【与島パーキングエリア(上り/下り)】[香川県坂出市] 瀬戸中央自動車道 | Uターン(折り返し)&車中泊OK!瀬戸大橋で讃岐うどん&お土産 | ページ 2

【与島パーキングエリア(上り/下り)】[香川県坂出市] 瀬戸中央自動車道 | Uターン(折り返し)&車中泊OK!瀬戸大橋で讃岐うどん&お土産(-v-)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約4 分で読めます。

瀬戸大橋 与島パーキングエリア「わたる カメラ台」

瀬戸大橋 与島パーキングエリア せとうちわたるくん カメラ台

わたる君の頭(車の上)か、手にのせてカメラを撮ると、瀬戸大橋と一緒に記念写真が撮れるという優れもののカメラ台。

 

でも、サブ子はわたる君と瀬戸大橋の入る写真を撮りたくて…

上記のような写真になりました。笑

瀬戸大橋 与島パーキングエリア「ケーブル模型」

瀬戸大橋 与島パーキングエリア ケーブル模型

「北備讃瀬戸大橋」で使われている実物と同じケーブルを使用した模型です。

瀬戸大橋 与島パーキングエリア ケーブル模型

このケーブル、違う角度から見るとカラフルな模様があります。

このカラフルな模様が「ストランド」。

 

「ストランド」とは、127本のワイヤーを六角形に束ねたもの。

そのストランド 234本を一つに束ねたのが、ケーブルなのです。

 

127×234ということは…29718のワイヤーで作られているのです。すごい!!

瀬戸大橋 与島パーキングエリア

不思議な形のオブジェもありました。

瀬戸大橋 与島パーキングエリア「築山展望台」

瀬戸大橋 与島パーキングエリア 築山展望台

「築山展望台」は、与島パーキングエリアの南側にある展望台です。

瀬戸大橋 与島パーキングエリア「日時計」

瀬戸大橋 与島パーキングエリア 日時計

モニュメントかと思いきや、「日時計」なのです。

こんなに大きな日時計は初めて見ました!!

瀬戸大橋 与島パーキングエリア「日本一夕日の美しいスポット」

瀬戸大橋 与島パーキングエリア 日本一夕日の美しいスポット

この日は朝でしたが、与島パーキングエリア夕方は日本一夕日が美しいそう。

見てみたいなぁ♡

瀬戸大橋 与島パーキングエリア「瀬戸大橋を渡る電車」

瀬戸大橋 与島パーキングエリア

上記写真左下の時刻表は「与島パーキングエリア 列車通過時刻表」

 

与島パーキングエリアでは、時間が合えば、電車が瀬戸大橋を通過しているところが見れます。

さらに、アンパンマントロッコ列車も9:55と13:53ごろに通過するそう。

 

電車の大好きな、ちびっこにはたまりませんね♡

瀬戸大橋 与島パーキングエリア

「築山展望台」から与島パーキングエリアを見たところ。

 

360度良い眺めでしたよ(^^)

瀬戸大橋 与島パーキングエリア「姉妹橋」(オーレスン橋)

瀬戸大橋は1988年から「金門橋」、「第2ボスポラス橋」と「姉妹橋」として提携していますが、2008年に新たに提携したのが「オースレン橋」。

瀬戸大橋 与島パーキングエリア 姉妹橋 オーレスン橋

「オースレン橋」はデンマークとスウェーデンの間にあるエーレスンド海峡を結んでいる、全長1092mの橋。

 

姉妹橋締結を通じて、両橋の技術協力や幅広い分野で国際交流を図ったり、オーレスン地域を参考に香川・岡山地域の連携促進や一層の活性化を目指しているそうです。

瀬戸大橋 与島パーキングエリア「架け橋 夢うどん」

瀬戸大橋 与島パーキングエリア 架け橋夢うどん店 島うどん

お腹が空いたので、屋上展望台1階にある「架け橋 夢うどん」に来ました。

 

「島うどん」、おいしそう…

瀬戸大橋 与島パーキングエリア 架け橋夢うどん店 さぬきうどん

「架け橋 夢うどん」は、他のメニューも豊富です♡

瀬戸大橋 与島パーキングエリア 架け橋夢うどん店

「架け橋夢うどん店」はセルフうどん店にしては、おしゃれすぎるくらいの開放的な店内!

 

瀬戸内海を眺めながら、讃岐うどん…♡

最高ですね(^^)

瀬戸大橋 与島パーキングエリア 架け橋夢うどん店 かけうどん

「島うどん」にめちゃくちゃひかれましたが…

サブ子たちは、この後「骨付鳥 一鶴 丸亀本店」に骨付き鳥を食べに行くことになっていたので、控えめに…笑

瀬戸大橋 与島パーキングエリア 架け橋夢うどん店 かけうどん

「かけうどん 小」 (299円)

 

架け橋 夢うどんのかけうどんは、小でも十分なボリューム!!

いりこの優しいお出汁がたまりません♡

 

普段食べている関東のうどんの汁は飲み干したことがないのですが…

飲み干しました!!笑

 

お腹いっぱい♡で与島パーキングエリアを後にしました。

…さて、お腹いっぱいで「骨付鳥 一鶴 丸亀本店」の骨付き鳥は食べられるのでしょうか…(^^;) 笑

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「与島パーキングエリア