【唯我独尊】[北海道富良野市] 富良野の有名カレー屋!おかわり合言葉は ”ルールルルー” !子供向けのおすすめメニューも

【唯我独尊】[北海道富良野市] 富良野の有名カレー屋!おかわり合言葉は ”ルールルルー” !子供向けのおすすめメニューも(^o^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約7 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



北海道旅行2日目。

サブ郎さんの大好物、カレーを食べに行くことにしました。

 

富良野カレーといえば…「唯我独尊」!

カレー屋さんとは思えないような店名!

どんなお店なんだろう…ドキドキ♡

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【電車】
JR「富良野」駅より、徒歩で約5分

【バス】
最寄りのバス停は「富良野駅前」
住所
(場所)
〒076-0025
北海道富良野市日の出町11-8
マップコード349 032 065*44
営業時間11:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)
定休日月曜日 (月曜日が祝日の場合は翌日)
電話番号0167-23-4784
駐車場普通車約10台
予約非対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
唯我独尊 (公式ネットショップ)
クレジットカード非対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
@yuigadoxon

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「外観」

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊

唯我独尊」は店名も独特ですが、お店の雰囲気も独特。(いい意味で!)笑

 

ロッジ風の店舗と店舗の前にテラス席がありました。

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊

唯我独尊」には、日本語・英語・中国語で注意書きがありました。(上記写真)

 

ようこそ!!

(1) 列に並んでお待ちください。順番にご案内いたします。
(2) ご案内まで着席はお待ちください。
(3) 温かい飲み物はありますが、お湯はありません。
(4) お支払いは現金のみです。
(5) 食べきれる量を注文してください。

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊

唯我独尊」入口にある看板には、

「自家製ソーセージカレー オムカレー 合言葉は…?」

 

合言葉って? なんだろう?(・・?

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊

唯我独尊」ロッジの店舗の中はかわいい感じ♡

サブ子たちが入ろうとすると、外のテラス席にいた男性が二人、まだ食べかけのお皿を持って店内に入って行きました。

 

店内で、ルーのおかわりをもらえるみたいです。

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「店内」

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊

唯我独尊」でサブ子たちが案内されたのは、2階。

 

階段がけっこう急です。

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊

手すりの下は…

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊

1階の厨房!!

 

2階でオーダーを取ると、「唯我独尊」の店員さんはここから1階に声をかけていました。笑

すごい!便利!!

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊

窓が全開なので、風が抜けて心地良いです♡

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「メニュー」

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊 メニュー

唯我独尊」の、段ボールでできたメニュー表。

 

メニューの表紙には、

「If you need more curry souce. please come to the counter and please say “ru-rururu” 」

と書いてありました。

 

日本人にだけでなく、外国の方にも合言葉ルールルルー」を徹底しているようです。笑

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊 メニュー

「自家製ソーセージカレー」 (1150円)
「オム+ソーセージカレー」 (1510円)
「牛タンカレー」 (1410円)
「牛タン+ソーセージカレー」 (1810円)
「オム+牛タンソーセージカレー」 (2160円)
「独尊スペシャル」 (2510円)
「オムカレー」 (1150円)
「エゾ鹿肉カレー」 (1805円)
「道産ビーフカレー」 (1150円)
「シーフードカレー」 (1100円)
「道産キノコカレー」 (1100円)
「豆と富良野野菜のカレー」 (1100円)
「道産ポークカレー」 (900円)
「道産チキンカレー」 (900円)
「めんこいママカレー」 (870円)
「富良野小麦のピザ(トマトソース)」 (1150円)

などのメニューがあります。

 

唯我独尊」のカレーは基本的にかなり辛いのですが、女性や子供向けには、あまり辛くない「めんこいママカレー」というメニューも用意されていますよ。

子供連れで「唯我独尊」に行かれる方には、おすすめメニューだと思います (^^)

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「ルールルルー」(おかわり合言葉)

メニューの下には、

「カレーソースはご飯が残っている間は何度でもおかわりできます。1階カウンターにて、お皿を持って、合言葉ルールルルー」とお願いします。」

と書いてありました。

 

富良野が舞台のドラマ「北の国から」で、幼い蛍ちゃんがキタキツネに餌付けをしていた際に「ルールルルルルルー」(ご飯を持ってきたよ)と呼ぶ時にかけていた呼び声なんだそう。

と、いうことは…

サブ子たちがお店に入ろうとした時に、ルーのおかわりをしていた男性は合言葉ルールルル―」って言ったのかぁ(*´艸`)。o○

 

ちょっと恥ずかしいけど…楽しそう♪

サブ子も合言葉ルールルル―」、言いたいなぁ…笑

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「オリジナルTシャツ」

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊 オリジナルTシャツ

唯我独尊」と「ALPINE SNOWBOARDER KENTARO YOSIOKA」のコラボTシャツ。(3500円)

 

売り上げの一部が上富良野出身のスノーボーダー吉岡健太郎さんの遠征資金と…

東北の義援金になります。

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「こだわり」

カレー 唯我独尊 こだわり「カレーの原料」

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊 原料

唯我独尊」は、カレーの原料についてもこだわっているようです。

 

小麦粉 … 100%富良野小麦
玉ネギ・人参・じゃがいも・カボチャ … 全量富良野産
香辛料・一部果物は外国産使用(スリランカ・インド・フィリピン・台湾)

 

と記載がありました。

カレー 唯我独尊 こだわり「米」

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊 米

唯我独尊」は、米についてもこだわっているようです。

 

米は、富良野産100%

中富良野の中井農園さんが契約栽培している「きらら397」(ブレンドなし)を使用しています。

 

富良野の自然の恵を活かした料理をコンセプトに、「唯我独尊」のメニューが生まれているそうです。

原料にもこだわっているのが伝わってきます。

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「作り方」

唯我独尊」の作り方も、ホームページにて紹介されていました。

 

作り方は、まずは原料から。

富良野産のおいしい玉ねぎ、にんじんをたっぷりと使います。

 

唯我独尊」の方々が手作業でハードな仕込み作業を行い、野菜を1/4のサイズにカット。

そして3日間、適切な火加減で炒め続けるそうです。

 

そして、29種類のスパイス。

スパイスの正確な軽量は、神経を集中する作業。

ジュースやスパイスを加えて、さらに2日間煮込むそうです。

 

それらの作り方を経て、「唯我独尊」の黒いカレーができあがります。

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「実食」

カレー 唯我独尊 実食「オムソーセージカレー」

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊 オムソーセージカレー

「オムソーセージカレー」 (1510円)

 

「オムソーセージカレー」は、スパイシーで辛めのカレー

サブ子は辛いのが苦手なのですが…(^^;)

カレーとオムレツを一緒に食べるとこんなにおいしいんだー♡ という新たな発見!!

そして、自家製ソーセージもプリっとしていて、おいしいー (^^)♪

 

残念ながら(?)、サブ子にはルーの量がちょうどよくて…

おかわり合言葉ルールルル―」が言えなくて残念…(^▽^;)

カレー 唯我独尊 実食「ふらのぶどう汁」

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊 ふらのぶどう汁

「ふらのぶどう汁」 (450円)

 

ぶどう汁…ぶどうジュースです。

すごく濃厚なぶどう!!まるでワインです。笑

北海道富良野市 カレー 唯我独尊「となりの独尊」

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊 となりの独尊

唯我独尊」の壁に張られていた「となりの独尊」の張り紙。

 

となりの独尊」にはフランクフルト、ベーコン、みそ生ハム、富良野地ビール、特製あんぱん、レトルトカレー、スパイシーサラミ、独尊マサラ、独尊カレールー、独尊サンバル、山わさび塩、山八味…

さらには、自家製スモークなどのおいしいものがいっぱいなのだそう。

 

おいしいものがいっぱい…♡

気になる…!!

北海道 富良野市 カレー 唯我独尊 となりの独尊

唯我独尊」のとなりにある「となりの独尊」。

メインはパンと燻製のようです。

 

唯我独尊」のカレーを使ったカレーパンやハスカップを使ったパイから…プリンまで!

食べたくなっちゃいますよね~♡

唯我独尊」に行った後は、たとえお腹いっぱいでも(笑) 寄ってみる価値がありますよ (^^)

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




店舗情報「唯我独尊