【熱田神宮】[愛知県名古屋市] 御神体は草薙剣!駐車場・初詣所要時間・混雑状況・ご利益など!「喜与女茶寮」で『きよめ餅』も | ページ 2

【熱田神宮】[愛知県名古屋市] 御神体は草薙剣!駐車場・初詣所要時間・混雑状況・ご利益など!「喜与女茶寮」で『きよめ餅』も(^人^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約4 分で読めます。

愛知県名古屋市 熱田神宮「大楠(おおくす)」

熱田神宮 手水舎 献酒

また、熱田神宮の正参道に出て少し歩くと、左手に手水舎と献酒、そして…

熱田神宮 大楠

「熱田神宮の大楠(おおくす)」です。

 

空海が直接手植えしたと言われている熱田神宮の大楠は樹齢1000年以上の御神木。

 

大楠の内側には神の化身といわれる蛇が住んでおり、根元には蛇へのお供え物として毎日卵が置かれているのだとか。

その卵を食べに出てきた蛇を見られれば開運、金運アップのご利益があるそうです。

 

熱田神宮の大楠はスマホの待ち受けにするといいそうで、写真を撮っている方がたくさんいました。

愛知県名古屋市 熱田神宮「本宮(ほんぐう)」

熱田神宮 本宮

さらに、熱田神宮の正参道を歩くと、「熱田神宮 本宮」が見えてきます。

 

熱田神宮 本宮では、三種の神器のひとつである「草薙剣」を御神体として祀っています。

草薙剣八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の体から生れ出たとされる剣

神様の体から出た剣が御神体って…物凄くパワーがありそうですね!

熱田神宮

曇り空が晴れてきて、本当にすがすがしい参拝になりました。

急におみくじを引きたくなり…

熱田神宮 おみくじ

引いてみたら、大吉!切磋琢磨がんばります (^^)

愛知県名古屋市 熱田神宮「清水社(しみずしゃ)

清水社

本殿の東側にある「熱田神宮 清水社(しみずしゃ)」。

熱田神宮 清水社の御祭神は水をつかさどる神様である罔象女神(みずはのめのかみ)。

清水社

熱田神宮 清水社の社殿の奥に湧いている水で眼を洗えば眼がよくなり、肌を洗えば肌がきれいになる(美肌)ご利益があると言われているそうです。

 

また、熱田神宮 清水社の社殿の奥にある石塔は楊貴妃の墓石とも言われていて、石塔に向かって、湧水を柄杓にくんで3回かけると、願いがかなうと言われています。

サブ子もばっちり3回かけてきました♡

愛知県名古屋市 熱田神宮「こころの小径(こころのこみち)」

こころの小径

熱田神宮 こころの小径(こころのこみち)」には、時間が早すぎては入れませんでした…がーん。

でも、参入時間まであと10分ほどだったので、待つことにしました。

 

熱田神宮 こころの小径は森の中を歩いているような、心地の良い小径でした。

また、熱田神宮の本宮を北側から参拝することができます。

 

熱田神宮 こころの小径は、御神体を一番近くで参拝できる場所でもあるのです。

愛知県名古屋市 熱田神宮「一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)」

熱田神宮 こころの小径の中にあるのが「熱田神宮 一之御前神社(いちのみさきじんじゃ)」。

 

熱田神宮 一之御前神社は天照大御神の怒りの魂である「荒魂(あらたま)」をお祀りしています。

神様の荒魂に祈願すると、ありあまるほどのパワーに後押しされて願いが叶うそうです。

 

「勢い」がほしい時には、最高のパワースポットですね!

 

そんなこんなで熱田神宮内をウロウロしていたので、朝9:00過ぎの時点でスマホの万歩計が1万歩超えていました。笑

愛知県名古屋市 熱田神宮「喜与女茶寮」

さすがに歩き疲れたので、熱田神宮の前にある「喜与女茶寮」へ。

喜与女茶寮 きよめ餅

喜与女茶寮と言えば「きよめ餅」。

 

きよめ餅とは真っ白で俵型のお餅です。

お餅に薄く「きよめ」と書いてあります。

 

薄めのお餅と程よいこしあんの甘さがたまりません♡

喜与女茶寮 きよめ餅

「きよめ抹茶セット」540円

抹茶の他に普通のお茶もついてくるところが良いですね。

 

パワースポット 熱田神宮で神様からパワーをもらい、喜与女茶寮で甘いものを食べて…めちゃくちゃ元気が出ました!

2019年、良い年になりそうです(^▽^)♡

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




 施設情報「熱田神宮」