【石川県輪島市】「道の駅 のと里山空港」はいつから?名前の意味や能登空港との違いは?ふるさとタクシー・レンタカー・ライブカメラ・展望台など

【石川県輪島市】「道の駅 のと里山空港」はいつから?名前の意味や能登空港との違いは?ふるさとタクシー・レンタカー・ライブカメラ・展望台など(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



日本初!道の駅のある空港!!

 

今回訪れた珠洲市は、石川県の最北端。

関東からは遠い気がしますが…

羽田空港」から「のと里山空港」までは、飛行機で60分。

のと里山空港」から珠洲市までは、車で36分。

石川県珠洲市って、思っていたより近いのね…(> <)

 

のと里山空港からは珠洲市だけでなく、能登各地にも出かけやすくなっています。

和倉温泉などの観光スポットに行くのにも便利ですよ(^o^)

 

のと里山空港は、シンプルでこぢんまりとした空港。

迷うことなく、スムーズに搭乗手続きがおこなえました♪

 

そして…全国初の空港にある道の駅

道の駅 のと里山空港」もあります(^^)/

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「施設詳細」

アクセス
(行き方)
【車】
能越自動車道「のと里山空港」ICを出て、珠洲方面へ車で約5分

【電車・バス】
のと鉄道七尾線「穴水」駅を下車、北陸鉄道バスで「のと里山空港」バス停まで約15分

【ふるさとタクシー】
能登半島各地からふるさとタクシーで「のと里山空港」まで (要予約)

住所
(場所)
〒929-2372
石川県輪島市三井町洲衛10部11-1
マップコード283 475 037*25
標高海抜216m
営業時間9:00~17:00
定休日年中無休
電話番号0768-26-2100
駐車場普通車501台・大型車10台
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラ能登空港ライブカメラ (石川県土木部道路整備課)
Wi-Fiあり
Instagram
(インスタグラム)
なし
天気予報tenki.jp

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「いつから?」

道の駅 のと里山空港」はいつから開駅されたのかというと…

開駅日は2003年7月7日です。

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「意味」

のと里山空港」の名前は、2013年に能登空港の愛称を公募した結果から決まりました。

地元にあるのと里山海道にちなんだ愛称が良いという意見や、里山に囲まれているという意見などがあったそうで、愛称検討委員会で有識者の意見も伺いつつ「のと里山空港」という愛称を選定したそうです。

 

のと里山空港の名前には、

「里山の豊かな緑の中に降り立つ能登空港のイメージ」

をわかりやすく伝えるという意味があるそうですよ(^^)

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「能登空港との違い」

のと里山空港」の名前は、能登空港の愛称です。

そのため、のと里山空港能登空港は同じ場所のことで、特に違いはありません。

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「JAL」(日本航空)

のと里山空港」はANA(全日本空輸)の飛行機のみの発着となっています。

そのため、JAL(日本航空)の飛行機の発着はありません。(2022年7月現在)

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「コインロッカー」

のと里山空港」には、コインロッカーはありません。

 

ただ、空港2階の能登空港ターミナルビル株式会社にて、荷物を預かってくれます。

料金は1個あたり300円で、コインロッカーに入る程度の大きさの荷物なら対応可なので、コインロッカーの代わりに活用できますね。

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「ふるさとタクシー」

道の駅 のと里山空港」へのアクセスは、ふるさとタクシーが便利です。

電話やインターネットで予約をしておけば、能登半島の各地から道の駅 のと里山空港へ直接アクセスできますよ。

 

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 ふるさとタクシー

 

ふるさとタクシーは予約・乗合制で、飛行機の発着に合わせて運行してくれます。

1人でも運行してくれて、道の駅 のと里山空港から定額・低料金で各地に行くこともできるので、おすすめですよ(^^)/

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「レンタカー」

道の駅 のと里山空港」には、トヨタレンタカーニッポンレンタカー日産レンタカーなど大手レンタカー会社の店舗があります。

たびらいレンタカー予約 ならレンタカー会社の価格比較が簡単にできるので、便利ですよ。

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「飛行機からの景色」

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港

飛行機からの景色。

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 ANA グッズ

景色を撮影していたら…

CAさんが「飛行機好きなんですね」と、絵葉書と飛行機風船をくれました(*^^*)ワーイ

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 ANA スヌーピーカップ

スヌーピーカップかわいい♡

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「外観」

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港

のと里山空港」の外観。

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「館内」

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 日本遺産 能登キリコ

道の駅 のと里山空港には、日本遺産になった能登キリコ◎

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 駅長 スカイのっぴー

のと里山空港の駅長さんは「スカイのっぴー」。

能登の「の」の字がデザインされています(> <)

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 のとみちゃん

スカイのっぴーの他にも、のとみちゃん&のときゅーもいました!

(上記写真はのとみちゃんです)

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 のときゅー

(上記写真はのときゅーです)

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 遠藤聖大

地元の方に「写真撮っていって!」とすすめられたのが…

石川県出身の力士・遠藤聖大さんのパネル!

 

なかなか素敵な顔はめパネルです( *´艸`) 笑

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港

地元・穴水高校の書道ガールズ&ボーイの書と石崎奉燈祭の作品。

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「売店つくし」

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 売店つくし

空港の中の「道の駅 のと里山空港 売店つくし」。

 

お土産やドリンクなどの販売がされている「売店」でした。

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「展望台」

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港 展望台

のと里山空港」には、展望台があります。

場所はのと里山空港のターミナル南西部で、飛行機の離着陸を目の前で見ることができるそうです。

 

展望台の隣にあるレストラン「あんのん」では、能登牛カレーなども食べられるのだとか。

 

…サブ子は今回は時間が無くて、展望台には行けませんでした(T_T)

石川県輪島市 道の駅 のと里山空港「まとめ」

道の駅 のと里山空港」は…

◎道の駅が好きな人
◎飛行機が好きな人
◎石川県のお土産を買いたい人

におすすめの観光スポットでした(^^)

 

少しでも参考になると、うれしいです。





施設情報「道の駅 のと里山空港