【石川県珠洲市】弘法大師空海が見つけた「見附島」(軍艦島)の踏み石を渡れる時間(干潮)は?夜はライトアップ!ライブカメラも

【石川県珠洲市】弘法大師空海が見つけた「見附島」(軍艦島)の踏み石を渡れる時間(干潮)は?夜はライトアップ!ライブカメラも(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



石川県の最北端・珠洲市でヘルスツーリズム ワーケーションツアーに参加しました◎

 

ヘルスツーリズムとは…

旅行を楽しみながら、健康回復や健康増進を図ること。

 

ワーケーションとは…

観光地やリゾート地でリモートワークして、働きながら休暇をとる過ごし方。

 

つまり…

旅をしながら心も体も元気になるツアー♡

(そして、仕事もできる!笑)

夢のような、最高の過ごし方です(♡o♡)

 

そんなヘルスツーリズム ワーケーションツアーの中で訪れたのが、能登半島で外せないパワースポット見附島

別名(別称)は「軍艦島」とも呼ばれています。

 

平成29年1月14日には、「県指定天然記念物及び名勝」に指定されました。

 

珠洲市見附島(軍艦島)は、自然が作り上げた軍艦型の島。

間近で見ると、迫力があります(> <)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「施設詳細」

アクセス
(行き方)
【車】
のと里山空港から、車で約40分

【電車・バス】
JR「金沢駅」を下車、西口から珠洲特急線(高速バス)に乗車 →「珠洲鵜飼」バス停を下車、徒歩で約17分
JR「金沢」駅を下車、西口から珠洲・宇出津特急線(高速バス)に乗車 →「南鵜飼」バス停を下車、徒歩で約8分

住所
(場所)
〒927-1222
石川県珠洲市宝立町鵜飼壱字45
マップコード329 525 151*54
標高海抜15m (見附島の最高所標高は29.5m)
営業時間24時間散策可
定休日なし
電話番号0768-82-7776 (珠洲市観光交流課)
駐車場200台 (見附公園駐車場)
入場料金無料
前売券・割引券
(クーポンなど)
なし
所要時間
(滞在時間)
10分~30分程度
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラ見附島公園ライブカメラ (珠洲市役所)
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし
天気予報tenki.jp

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「読み方」

見附島」の読み方は、「みつけじま」です。

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「所有者」

見附島」(軍艦島)の所有者は、「住吉神社」だそうです。

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「面積」

見附島」(軍艦島)の面積は、1147㎡(平方メートル) です。

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「所要時間」(滞在時間)

見附島」(軍艦島)は見るだけなら、所要時間(滞在時間)は10分程度だと思います。

 

石の道(踏み石)を歩いて渡るなど散策もする場合には、30分程度の所要時間(滞在時間)は見ておいた方が良いかもしれません。

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「ライブカメラ」

見附島」(軍艦島)のある見附島公園には、ライブカメラが設置されています。

見附島公園ライブカメラ (珠洲市役所)

 

リアルタイム見附島(軍艦島)の天気などを確認するのに便利ですよ。

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「松田聖子」(グリコ・ポッキーCM)

見附島」(軍艦島)は、松田聖子 さんがまだアイドルだった頃のグリコのポッキーCMに登場していたそうです。

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「弘法大師空海」(名前の由来)

石川県珠洲市 見附島 軍艦島 名前の由来

見附島」(軍艦島)は、弘法大師空海が見つけた島◎

 

見附島という名前の由来は、弘法大師空海が最初に ”見つけた” ことに因んでいるという伝承があるそうです。

 

島内に縁結びの神を祭り、海難の守り神と共に小社を安置していました。

(能登沖地震や台風の被害により現在は、えんむすびーちの鐘の近くに見附の社があります)

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「踏み石」

石川県珠洲市 見附島 軍艦島 踏み石

見附島(軍艦島)には、歩いて渡ることができます!

 

引き潮の時間(干潮)にはこの石の道(踏み石)が見附島までつながり、歩くことができるそう!

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「渡れる時間/渡れない時間」(干潮/満潮)

石川県珠洲市 見附島 軍艦島 満潮 干潮

見附島(軍艦島)の渡れる時間は、塩の満潮干潮によって石の道(踏み石)がつながるかどうかで決まります。

石の道(踏み石)がつながるのは干潮なので、干潮の時が歩くことができる時間、つまり渡れる時間になります。

 

逆に、満潮の時だと渡れないので注意しましょう(^^;)

 

見附島(軍艦島)の満潮干潮の時間は、気象庁の 潮位表 能登 で確認することができますよ。

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「縁結びの鐘」(えんむすびーち)

石川県珠洲市 見附島 軍艦島 縁結びの鐘 えんむすびーち

えんむすびーちの

 

見附島(軍艦島)と恋路海岸を結ぶ約3kmの海岸が「えんむすびーち」

 

見附島(軍艦島)は恋人の聖地としても人気のパワースポット

恋愛成就を願って、縁結びの鐘を鳴らそう♡

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「立山連峰」

石川県珠洲市 見附島 軍艦島 立山連峰 虹

能登内浦の海の静けさに癒されます◎

 

お天気のいい日は、立山連峰まで見えます。

この日は曇りで見えませんでしたが…

 

なんと、虹が見えました!

こんなに端から端まで見たのは初めて!

虹を見ると、良いことがありそうな気がしてきます(*^^*)

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「みつけたろう」(ゆるキャラ)

石川県珠洲市 見附島 軍艦島 みつけたろう ゆるキャラ

見附島(軍艦島)のゆるキャラみつけたろう」くん(> <)

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「珪藻土」

石川県珠洲市 見附島 軍艦島 珪藻土

見附島(軍艦島)の頂上部分をよく見ると、松や椿などの原生林が生い茂っているので、まるで髪の毛のようにみえます(*^^*)

 

そして、島は珪藻土でできています。

 

能登は、日本最大の良質な珪藻土の産地!

能登半島の地層の約3/4は珪藻土なんですよ。

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「ライトアップ」

石川県珠洲市 見附島 軍艦島 ライトアップ

見附島(軍艦島)は、朝日夕日も美しいスポット◎

 

夜には、ライトアップもされています。

ライトアップ時間は、日没~22:30ぐらいみたいです。

 

そして…

天の川などの星も、たくさん見えますよ☆

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「地震による崩落」

見附島(軍艦島)は2022年6月19日にM5.4の大きな地震が発生し、島の一部が崩落する被害を受けました。

 

土砂崩れが発生し、白い砂煙が上がったりもしたそうです。

石川県珠洲市 見附島(軍艦島)「まとめ」

石川県珠洲市 見附島 軍艦島

見附島」(軍艦島)は…

◎ きれいな星空が見たい人
◎ 奥能登の観光スポットに行きたい人
◎ 踏み石を渡って島まで行ってみたい人

にぴったりの観光スポットでした(^^)

 

少しでも参考になると、うれしいです。





施設情報「見附島(軍艦島)