【道の駅 瀬戸大橋記念公園】[香川県坂出市] 車中泊に!『ゆゆゆ』聖地!展望台「瀬戸大橋タワー」(JAF割引有)や「瀬戸大橋記念館」など | ページ 2

【道の駅 瀬戸大橋記念公園】[香川県坂出市] 車中泊に!『ゆゆゆ』聖地!展望台「瀬戸大橋タワー」(JAF割引有)や「瀬戸大橋記念館」など(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

香川県坂出市 道の駅 瀬戸大橋記念公園「瀬戸大橋記念館」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館

道の駅 瀬戸大橋記念公園にある、無料で見学できる「瀬戸大橋記念館」です。

無料とは思えないような立派な建物!!

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「親切な青鬼くん」(入口)

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 親切な青鬼くん

瀬戸大橋記念館の入口には「親切な青鬼くん」の石像があります。

 

「親切な青鬼くん」は童話「泣いた赤鬼」に出てくるキャラクター。

童話の中で青鬼は、赤鬼のいる故郷を去り、旅に出たところで終わっていますが、その後、全国をめぐり、香川県に立ち寄った青鬼が讃岐の「おせったいの心」にふれ人々の温かい心に感謝してこの地に住み着いた…と、いう設定にしているそうです。

 

現在、「親切な青鬼くん」は香川で大活躍!

なんだか壮大な設定です(^^)

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「エントランスホール」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 エントランスホール

瀬戸大橋記念館のエントランスホールには、4面大型マルチ映像と地形模型がありました。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「瀬戸内海を渡る」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 瀬戸内海を渡る

「瀬戸内海を渡る 人と文化が交わる海の道・瀬戸内海」

映像と、足元にはガラス張りになった床の下に四国とその近辺の地域の地図がありました。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「架橋時代」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 架橋時代

最初に塩飽諸島の島伝いに橋を架けることを「大久保諶之丞」が提唱してから、100年余。

瀬戸大橋記念館「架橋時代」では、瀬戸大橋が実現するまでの長い道のりの中にあった出来事を紹介しています。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 架橋時代

瀬戸大橋記念館「架橋時代」には、本州をつなぐ宇高連絡船の模型もありました。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「時代を創った偉人」

道の駅 瀬戸大橋記念公 瀬戸大橋記念館園 時代を創った偉人

瀬戸大橋記念館「時代を創った偉人」では、1889年瀬戸大橋の架橋を最初に提唱した「大久保諶之丞」や本州四国連絡橋公団坂出工事事務所初代所長として、自ら陣頭指揮を取り難工事をやり遂げた「杉田秀夫」氏の映像や資料の展示。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 時代を創った偉人

瀬戸大橋の特徴や橋の種類をパネルや模型で紹介しています。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「ウルトラヘビーパケットの爪」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 ウルトラヘビーパケットの爪

海底を掘るために使われた「ウルトラヘビーパケット」の爪の部分。

爪だけでこの大きさ!この石を砕く威力!すごい…

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 ウルトラヘビーパケットの爪

瀬戸大橋の9年半に及ぶ架橋工事の全貌や架橋技術の粋が、動く模型や映像などで紹介されていました。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「瀬戸大橋を渡ろう」(ゲーム)

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 瀬戸大橋を渡ろう

瀬戸大橋記念館「瀬戸大橋を渡ろう」は、無料でプレイできるゲームです。

画面を見ながら、設置されているペダルを漕ぐと瀬戸大橋の上をサイクリングしているかのような感覚を味わうことができます。

 

サブ子は漕ぎつかれて、30秒で断念(^^;)

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 瀬戸大橋を渡ろう

元ゲーマーのサブ郎さん。

順調にサイクリングしています。

 

そのうち、どこからか子どもたちが集まってきて、子どもたちの視線を感じながらプレイするサブ郎さん(^^;)

…最後は、譲ってあげていました。笑

 

さすが、やさしさ番長!(サブ子命名)

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「展望台」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 展望台

瀬戸大橋記念館の「展望台」では、瀬戸内の海をゆっくりと眺めることができます。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 展望台

瀬戸大橋記念館を見た後なので、埼玉県民のサブ子もなんだか瀬戸大橋への思いもひとしお。

 

みんなの夢が詰まった架け橋…(^^)

大久保諶之丞さんや杉田秀夫さん、工事にかかわった方々には本当に感謝です。

瀬戸大橋のお陰でサブ子たちも楽しい旅をさせてもらえています。

 

来れて良かったー♡

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 展望台

海の反対側は公園を一望できます。

瀬戸大橋記念公園、本当に広い公園です。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「展望談話室」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 展望談話室

瀬戸大橋記念館「展望談話室」で、「天皇皇后両陛下ご休憩場所」というポスターを発見!

 

そう、ここは瀬戸大橋が開通した1988年に天皇皇后両陛下がご休憩された場所なのです。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 展望談話室

ちょうど上記写真の右下のあたりの椅子から、瀬戸大橋の景色を眺めたのかも知れませんね。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 展望談話室 琅

瀬戸大橋記念館「展望談話室」の真ん中にあった謎の石…

 

「琅」(ロウ)は自然石サヌカイト(「讃岐の石」という意味)に切り込みを入れて響きをよくした石の楽器!

手でやさしくたたくだけでも音が出ます。

たたくところで出る音が異なり、音の重なりが共鳴して複雑な余韻を残す不思議な音になります。

 

心地の良い色々な音が出るので、サブ子はたたきまくり(^^)

なんだか癒されました♡

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「そして未来へつながる」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 そして未来へつながる

瀬戸大橋記念館「そして未来へつながる」では、宇宙へつながる技術のパネル展示を見たり、段ボールでできた遊具で遊べます。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 そして未来へつながる

子連れで瀬戸大橋記念公園に来たけど、雨が降って遊べない…

そんな時には、このコーナで発散してもらいましょう!笑

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館「ミュージアムショップ」

瀬戸大橋記念館の「ミュージアムショップ」では、ちょっとしたお土産(お菓子やグッズ)が購入できます。

道の駅 瀬戸大橋記念公園 お土産1「うどん脳キーホルダー」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 ミュージアムショップ うどん脳キーホルダー

「うどん脳キーホルダー」

脳がうどんという…考えた人、すごいです!

道の駅 瀬戸大橋記念公園 お土産2「うどんキーホルダー」(鍋焼きうどん)

道の駅 瀬戸大橋記念公園 ミュージアムショップ うどんキーホルダー 鍋焼きうどん

「うどん県限定!うどんキーホルダー」(鍋焼きうどん)

道の駅 瀬戸大橋記念公園 お土産3「手作りさぬきうどんマグネット」

道の駅 瀬戸大橋記念公園 ミュージアムショップ 手作りさぬきうどんマグネット

「手作りさぬきうどんマグネット」(四国限定)

かまぼこに「さぬき」の文字入り♡



[**次ページへ続く**]