【ゆふいん 旬彩浪漫】[大分県由布市] 湯布院町 | お土産に菊家『ぷりんどら』(プリンどら焼き)!住所や営業時間も

【ゆふいん 旬彩浪漫】[大分県由布市] 湯布院町 | お土産に菊家『ぷりんどら』(プリンどら焼き)!住所や営業時間も(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



大分県豊後大野市出身のサブ郎さんと湯布院ドライブ♪

 

るるぶ に載っていた、どら焼きの皮にプリンがサンドされている ぷりんどら (プリンどら焼き)が食べたい!!

そんな熱い気持ちで車を走らせていたサブ子。

 

16:50に湯布院ぷりんどら の名店「ゆふいん 旬彩浪漫」(しゅんさいろまん)に到着しました。

 

ゆふいん 旬彩浪漫」の閉店まであと10分!

急いで ぷりんどら をゲットしなくてはっ!!

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

大分県由布市湯布院町 ゆふいん 旬彩浪漫「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【電車】
JR「由布院」駅を下車、徒歩で約15分
住所
(場所)
〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上1520-1
マップコード269 359 690*30
営業時間9:00~17:00
定休日なし
電話番号0977-28-8722
駐車場普通車16台 (大型車も可)
予約非対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
対応
デリバリー
(出前)
非対応
クレジットカード対応
お取り寄せ
(通販)
なし
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし

大分県由布市湯布院町 ゆふいん 旬彩浪漫「外観」

ゆふいん 旬彩浪漫

湯布院の「ゆふいん 旬彩浪漫」、1階はお土産物屋さんの「ゆふいん 旬彩浪漫」、2階はお食事処の「湯布院 神楽」(かぐら)です。

 

2階の「湯布院 神楽」は団体の観光客の方が昼食を食べる時に利用するお店のようで、バス専用の駐車場がたくさんありました。

ゆふいん 旬彩浪漫

ゆふいん 旬彩浪漫」の外にも ぷりんどら と大きく書いてあります。

 

ぷりんどら を製造している 菊家 は、大分県由布市に本社工場を持つ、大分県では有名なお菓子屋さんです。

ゆふいん 旬彩浪漫 ぷりんどら

ゆふいん 旬彩浪漫の店内に入ると、これまた ぷりんどら の大きな文字が!

10分しか時間のないサブ子たちには、わかりやすくて、助かります!!

 

他のお土産も気になるけど…ひとまず ぷりんどら をゲット♡

大分県由布市湯布院町 ゆふいん 旬彩浪漫「お土産」

ゆふいん 旬彩浪漫 お土産1「ぷりんどら」(菊家)

ゆふいん 旬彩浪漫 ぷりんどら

菊家 ぷりんどら (200円)

 

ぷりんどら のどら焼きの皮生地には、カナダ産メープルシロップを使い、ふんわりとしたパンケーキにように焼き上げているそう。

プリンにはジャージー乳を使用し、なめらかでミルク感があるそうですよ。

ゆふいん 旬彩浪漫 あまおう苺のぷりんどら

「あまおう苺のぷりんどら」 (220円)

 

あまおう苺のぷりんどらは、ふんわりとしたどら焼きに、いちご感たっぷりのクリームが入っています♡

ゆふいん 旬彩浪漫 抹茶ぷりんどら

抹茶ぷりんどら (200円)

 

上質な抹茶を使用し、じっくり煮込んだ北海道産大粒黒豆を入れた 抹茶ぷりんどら

上品な甘さの、大人の ぷりんどら です。

 

サブ郎さんは ぷりんどら

サブ子は迷った末に…「あまおう苺のぷりんどら」を購入しました♡

 

ぷりんどら は冷凍されているものと、冷蔵でそのまま食べられるものがあります。

急いでいたので、ゆふいん 旬彩浪漫の目立つところにあった ぷりんどら を購入すると…

ゆふいん 旬彩浪漫のお店の方に「こちらは1時間ほど解凍してから、お召し上がりください」と言われました。

 

とっても食べたかった ぷりんどら が目の前にあるのに、すぐに食べられないのは残念ですが…

気長に待つことにしました(^^;)

ゆふいん 旬彩浪漫 お土産2「ドン・フランシスコ」

ゆふいん 旬彩浪漫 ドン・フランシスコ

ゆふいん 旬彩浪漫からの帰りがけに見つけた、すごく気になるお菓子。

その名も ドン・フランシスコ

 

あれ?「道の駅 原尻の滝」に売っていた、サブ郎さんの好きな ざびえる に似ている…笑

パッケージが黒だったり、名前だったり、お菓子の形状だったり…

ゆふいん 旬彩浪漫 ざびえる

上記写真がサブ郎さんの大好物 ざびえる

 

でも、見た目は似ているけど、味は違うようで…

ざびえる はバターが効いたビスケット生地の皮に、白餡またはラムレーズン入り餡を包んだ和洋折衷の焼き菓子。

 

ドン・フランシスコ はクレームダマンドの生地と自家製ジャムを重ねて焼き上げた南蛮銘菓。

隠し味に、メロンを入れた自家製ブルーベリージャムと、角切りのリンゴ入りジャムの2種類の味が楽しめる詰め合わせ菓子なのだそうです。

 

ざびえるドン・フランシスコ…味は違うようです。

気になるけど、時間がぁ…( ;∀;)

今度はもう少し早い時間に、ゆふいん 旬彩浪漫に行こうと思います。

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「ゆふいん 旬彩浪漫