【石浦神社】[石川県金沢市] 鳥居はハート!縁結びのご利益&おみくじ!きまちゃんの絵馬やお守りも!歴史(由来)など | ページ 2

【石浦神社】[石川県金沢市] 鳥居はハート!縁結びのご利益&おみくじ!きまちゃんの絵馬やお守りも!歴史(由来)など(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

石川県金沢市 石浦神社「絵馬」

石川県金沢市 石浦神社 絵馬

絵馬の種類が豊富で、形や絵も個性的でした。

石浦神社 絵馬1「厄除絵馬」

石川県金沢市 石浦神社 厄除絵馬

「厄除絵馬」 (500円)

 

「魔が去る」ということから「魔がさる」。

お猿さんがかわいいです。

石浦神社 絵馬2「合格絵馬」

石川県金沢市 石浦神社 合格絵馬

「合格絵馬」 (500円)

 

「受かる」ということから「卯かる」。

ほのぼのとしたうさぎさんの卯の字が使われています。

石浦神社 絵馬3「縁結絵馬」

石川県金沢市 石浦神社 縁結絵馬

「縁結絵馬」 (300円)

 

きまちゃんの絵がかわいい縁結絵馬。

石浦神社 絵馬4「水玉絵馬」

石川県金沢市 石浦神社 水玉絵馬

「水玉絵馬」 (500円)

 

おしゃれな水玉模様。

好きな色が選べます。

石浦神社 絵馬5「きまちゃん 顔絵馬」

石川県金沢市 石浦神社 きまちゃん顔絵馬

「きまちゃん顔絵馬」 (500円)

 

願いを込めて、きまちゃんの顔を書きましょう♡

石川県金沢市 石浦神社「おみくじ」

石浦神社 おみくじ1「公認キャラクター きまちゃんみくじ」

石川県金沢市 石浦神社 きまちゃんみくじ

「石浦神社公認キャラクターきまちゃん きまちゃんみくじ」 (500円)

 

おみくじを引いた後、きまちゃんを連れて帰ることができます(^^)

石浦神社 おみくじ2「神占」

石川県金沢市 石浦神社 おみくじ 神占

「神占」 (100円)

 

神占の前には順序表がありました。

1.「福福福」 (1/3000)
2.「幸」 (1/1000)
3.「卯吉・猿吉」 (1/500)
4.「大大吉」 (1/300)
5.「大大中」
6.「大吉」
7.「中吉」
8.「中中吉」
9.「吉」
10.「吉吉吉」
11.「小吉」
12.「小小吉」
13.「末吉」
14.「末末吉」
15.「末末末」
16.「末凶」 (1/1000)
17.「凶」 (1/2000)

 

17段階もあるなんて!おもしろそう~(*^^*)

…ということで、夫婦を代表して?サブ郎さん(夫)にひいてもらうことにしました。

石川県金沢市 石浦神社 おみくじ

「おみくじの初穂料は、正面のさいせん箱へお納め下さい」

ということで、さいせん箱に初穂料を納に行きます。

 

さあ、ひいてみましょう!

ドキドキ…(*ノωノ)

石川県金沢市 石浦神社 おみくじ 中中吉

結果は、「中中吉」!

17段階中の8番目です。

 

可もなく、不可もなく(*^^*)

やっぱり、普通が一番よね~♪ 笑

 

(。´・ω・)ん?

 

幸食に、「ふくらぎ」って書いてあるけど、なんだろう…

調べてみたら、「ふくらぎ」とはブリ幼魚。

福が来る魚として人気の出世魚で、富山県では最もポピュラーな魚のひとつなのだそう。

おおっ~!知らなった~!!

今度、富山に行ったら、食べてみよう~\(^o^)/

 

おみくじで、お魚の知識まで身に付けられました。笑

石川県金沢市 石浦神社「社務所」

石川県金沢市 石浦神社 社務所

石浦神社に行ったら、ぜひおすすめしたいスポット、社務所

石川県金沢市 石浦神社 社務所 お守り

色とりどりのお守りが、並んでいます。

種類が豊富で、見ていて楽しいです。

 

奥には、セルフサービスのレモン水が!

暑くてヘトヘトだったので、とってもうれしかったです(*^^*)

石浦神社 社務所「営業時間」

社務所の受付時間は、9:00~16:00です。

石川県金沢市 石浦神社「お守り」

石浦神社 お守り1「水玉守」

石川県金沢市 石浦神社 お守り 水玉守

「水玉守・全体向上」 (800円)

 

お守りって、守ってほしい用途に合わせて選びますよね。

ちょっと柄が気に入らなくても、柄を選べない。

と、いうことがほとんどですが…( ̄▽ ̄;)

 

石浦神社の水玉守は全体向上という、何でも守ってくれそうな上に、お守りの種類も豊富です。

 

老若男女誰でも持つことのできる、お守り

家族で好きな色を選ぶのも良いですね!

石浦神社 お守り2「きまちゃん付き水玉御守」

石川県金沢市 石浦神社 お守り きまちゃん付き水玉御守

「きまちゃん付き水玉御守」 (1500円)

 

水玉守に、きまちゃんが付いています。

紐の部分もかわいいです♡

石浦神社 お守り3「御札入れ 石浦神社神符入り」

石川県金沢市 石浦神社 御札入れ 石浦神社神符入り

「御札入れ 石浦神社神符入り」 (5000円)

 

水玉守の特大版!

こちらは、神符入りです。

 

「神棚がないけれど、神様をおまつりしたい」「インテリアとしても楽しみたい」という方におすすめです。

石浦神社 お守り5「おみくじ付き きまる札」

石川県金沢市 石浦神社 おみくじ付き きまる札

「おみくじ付き きまる札」 (600円)

 

石川の県木である能登ヒバを使った、お札。

 

能登ヒバは別名「アテ」と言われています。

「きまる上にアテる札」と言うことで、縁起がいいのです。

 

きまる札は、その月によって絵柄が違います。

サブ子は8月に行ったので、きまるくんがスイカ割りをしている絵でした。

石川県金沢市 石浦神社 おみくじ付き きまる札

きまる札についているおみくじは、そのままポケットに入れたまま保管してOK。

きまる札を肌身離さず持つことで物事が決まり、災いから身を守ってくれます。

 

願いが叶ったら、奉納しましょう。

石浦神社 お守り6「水玉手鏡」

石川県金沢市 石浦神社 水玉手鏡

「水玉手鏡」 (2000円)

 

物事が良い方向に決まる、手鏡です。

お守り+手鏡という実用的なお守り

石浦神社 お守り7「交通安全御守」

石川県金沢市 石浦神社 お守り 交通安全御守

「交通安全御守」 (1000円)

 

吸盤付きなので、ガラスに貼ることもできますよ。

石川県金沢市 石浦神社 お守り 交通安全御守

ドライブ好きのサブ郎さんは、交通安全御守を授かりました。

石浦神社 お守り8「旅守」

石川県金沢市 石浦神社 お守り 旅守

「旅守」 (1000円)

 

日本初の新幹線型!

北陸新幹線が開業したご縁もあるのでしょうか。

石浦神社「その他のお守り」

石川県金沢市 石浦神社 お守り

左から…

「健康守り」 (1000円)
「長寿守り」 (1000円)
「夫婦守」 (2000円)
「子授安産」 (1000円)

石川県金沢市 石浦神社 お守り

「きまる守」 (800円)
「縁結守」 (800円)

石川県金沢市 石浦神社 お守り きまる守

サブ子は、「きまる守」を授かりました。

 

優柔不断なサブ子にぴったりの、きまる守。笑

「大丈夫だよ~。何事も丸く決まるよ~(^^)」、と言ってくれているような表情です。

 

スマホにつけるアクセサリーとしても、かわいい~♪



[**次ページへ続く**]