【石川県珠洲市】拝殿の奥は禁足地!スピリチュアルな縁結びパワースポット「須須神社」の歴史・ご利益・御祭神!源義経&弁慶の奉納品も

【石川県珠洲市】拝殿の奥は禁足地!スピリチュアルな縁結びパワースポット「須須神社」の歴史・ご利益・御祭神!源義経&弁慶の奉納品も(^人^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



奥能登のパワーをあなたに…

 

須須神社」は日本海の守護神であり、縁結びの神様。

禁足地のある、スピリチュアルパワースポットとしても有名です。

 

地元の方のお話によると、県外からの参拝者も多い神社で、分かる人にはピリピリと感じるものがあるそうです♡

 

木々に囲まれた参道を歩くと、心地よい日差しが…

心が穏やかになる、落ち着いた雰囲気の神社(*^^*)

 

神社の前は海というロケーションも素敵◎

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

石川県珠洲市 須須神社「施設詳細」

アクセス
(行き方)
【電車・バス】
JR「金沢」駅を下車、西口から珠洲方面行特急バスで「すずなり館前」バス停を下車 → 木の浦線 狼煙・木の浦方面行きバスで「須須神社前」バス停下車
住所
(場所)
〒927-1451
石川県珠洲市三崎町寺家4-2
マップコード329 896 417*74
標高海抜23m
営業時間9:00~16:00
定休日11月~翌年3月末 (宝物殿休館)
電話番号0768-88-2772
駐車場普通車20台
ご利益五穀豊穣、国土安泰、縁結びなど
御祭神「高座宮」天津日高彦穂瓊瓊杵尊(アマツヒダカヒコホニニギノミコト)
「金分宮」木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ)
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラなし
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
@suzu_jinjya
天気予報tenki.jp

石川県珠洲市 須須神社「読み方」

須須神社」の読み方は、「すずじんじゃ」です。

石川県珠洲市 須須神社「歴史」

石川県珠洲市 須須神社 歴史

須須神社」は日本海一帯の守護神として信仰されており、第10代祟神天皇(紀元前97年~紀元前29年)の時代に創建された、2000年以上の歴史のある神社。

 

社伝によると、天平勝宝年間(749年~756年)に現在の場所に移転されたそうです。

平安時代の貞観15年(873年)8月4日には、従五位上の神階を賜わったのだとか。

 

安土桃山時代の天正12年(1584年)には、前田利家が巡国の際に祈願所と定め、社領として神田5町歩(石高75石)を寄進し、武運長久を祈願したそうですよ。

 

須須神社には、様々な歴史があるのですね。

石川県珠洲市 須須神社「源義経&弁慶」

須須神社の宝物殿には、源義経が奉納したとされる「蝉折笛」という笛と、弁慶が奉納したとされる「弁慶の守刀」という”左”の銘入りの刀が収蔵されています。

 

文治3年(1187年)に、兄の源頼朝に追われる身となった源義経が奥州平泉に落ちのびる途中、三崎沖で大嵐にあい、須須神社に立ち寄り航海安全を祈願したそうです。

その祈願のおかげなのか、不思議と嵐はおさまり、無事に難を逃れることができたのだとか。

 

源義経はその御礼として、平家の名宝と伝えられる愛用の笛「蝉折の笛」を奉納。

さらに、弁慶は”左”銘入りの短刀「弁慶の守刀」を奉納したそうですよ。

 

源義経弁慶は歌を詠んで献上したそうで、

 

源義経
「憂目をば 藻塩と共に かき流し 悦びとなる 鈴の御岬は」

弁慶
「都より 波の夜昼 うかれきて 道遠くして 憂目みる哉」

として残っています。

 

他にも、国指定重要文化財に指定されている「木造男神像 5体」や「前田利家の献詠」「法華経 8巻」「古文書」などが収蔵されていますよ。

 

また、境内には歴史小説家の 村上元三 さんが詠んだ句碑もあります。

村上元三 さんは、小説 源義経 がテレビドラマ化される際に須須神社を訪れ、

「義経は 雪に消えたり 須々の笛」

と詠んだそうですよ。

石川県珠洲市 須須神社「島田秀平」

石川県珠洲市 須須神社 島田秀平

須須神社は、お笑い芸人の 島田秀平 さんがパワースポットで撮影した写真に謎のオーブ(霊光)が映っていたことでも話題になりました。

 

島田秀平 さんは2021年10月10日、奥様と一緒に珠洲岬に旅行に行った際に、たまたま通りかかった須須神社に立ち寄ったそうです。

奥様が妊娠10ヶ月だったこともあって、安産祈願をしたいという思いもあったのだとか。

 

その際に須須神社の本殿をバックに奥様の写真を何枚か撮影したところ、謎のオーブ(霊光)が映っていたそうですよ。

石川県珠洲市 須須神社「鳥居」

石川県珠洲市 須須神社 一の鳥居

須須神社」の、一の鳥居。

石川県珠洲市 須須神社 二の鳥居

須須神社の、二の鳥居。

石川県珠洲市 須須神社 参道

参道を歩くのが、心地いいです♪

石川県珠洲市 須須神社 境内

鬱蒼と茂る杜が厳かな境内…

石川県珠洲市 須須神社「拝殿」

石川県珠洲市 須須神社 拝殿

須須神社」の拝殿。

石川県珠洲市 須須神社「禁足地」(パワースポット)

石川県珠洲市 須須神社 禁足地 パワースポット

須須神社の拝殿の奥は禁足地となっており、パワースポットとしても有名です。

(禁足地とは、誰も足を踏み入れてはならない場所のこと)

石川県珠洲市 須須神社「キリコ」

石川県珠洲市 須須神社 キリコ

須須神社には、「寺家キリコ祭り」のキリコが保管されています◎

石川県珠洲市 須須神社 キリコ

高さが10m近いほどの大きさのキリコ!

迫力があります。

石川県珠洲市 須須神社 キリコ

キリコ祭りの時に来てみたいです(^^)

石川県珠洲市 須須神社「まとめ」

石川県珠洲市 須須神社

須須神社」は…

◎ 歴史に興味のある人
◎ パワースポットが気になる人
◎ 珠洲市内の観光スポットを探している人

におすすめの観光スポットでした(^^)

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「須須神社