【石浦神社】[石川県金沢市] 鳥居はハート!縁結びのご利益&おみくじ!きまちゃんの絵馬やお守りも!歴史(由来)など | ページ 3

【石浦神社】[石川県金沢市] 鳥居はハート!縁結びのご利益&おみくじ!きまちゃんの絵馬やお守りも!歴史(由来)など(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約3 分で読めます。

石川県金沢市 石浦神社「お守り以外の商品」

石浦神社 お守り以外の商品1「きまちゃんの開運ち」

石川県金沢市 石浦神社 きまちゃんの開運ち

「きまちゃんの開運ち」 (1200円)

 

カカオを黒糖で包んだお菓子です。

石浦神社 お守り以外の商品2「きまちゃんの湯」

石川県金沢市 石浦神社 きまちゃんの湯

「きまちゃんの湯」 (600円)

 

きまちゃんの湯をお風呂に入れると、ヒバの香りに!!

癒されますね。

石川県金沢市 石浦神社「御朱印」

石浦神社御朱印は、社務所でいただくことができます。

御朱印の初穂料は、300円です。

 

また、石浦神社御朱印以外にも、「玉泉院天満宮」の御朱印もいただけます。

(「玉泉院天満宮」は菅原道真公と織田信長公が祭られている、石浦神社の近くにある神社)

 

サブ子は今回は御朱印はいただかなかったのですが、石浦神社御朱印をもらうと、きまちゃんのかわいいしおりもいただけるそうですよ。

御朱印だけでなく御朱印帳も、お守りと同じようにカラフルな色の御朱印帳がたくさんあり、種類も多いですよ。

石浦神社の拝殿がデザインされた御朱印帳などもあります。

石川県金沢市 石浦神社 うちわ

サブ郎さんとサブ子は、お守りを授かり、うちわをいただきました。

 

うちわもかわいい♡

この日は暑かったので、すぐに使えて助かりました(^^)

石川県金沢市 石浦神社「紙袋」

石川県金沢市 石浦神社

水玉の紙袋。

ポップでかわいいです。

 

※2020年4月現在、紙袋は無地の物に変更され、好きな色(紫・赤・ピンク・黄・白)が選べるようになりました。

石川県金沢市 石浦神社

裏には、

「式内社・金沢最古の総社で大物主大神・大山咋大神を始め七柱の神をまつり、福徳円満・家内安全・商売繁盛・交通安全・厄除・方除・八方塞がり・安産・子授け・病気平癒・学問等の守護神として全国から広く崇敬されています。」

と書いてありました。

石川県金沢市 石浦神社「おまもり石」

石川県金沢市 石浦神社 お守り 石

お守りを授かると、紙袋の中に小さなを入れてもらえます。

 

このは、石浦大神様の

は健康石・魔除石・開運石・学力向上石・恋愛石の種類があります。

石川県金沢市 石浦神社 お守り 石

こちらは、水晶が2個入っていました。

小ぶりなの時は、2個入れてくれるのかも!笑

 

 

お守りなどは、宮司の長谷さんが、こだわり抜いて作ったものばかり。

女子が好きそうなものをよく知っています。

それに、びっくりするほどセンスが良いです。

 

金沢市最古の神社でありながら「何だか新しい!」「ワクワクしちゃう!」と思うのは、古来の物を大切にしつつ、現代人の感性にも合うように工夫されているからなのですね。

宮司の長谷さんの発想や企画力、すばらしさに感心しました。

石川県金沢市 石浦神社「まとめ」

石浦神社」は、周りの人たちにすすめたくなるほど、素敵な神社でした。

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「石浦神社