【長野県北佐久郡】旧軽井沢銀座通り「茜屋珈琲店 旧道店」(本店)で珈琲&ぐれいぷじゅーす!営業時間・メニュー!自家製ジャムも人気

【長野県北佐久郡】旧軽井沢銀座通り「茜屋珈琲店 旧道店」(本店)で珈琲&ぐれいぷじゅーす!営業時間・メニュー!自家製ジャムも人気(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約4 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



旧軽銀座通りにある、年中無休の老舗珈琲店◎

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店

旧軽銀座にある「茜屋珈琲店 旧道店

 

旧軽銀座に来るたびに、気にはなっていたのですが…

一度も入ったことのなかったお店に、とうとう行ってきました!

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【電車】
JR/しなの鉄道「軽井沢」駅を下車、徒歩で約25分
住所
(場所)
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢666
マップコード292 676 805*50
営業時間9:00~18:00 (夏季のみ 9:00~21:00)
定休日年中無休
電話番号0267-42-4367
駐車場なし
予約電話にて対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
非対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
なし
クレジットカード対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店「歴史」

茜屋珈琲店」は昭和41年に、先代オーナーの船越敬四郎 氏が神戸で創業。

昭和45年に軽井沢に出店したという、歴史ある老舗です。

 

先代オーナーの船越敬四郎 氏はとても個性の強い方で、各界の著名人にも愛されたのだとか。

評判を聞いて来店した ジョン・レノンオノ・ヨーコ 夫妻を「薄汚い格好だから」と追い返した、というエピソードもあるそうですよ。

 

船越敬四郎 氏がなくなった際に、夫人の船越都さんにより 偲ぶ茜屋珈琲店主人 という本が出版されていますので、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店「旧軽井沢銀座通り」

旧軽井沢銀座通り」は、旧中山道の軽井沢宿として繁栄した場所。

明治以降は、外国人の避暑地として発展しました。



休日は観光客などでにぎわう、軽井沢で最も人気のある観光スポット。

有名なレストランやカフェなども多いので、食べ歩きにもおすすめの場所ですよ。

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店「喫煙」

茜屋珈琲店 旧道店」は全面禁煙なので、喫煙はできません。

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店「外観」

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店

茜屋珈琲店 旧道店」の外観。

 

茜屋珈琲店 旧道店本店で、現在のマスターは2代目だそう。

系列店が、

○ 川口市 (埼玉県)
○ 大宮市 (埼玉県)
○ 西銀座 (東京都)

にもあるそう。

 

どうりで、地元(埼玉県川口市)で見た記憶があると思ったら…!!

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店「店内」

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店

茜屋珈琲店 旧道店の店内は黒を基調とした、落ち着いた雰囲気。

 

カウンター壁面には、コーヒーカップ・ソーサーが並んでいます。

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店

カウンターとテーブル席がありました。

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店「メニュー」

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店 メニュー

「珈琲」 (950円)
「紅茶」 (950円)
「ぐれいぷじゅーす」 (950円)
「冷いここあ」 (950円)
「おれんぢじゅーす」 (950円)
「高いがうまいお菓子」 (600円)
「かれーらいす」 (1500円)

 

高いがうまいお菓子」は…

● チョコケーキ
● チーズケーキ

の2種類。

チーズケーキは、自家製ジャムが添えられています。

 

お土産用には、「ぐれいぷじゅーす」と「おれんぢじゅーす」と「ジャム」があります。

茜屋珈琲店 旧道店 メニュー1「珈琲」

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店 珈琲

「珈琲」 (950円)

 

店主さんがハンドドリップで丁寧に入れてくれる、ほどよい酸味とコクのある深煎りのコーヒー。

茜屋珈琲店 旧道店 メニュー2「ぐれいぷじゅーす」(ぶどうジュース)

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店 ぐれいぷじゅーす ぶどうジュース

「ぐれいぷじゅーす」 (950円)

 

濃厚で香りが良く、酸味がほんのりある、まるでぶどうをそのまま飲んでいるかのようなジュース。

 

ワインのように楽しめます(^^)

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店「まとめ」

長野県北佐久郡 茜屋珈琲店 旧道店

茜屋珈琲店 旧道店」は…

◎ コーヒーが好きな人
◎「高いがうまいお菓子」が気になる人
◎ 濃厚な「ぐれいぷじゅーす」に興味のある人

にぴったりのお店でした(^^)

 

少しでも参考になると、うれしいです。





店舗情報「茜屋珈琲店 旧道店