【宮ケ瀬ダム】(宮ケ瀬湖畔園地) [神奈川県愛甲郡] クリスマスイルミネーション!アクセス・駐車場料金・点灯時間など | ページ 2

【宮ケ瀬ダム】(宮ケ瀬湖畔園地) [神奈川県愛甲郡] クリスマスイルミネーション!アクセス・駐車場料金・点灯時間など(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション「みやがせミーヤ館」

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

イルミネーションロード沿いにある、「みやがせミーヤ館」。

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

クリスマスイルミネーション中は、開館時間が変わります。

【平日】9:30~20:00  /  【土日祝日】9:30~22:00

です。

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

みやがせミーヤ館」入口を入ってすぐのところにある、動物たちのオブジェ。

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

足跡クイズなどが置いてあります。

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

上を見上げると、モモンガが飛んでいる!!

 

自然に親しめる施設なのね。

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

売店には、クリスマスらしい商品もありました。

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

「松ぼっくりのクリスマスツリー」 (400円)

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

みやがせミーヤ館オリジナル「ミニコインケース」 (500円)・「コインケース」 (1000円)

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

撮影をして、SNSにアップすると、宮ケ瀬湖の限定ノベルティがもらえます。

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

イルミネーションを見ると体が冷えるので、室内の休憩所はうれしいですよね♡

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション みやがせミーヤ館

飲み物や軽食もできますよ。

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション「旅館みはる」

宮ケ瀬ダム 旅館みはる レストラン

旅館みはる」のレストランは営業中でした。

宮ケ瀬ダム 旅館みはる 宮ケ瀬ダムカレー

旅館みはるの名物と言えば、「出没!アド街ック天国」の薬丸印の新名物で紹介されたダムカレーが有名ですが…

宮ケ瀬ダム 旅館みはる クレープ

サブ子のお気に入りは、テントで販売しているクレープ!!

宮ケ瀬ダム 旅館みはる クレープ

メニューが豊富で、一番安いクレープで280円から!

屋台とは思えない良心的価格な上に、おいしいのです(*^^*)

おすすめです。

宮ケ瀬ダム 旅館みはる

旅館みはるでは、クレープだけでなく、鮎やイワナの塩焼きやおでんなども食べられますよ。

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション「絆」

宮ケ瀬ダム 和ごころcafe 絆

おしゃれでかわいいカフェ「和ごころcafe 絆」。

 

は、「朴葉焼き」「和ごころcafe」「たこ焼き」「クレープ」の4店舗が連なっているお店です。

店内で飲食できるのは「朴葉焼き」「和ごころcafe」ですが、「たこ焼き」「クレープ」の全メニューは店内で一品注文すれば持ち込むこともできます。

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション 絆「和ごころcafe メニュー」

宮ケ瀬ダム 和ごころcafe 絆 メニュー

【お食事】

「鴨そば」 (900円)
「鴨うどん」 (900円)
「山菜そば」 (900円)
「山菜うどん」 (900円)

【デザート】

「渋皮栗のモンブラン」 (450円)
「抹茶モンブラン」 (450円)
「生チョコのモンブラン」 (450円)
「みたらし団子」 (400円)

【ドリンク】

「コーヒー」 (500円)
「紅茶」 (500円)
「抹茶ミルク」 (500円)
「ココア」 (500円)

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション 絆「たこ焼き メニュー」

宮ケ瀬ダム たこ焼き 絆 メニュー

「たこやき」 3個 (250円) / 6個 (500円) / 8個 (600円)
「たこせん」 (200円)
「ねぎ玉たこやき」 (600円)
「関西だし おでんセット」 (600円)
「甘酒」 (200円)

 

実はサブ子、SNSで宮ケ瀬ダムにある「スープたこ焼き」がおいしいという情報を見つけて、スープたこ焼きを探し求めていたのです。

なかなか見当たらず、あきらめかけていたら…

サブ子の夫、サブ郎さんが見つけてくれました☆

 

正式名称は、「冬限定!!ねぎ玉たこやき」 (600円)

早速注文しました(*´▽`*)

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション 絆「和ごころcafe 店内」

宮ケ瀬ダム 和ごころcafe 絆

店内はカウンター席と…

宮ケ瀬ダム 和ごころcafe 絆

テーブル席。

 

さっきまでの喧騒が別世界に感じるほどの、静かなカフェ。

宮ケ瀬ダム 和ごころcafe 絆

お水はセルフサービスです。

 

この日は、寒かったのでお茶でした♡

温まります(^^)

宮ケ瀬ダム 和ごころcafe 絆

可愛い雑貨も、販売していました。

宮ケ瀬ダム 和ごころcafe 絆

ちょうど店長さんがいて、ひざ掛けを持ってきてくれました!

ぽかぽかです(*^^*)

宮ケ瀬ダム レイクサイドカフェ

店長さんとお話をしていると、「和ごころcafe」だけではなく、宮ケ瀬ダムの真横にレイクサイドカフェも経営していて、「宮ケ瀬ダム放流カレー」というメニューをやっているそう。

 

「宮ケ瀬ダム放流カレー」を始めて1か月ほどで、TVの取材が来て、芸能人の方も食べに来たそう。

お店を始めて1か月で取材とは…!!

 

強運を持っている店長さんの作った、「宮ケ瀬ダム放流カレー」。

気になる…(*´ω`*)♡

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション 絆「冬限定!!ねぎ玉たこやき」

宮ケ瀬ダム 和ごころcafe 絆 ねぎ玉たこやき

「冬限定!!ねぎ玉たこやき」 (600円)

 

6個のたこ焼きの中心には温玉。

ポン酢とおでんだしで食べる不思議なたこ焼き。

宮ケ瀬ダム 和ごころcafe 絆 ねぎ玉たこやき

お箸で持つと、ふわふわでトロトロ♡

 

明石焼きみたいな感覚で食べたら…

全然違いました(^▽^;)

 

ポン酢とおでんだしなので、味は濃いめ。

初めは食べたことのない感じなので「ん?」となるのですが、だんだんはまってきます。

ふわふわのたこ焼きと出汁が合うのです♡

 

最後は、たこ焼きの皮が出汁を全部吸ったところを、ズズッといただきます。笑

おいしい~♡ 温まった~♡

来年(2020年)も食べに来ようっと(*^^*)

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション「地域おこし隊売店」(屋台)

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション 地域おこし隊売店 屋台

サブ子が好きな屋台がこちら!

相模女子大学と清川村地域おこし協力隊のコラボ店舗。

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション 地域おこし隊売店(屋台)「メニュー」

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション 地域おこし隊売店 屋台 メニュー

「ホットドック」 (400円)
「ポトフ」 (500円)
「チョリソ&チーズ」 (400円)
「お茶ラテ」「ゆずはちみつティー」 各(300円)

 

地域活性化に力を入れる清川村と、相模女子大学が連携して特産品開発したメニューです。

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション 地域おこし隊売店 屋台

サブ子は、ここのホットドックが大好き♡

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション 地域おこし隊売店 屋台

なんと、ソーセージオリンピックで金賞を受賞したそう!

 

「ソーセージオリンピック」とは、ヨーロッパで開催される国際食肉ハムオリンピックのことです。

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション 地域おこし隊売店 屋台 ホットドック

「ホットドック」 (400円)

 

清川惠水ポークを使用した歯ごたえのあるソーセージに、スライスチーズとフライドオニオンチップをトッピングしたホットドック。

昨年(2018年)もおいしかったけれど、今年はパンの部分が改良されて、さらにおいしい~( *´艸`)♡

おすすめです♪

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション「紅葉」

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション 紅葉

今までサブ子たちが宮ケ瀬ダムクリスマスイルミネーションに来ていたのは、12月24日か25日。

 

今回初めて11月に来たのですが、12月より良いところを発見♡

それは…12月ほど、寒くない♡ 笑

 

さらに、ライトアップされた紅葉も見れましたー!

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション 紅葉

秋と冬を一緒に感じられます(*^^*)

宮ケ瀬ダム クリスマス イルミネーション 紅葉

イルミネーション紅葉のコラボも素敵です。

宮ケ瀬ダム クリスマスイルミネーション「まとめ」

宮ケ瀬ダムクリスマスイルミネーションは、デートにもピッタリのおすすめスポットです♡

気をつけたいポイントは…

冬の宮ケ瀬ダムは寒いので、暖かい服装で行きましょう!

 

また、ジャンボクリスマスツリーのあるところは雨上がりに行くと、足元がぬかるんでいるので注意(^^;)

ばっちり防寒して、素敵な思い出を作りましょう(*^^*)♪

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「宮ケ瀬湖畔園地