な枕草子にも「はうたうまいらせん、しばしとどまれ」とあり、おそらくほうとうは、平安貴族の愛好した食べ物のひとつだったのでしょう。

その後、武田信玄公戦時食とした際、たっぷりの野菜を入れたものが甲州風よして受け継がれました。

ごんぱち(捏ね鉢)でよくこねてから熨しん棒で伸ばして切りそろえ、富士山麓の味噌と山菜で風味を添えたほうとうは、今や富士五湖名物の筆頭となりました。」

 

とのことです。

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店「建築」

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店 建築

ほうとう不動 東恋路店」の建築は、建築家の 保坂猛 氏によって設計されたデザインです。

 

世界で、多数の建築賞を受賞している建築なのだとか。

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店「SixTONES」(ジャニーズ)

ほうとう不動 東恋路店」は、SixTONES (ジャニーズ)がyoutubeの収録を行ったお店なんだとか。

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店「赤ちゃん連れ」

ほうとう不動 東恋路店」は、赤ちゃん連れでの来店もOKです。

 

段差などはなく座席同士の間隔も広いので、ベビーカーでも入店しやすいと思います。

ただ、オムツ替えの設備などは無いようです。

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店「ペット犬連れ」

ほうとう不動 東恋路店」は、ペット犬連れでの入店はNGです。

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店「並ぶ待ち時間」

ほうとう不動 東恋路店」は人気店なので、混雑時には駐車場並ぶ場合もあります。

ただ、店内は300席と広いので、待ち時間がかかることはほとんどないと思います。

 

サブ子が行った時間は17:00ぐらいで、まだ夕食時間にはなっていなかったので特に混雑もなく、待ち時間は全くかかりませんでした。

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店「外観」

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店 ドーム

ほうとう不動 東恋路店」の、ドーム型の外観。

 

お天気のいい日は、青空にほうとう不動の雲が映えるのですが…

この日は、雲×雲で同化していました(^^;)

…レアかも知れないです(> <) 笑

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店 夜

夜も、存在感があります。

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店「店内」

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店

ほうとう不動 東恋路店は店内の照明も、雰囲気があって素敵でした。

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店

テーブルは団体のお客さんが来ることも想定して、大人数で座れる席もありました。

山梨県南都留郡 ほうとう不動 東恋路店

この日は過ごしやすい天気だったので、大きな窓が全開!!

山の形の窓のデザインが、斬新(^o^)

 

ちなみにほうとう不動 東恋路店には、エアコンは設置されていません(> <)

 

 

ドーム状のせいか、他の席に座っている人の声が反響して聞こえることがあります。

(席によって聞こえる時と、聞こえない時があります。※サブ子調べ)

今回座った席は、仕事の愚痴をこぼす女性の声が聞こえてきました。

 

どこのテーブルにいる人かはわからないけれど、ほうとうを食べて癒されますように…

と願いながらほうとうをすするサブ子。

 

…人に聞かれたくない話は、しない方が良さそうです(^^;)