【恵那川上屋 里の菓茶房】(喫茶スペース) [岐阜県恵那市] 行列する混雑店!『栗一筋』『モンブランパフェ』『栗きんとんティラミス』

【恵那川上屋 里の菓茶房】(喫茶スペース) [岐阜県恵那市] 行列する混雑店!『栗一筋』『モンブランパフェ』『栗きんとんティラミス』(*-v-*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約7 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



サブ子は、栗が大好き~( *´艸`)

 

岐阜県にある、恵那栗を使ったお菓子屋さんと言えば、「恵那川上屋」!

恵那川上屋 本社 恵那峡店には、「里の菓茶房」という喫茶スペースが併設されています。

 

今回は、「恵那川上屋 里の菓茶房」のスイーツを食べにやってきました♪

 

実際に「恵那川上屋 里の菓茶房」に行ってみると、思っていた以上においしそうなメニューがいっぱい!!

秋の味覚を存分にいただきましたよ(^^)♡

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

岐阜県恵那市 恵那川上屋 里の菓茶房「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【電車】
JR「恵那」駅を下車、徒歩で約25分 (約1.8km)

【バス】
東濃鉄道 蛭川線02「新岡瀬沢」バス停を下車、徒歩で約5分 (約400m)
住所
(場所)
〒509-7201
岐阜県恵那市大井町2632-105
マップコード178 184 115*84
営業時間【平日】9:00~18:00 (ラストオーダー 17:30)
【土日祝】9:00~18:30 (ラストオーダー 18:00)
(「恵那川上屋 本社 恵那峡店」9:00~19:00)
定休日なし
電話番号0120-08-1196
駐車場普通車30台
予約電話にて対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
栗菓子・洋菓子通販の恵那川上屋 (公式オンラインショップ)
クレジットカード対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
@enakawakamiya

岐阜県恵那市 恵那川上屋 里の菓茶房「駐車場」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 駐車場

恵那川上屋 里の菓茶房」には、普通車30台駐車できる駐車場があります。

駐車場の駐車料金は、無料です。

 

当日に満車で駐車場が入れない…

そんな不安がある方は 軒先パーキング akippa(あきっぱ!) 特P(とくぴー) などの駐車場事前予約サイトで周辺の駐車場を検索し、駐車場を予約しておくと、当日は確実に駐車できて安心ですよ(^^)

岐阜県恵那市 恵那川上屋 里の菓茶房「外観」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 混雑

恵那川上屋 本社 恵那峡店」は、おしゃれな外観のお店です。

バリアフリーで、車いすでも入ることができます。

 

右手のテントは、「恵那川上屋 里の菓茶房」に並ぶ人のためのテントです。

岐阜県恵那市 恵那川上屋 里の菓茶房「混雑状況」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房

サブ子が「恵那川上屋 里の菓茶房」に行ったのは、土曜日。

恵那川上屋 里の菓茶房は有名店で、行列ができるほど混雑すると聞いていたので、開店30分前に到着~!!

 

それでも、すでに人が30人ほどの行列になり、混雑していました…(^_^;)

週末ということもあって、家族連れの方が多かったですよ。

岐阜県恵那市 恵那川上屋 里の菓茶房「店内」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房

恵那川上屋 里の菓茶房は、注文してから席に座るフードコートスタイルです。

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房

座席は、店内と…

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房

テラス席があります。

 

テラス席の奥には…

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 栗ベンチ

ドドーン!!と栗ベンチ♡

 

座って写真を撮影するのも良いですね♪

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 栗ベンチ

そして、栗ベンチの隣に植えてある木は、国天然記念物にも指定されている「しだれ栗」。

 

「しだれ栗」とは、通常の栗の木と異なり、枝が傘状に垂れ下がっている栗のこと。

サブ子は、しだれ栗を初めて見ました…

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 お席についてお願い

座席は最初に確保せずに、注文してから確保しましょう。

岐阜県恵那市 恵那川上屋 里の菓茶房「メニュー」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 メニュー

「栗一筋」 (1100円)
「栗一筋&味くらべ」 (1400円)
「栗一筋&栗あいすぜんざい」 (1300円)
「栗一筋&ココット栗ソフト」 (1200円)
「栗の味くらべ」 (800円)
「栗あいすぜんざい」 (650円)
「モンブランパフェ」 (900円)
「出来立てフルーツパイ」 (800円)
「ふんわりシフォンケーキ」 (750円)
「燻煙香るスモークチーズケーキ」 (900円)
「アフタヌーンティー」 (700円)
「栗きんとんティラミス」 (700円)

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 メニュー

「恵那峡プリン」 (450円)
「クリームコーヒーゼリー・オレ」 (550円)
「栗ソフトエスプレッソがけ」 (550円)
「お抹茶セット(栗きんとん付)」 (700円)
「栗ソフト(コーン)」 (350円)
「黒ソフト(カップ)」 (350円)
「ビターショコラ」 (194円)
「キャメルヘーゼル」 (194円)

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 メニュー

ドリンクメニューもいろいろありますよ。

恵那川上屋 里の菓茶房 メニュー1「栗一筋」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 栗一筋

「栗一筋」 (1100円)

 

サブ子は、「小布施堂」の朱雀に近いのかな…と思ったのですが!!

小布施堂の朱雀が、THE栗!!なら、里の菓茶房の「栗一筋」は、THE栗洋菓子(モンブラン)!!という感じです。

けっこう大きくて甘いので、女性ならランチのつもりで食べるか、一緒に来た人とシェアがいいと思います。

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 栗一筋

栗一筋の丁寧な説明書きを発見!!

上から…

渋皮栗
栗ペースト(栗きんとん約5個分)
キャラメルソース
生クリーム
カスタード焼きメレンゲ

恵那川上屋 里の菓茶房 メニュー2「栗一筋&味くらべ(ころ/毬栗餅/栗きんとん)」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 栗一筋&味くらべ

「栗一筋&味くらべ」 (1400円)

 

栗一筋だけでは物足りないっ!!そんなあなたには、「栗一筋&味くらべ」。

栗一筋の他に、恵那川上屋の栗菓子がついてきます。

 

この時は、ころ(栗納豆)・毬栗餅(お餅に栗がまぶされたもの)・栗きんとん(栗と少しの砂糖を合わせて炊き、一つ一つ手絞りで仕上げたお菓子)などでした。

 

どれも「栗っておいしい♡」という気持ちにさせてもらえるお味でしたよ。

恵那川上屋 里の菓茶房 メニュー3「モンブランパフェ」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 モンブランパフェ

「モンブランパフェ」 (900円)

 

栗の味を存分に楽しめるパフェ。

器の中まで食べ進むと、ザクザクとした食感も楽しめます。

恵那川上屋 里の菓茶房 メニュー4「土日祝限定!栗きんとんティラミス」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 栗きんとんティラミス

「栗きんとんティラミス」 (700円) ※土日祝限定

 

土日祝限定の「栗きんとんティラミス」。

栗の香りや、小さめに刻んだ栗の食感が楽しいスイーツ!

 

見た目は小さいけれど、満足できる量です。

恵那川上屋 里の菓茶房 メニュー5「恵那峡プリン」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 恵那峡プリン

「恵那峡プリン」 (450円)

 

今回一緒に行った旅仲間の中で、一番評価の高かったスイーツ。

それが、「恵那峡プリン」!!

 

えっー!!栗じゃないのー??と思われそうですが…(^_^;)

プリンはもちろん、カリカリとした食感のカラメルと、バニラアイスがたまりません。

 

栗菓子はもちろん、どのお菓子も丁寧に作られているんだなぁと感じる一品でした(^^)

恵那川上屋 里の菓茶房 メニュー6「ふんわりシフォンケーキ」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 ふんわりシフォンケーキ

「ふんわりシフォンケーキ」 (750円)

 

コーヒーもセットでついてくるメニュー。

ふわふわのシフォンケーキは、最高です♪

恵那川上屋 里の菓茶房 メニュー7「栗のソフトクリーム」

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 栗のソフトクリーム

「栗のソフトクリーム」  (350円)

 

しっかりと栗を感じることができる栗味!!

しかも、なめらかでクリーミー♡

 

お腹いっぱいでも、ぺろっと食べられちゃう一品です♪ 笑

恵那川上屋 里の菓茶房 メニュー8「わた雪氷」(夏季限定)

岐阜県恵那市 恵那川上屋 本社 恵那峡店 里の菓茶房 わた雪氷

夏季限定の「わた雪氷」は早期完売で9月6日に終了しました…( ;∀;)

来年はもっと早く来なくては…!!

岐阜県恵那市 恵那川上屋 里の菓茶房「まとめ」

恵那川上屋 里の菓茶房」で、お腹いっぱい栗を満喫したサブ子♡

里の菓茶房の隣にある、「恵那川上屋 本社 恵那峡店」でお土産もたくさん買って大満足でした♡ 笑

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




店舗情報「里の菓茶房