【石川県輪島市】[冬] 奥能登・珠洲市との境!別名「吹き上げの滝」とも呼ばれる「垂水の滝」!読み方・駐車場・ライブカメラ・所要時間など

【石川県輪島市】[冬] 奥能登・珠洲市との境!別名「吹き上げの滝」とも呼ばれる「垂水の滝」!読み方・駐車場・ライブカメラ・所要時間など(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約4 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



日本海の美しさ◎

 

石川県輪島市珠洲市の境にある「垂水の滝

 

全国的にも数が少ない、の水が海に直接流れ落ちる(> <)

の迫力と、日本海の美しさ!

両方楽しめます(^^)/

 

真冬には、日本海からの強風にあおられの水が吹き上がることから…

別名吹き上げの滝」とも呼ばれています。

 

サブ子が行ったのもでしたが、この日は良いお天気で…吹き上げられるところは見れず…(T_T)

(また来なくっちゃ!笑)

 

ランチは、目の前の「割烹 滝見亭」へ(>v<)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

石川県輪島市 垂水の滝(吹き上げの滝)「施設詳細」

アクセス
(行き方)
【車】
能越自動車道「のと里山空港」ICを出て、車で約40分

【電車・バス】
JR「金沢」駅を下車 → 輪島特急バスで約2時間25分「輪島駅前」バス停を下車 → 北鉄奥能登バス(町野線)で「曽々木口」バス停を下車 → 「曽々木口」バス停から北鉄奥能登バス(大谷A・B線)で「垂水」バス停を下車

住所
(場所)
〒928-0206
石川県輪島市町野町曽々木
マップコード552 775 468*45
標高海抜6m
営業時間24時間散策可
定休日なし
電話番号0768-32-0408 (曽々木観光協会)
駐車場普通車14台・大型車3台(寄り道パーキング 垂水の滝)
入場料金無料
前売券・割引券
(クーポンなど)
なし
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラ垂水の滝 (珠洲市役所)
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし
天気予報tenki.jp

石川県輪島市 垂水の滝(吹き上げの滝)「読み方」

垂水の滝」の読み方は、「たるみのたき」です。

石川県輪島市 垂水の滝(吹き上げの滝)「駐車場」

垂水の滝」(吹き上げの滝)の目の前には「寄り道パーキング 垂水の滝」(無料駐車場)があります。

 

念のため、地図を掲載しておきますね。

 

石川県輪島市 垂水の滝(吹き上げの滝)「所要時間」

石川県輪島市 垂水の滝 吹き上げの滝

垂水の滝」(吹き上げの滝)を散策するのにかかる所要時間は、15~30分程度だと思います。

 

垂水の滝」(吹き上げの滝)までは、歩道を進みます。

 

駐車場(寄り道パーキング 垂水の滝)から垂水の滝までは100mぐらいと近いので、の近くまで行って写真撮影をしたりなどしたとしても、15~30分程度の所要時間を見れば十分だと思います。

石川県輪島市 垂水の滝 吹き上げの滝 波の花道遊歩道

垂水の滝」(吹き上げの滝)のそばにある歩道は「波の花道遊歩道」という名前が付いています。

 

冬になると荒波と強い北風で、

波の花と言われる真っ白な潮の泡にこのあたりが包まれるそう。

 

垂水の滝」(吹き上げの滝)の目の前にある「割烹 滝見亭」に行くと、波の花の写真を見せてもらえますよ!

石川県輪島市 垂水の滝(吹き上げの滝)「海岸」

石川県輪島市 垂水の滝 吹き上げの滝 海岸

青い空と青い海…

海岸からの景色は、最高です◎

石川県輪島市 垂水の滝 吹き上げの滝 海岸

海の透明度が高いです!

夏はイルカも遊びに来るそう(*^^*)

石川県輪島市 垂水の滝 吹き上げの滝 海岸

鮮やかな緑石もありました。

夢中で、きれいな石探しができます(^^)

石川県輪島市 垂水の滝(吹き上げの滝)「落差」

石川県輪島市 垂水の滝 吹き上げの滝 落差

垂水の滝(吹き上げの滝)の落差は約35m!

迫力があります◎

 

こんなに間近でを見れるとは…(>v<)

石川県輪島市 垂水の滝(吹き上げの滝)「割烹 滝見亭」(食事)

石川県輪島市 垂水の滝 吹き上げの滝 食事 割烹 滝見亭

この日の食事(ランチ)は、垂水の滝(吹き上げの滝)の目の前にあるレストラン割烹 滝見亭」でいただきました。

石川県輪島市 垂水の滝(吹き上げの滝)「まとめ」

垂水の滝」(吹き上げの滝)は…

◎ 滝を眺めたり撮影したりするのが好きな人
◎ 滝の水が吹き上がるのを見たい人
◎ 日本海と滝を同時に楽しみたい人

にぴったりの観光スポットでした(^^)

 

少しでも参考になると、うれしいです。





施設情報「垂水の滝(吹き上げの滝)