【道の駅あわじ】[兵庫県淡路市] 淡路島 | 車中泊で人気!釣り&犬散歩も!「海千館」(海鮮丼)&「海峡楼ミラドール」のメニュー | ページ 2

【道の駅あわじ】[兵庫県淡路市] 淡路島 | 車中泊で人気!釣り&犬散歩も!「海千館」(海鮮丼)&「海峡楼ミラドール」のメニュー(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約3 分で読めます。

兵庫県淡路市 道の駅あわじ「石屋神ご祈祷絵馬」

兵庫県淡路市 道の駅あわじ 石屋神ご祈祷絵馬

国生みの地といわれる淡路島

 

国生みゆかりの地であり、パワースポットとしても有名な石屋神社(いわやじんじゃ)。

その岩屋神社のご祈祷絵馬が、道の駅あわじにあります。

 

初穂料は500円です。

兵庫県淡路市 道の駅あわじ「お土産」

兵庫県淡路市 道の駅あわじ お土産

淡路島は、お土産になるような商品がたくさんあります。

 

玉ねぎの調味料やスープ、ラーメンやわかめそば、お米の麺…

兵庫県淡路市 道の駅あわじ お土産

淡路島の藻塩やしらす、たこ煮といった海産物まで、豊富です♪

道の駅あわじ お土産1「玉ねぎ」

兵庫県淡路市 道の駅あわじ お土産 玉ねぎ

淡路島と言えば玉ねぎ!!

 

淡路島産の玉ねぎは、甘くておいしい♡

サブ子もたくさん買って帰りました(*^^*)

道の駅あわじ お土産2「國生みの雫」

兵庫県淡路市 道の駅あわじ お土産 國生みの雫

「國生みの雫 180ml」 (490円)

 

淡路島の地酒!

すっきりとした辛口の純米酒です。

道の駅あわじ お土産3「いちじくの島 焼肉ソース」

兵庫県淡路市 道の駅あわじ お土産 いちじくの島 焼肉ソース

「いちじくソース」 (480円)

 

淡路島というと玉ねぎが有名ですが、実はいちじくも有名なのです。

そのいちじくを使った焼肉ソース!!

 

フルーティーでスパイシーなお味になりますよ。

兵庫県淡路市 道の駅あわじ「芝生広場」

兵庫県淡路市 道の駅あわじ 芝生広場

道の駅あわじには絶景を楽しみながら、お散歩ができる大きな広場があります。

 

を連れてのお散歩にも良さそうですね。

良い写真も撮れそう~(*´▽`*)

道の駅あわじ 芝生広場「ケーソン係留用の鋼製シンカー」

兵庫県淡路市 道の駅あわじ 芝生広場 ケーソン係留用の鋼製シンカー

芝生広場には、「シンカー」が展示されていました。

 

「シンカー」とは海底に設置する重りのこと。

明石海峡大橋では重量のある鋼製のシンカーが採用されています。

 

すごく大きいシンカーでした。

道の駅あわじ 芝生広場「絶景」

兵庫県淡路市 道の駅あわじ 芝生広場 明石海峡大橋

明石海峡大橋を間近で見ることができるなんて、道の駅あわじは唯一無二の道の駅ですよね。

 

明石海峡大橋の下をくぐる船を見ることもできますよ。

兵庫県淡路市 道の駅あわじ 芝生広場 明石海峡大橋

明石海峡大橋の柱部分はコンクリートで固められています。

兵庫県淡路市 道の駅あわじ 芝生広場 明石海峡大橋

柱というより、壁です!!笑

兵庫県淡路市 道の駅あわじ 芝生広場 釣り場

海の近くまで、行けるのもうれしいですね。

 

釣りをしている人も、ちらほら見かけました。

兵庫県淡路市 道の駅あわじ 生しらす丼

生しらす丼の顔はめパネル。

絶景の中、シュールな顔はめパネルに、顔をはめるのもオツなものです…( ´艸`)

良い思い出になりそう♡ 笑

兵庫県淡路市 道の駅あわじ「まとめ」

道の駅あわじ」は、おいしい食べ物がいっぱいの道の駅でした。

お安く海鮮丼が食べられるのは、うれしいですよね!

 

建物は古めですが、気にならない程度。

週末は混むので、早めに来た方がよさそうです。

 

明石海峡大橋の絶景を、潮風に吹かれながら眺めているだけでも、癒されそう♡

一人でも、カップルでも、友達や家族とでも、良い時間が過ごせそうです(*^^*)

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「道の駅あわじ