【淡路梅薫堂 江井工場】[兵庫県淡路市] 淡路島でお香作り体験!『白檀香花木』『なごみ』『瑞雲』などのお線香も | ページ 2

【淡路梅薫堂 江井工場】[兵庫県淡路市] 淡路島でお香作り体験!『白檀香花木』『なごみ』『瑞雲』などのお線香も(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

兵庫県淡路市 淡路梅薫堂 江井工場「お香・お線香」

淡路梅薫堂 江井工場 お香 お線香

仏教では、お香のかおりは悪気をはらい心身を清浄にするものとされています。

お家に仏壇がない方でも、アロマオイルと同じように、お香でリフレッシュするのも良いですね。

 

淡路梅薫堂」のお線香は、化学的な薫りがなく、体に優しい、天然原料の繊細な薫りを活かしたお線香なのです。

小さなお子さんがいたり、お線香でむせやすい方は、特に天然原料のお線香がおすすめですよ。

淡路梅薫堂 江井工場 お香 お線香

淡路梅薫堂 江井工場」には、たくさんのお香お線香が置いてあります。

 

種類が多くて悩みますが、穏やかな店員さん(淡路梅薫堂4代目 矢野孝幸さん)が丁寧に説明してくれるから大丈夫♡

兵庫県淡路市 淡路梅薫堂 江井工場「願いが叶う!名物の甘茶香」

淡路梅薫堂 江井工場 お香 お線香 甘茶香

上記写真左の紫の箱「清浄甘茶香」60g (1600円)
上記写真右の赤い箱「慈悲甘茶香」15g (1600円) / 25g (2400円)

 

淡路梅薫堂の名物といえば「願いが叶う甘茶香」。

お線香として仏様のお食事にも、自分の心と体の癒しのお香としても使うことができます。

淡路梅薫堂 江井工場 お香 お線香 甘茶香

淡路梅薫堂の「甘茶香」はいくつか種類があるので、お店の方に相談しながらお気に入りを探すといいですよ。

 

「甘茶」とは、お釈迦様がお生まれになった時に、神様がお清めの甘茶を注いでお祝いしたことから、神様のお好みのお茶とされています。

その甘茶のお線香「甘茶香」は、知らずについた厄、心に溜まった厄、災難を祓い除け、洗い流す浄化の効果があるそう。

そして、苦悩ある心を癒し、長寿と開運をもたらすと伝えられています。

淡路梅薫堂 江井工場 お香 お線香 厄除け開運あまちゃ香

上記写真左「厄除け開運あまちゃ香 18g」
上記写真右「厄除け開運あまちゃ香 90g」

兵庫県淡路市 淡路梅薫堂 江井工場「白檀香花木」

淡路梅薫堂の「白檀香花木」は上質の天然白檀木の粉末だけを使い、不要な物を一切除いた自然の恵み。

好まれ喜ばれる、優しい白檀の香りのお線香です。

兵庫県淡路市 淡路梅薫堂 江井工場「なごみ」

淡路梅薫堂の「なごみ」は無煙、無臭、無香で、東京や都会へもおすすめ!

煙の出ない、香りのまったく匂わない、煙も匂いも皆無に最も近いお線香です。

良い炭のみ使っています。

兵庫県淡路市 淡路梅薫堂 江井工場「瑞雲」

淡路梅薫堂の「瑞雲」は、昔ながらの緑色の控えめに調合したお線香です。

自然な香りの良いお線香となっています。

サブ子も「あまちゃ香」をお土産に購入しましたよ♡

(他にも白檀などのお線香をたくさん購入しました。笑)

家で焚いてみたところ、甘茶の優しくて爽やかな香りがしました。

 

「線香臭い」ことはなく、気持ちが安らいで穏やかになれますよ♡ 煙の量は普通です。

これはお香お線香が好きな方へのお土産にすると、喜ばれますね (^^)

 

 

そうそう 大人のお香づくり体験 は、どちらもとっても良い匂いでした♡

メロンとかコーヒーとか、バナナとかバニラとか入っているとは思えないくらいです。笑

 

お部屋に飾ったり、焚いたり、忍ばせて持ち歩いたり…楽しみ方も色々♡

1か月過ぎると匂いはだんだん弱くなりますが、お香として焚くのも楽しいですよ。

(もったいないので、少しずつ焚いています…(^^;))

兵庫県淡路市 淡路梅薫堂 江井工場「まとめ」

淡路市淡路梅薫堂 江井工場」、天候に左右されない淡路島の観光スポットとしても、おすすめですよ!

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「淡路梅薫堂 江井工場