【袋田の滝】[茨城県久慈郡] 紅葉見頃時期のライトアップ!車・電車・バスでのアクセスや駐車場の料金!「瀧見茶屋」のメニューも | ページ 2

【袋田の滝】[茨城県久慈郡] 紅葉見頃時期のライトアップ!車・電車・バスでのアクセスや駐車場の料金!「瀧見茶屋」のメニューも(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

茨城県久慈郡 袋田の滝「第1観瀑台」

茨城県久慈郡 袋田の滝 第1観瀑台

「第1観瀑台」は、トンネルのほぼ最終地点です。

 

トンネル内のイルミネーション(ライトアップ)と、大自然の滝という不思議な融合が、おもしろいです(*^^*)

茨城県久慈郡 袋田の滝

滝の近くまで来ました。

 

第1観瀑台からは、袋田の滝を見上げる感じ。

滝つぼから10メートルほどと近いので、迫力があります。

 

マイナスイオンを浴びます\(^o^)/ 笑

茨城県久慈郡 袋田の滝「四度瀧不動尊(よどのたきふどうそん)」

茨城県久慈郡 袋田の滝 四度瀧不動尊

トンネルの行き止まりの所に、「四度瀧不動尊」の奥之院拝殿があります。

 

本堂は、袋田の滝入口手前の茶屋街の「四度瀧不動尊」。

「四度瀧不動尊」の奥之院は、観瀑台の下の斜面に祀られていて参拝できないため、こちらに拝殿があります。

茨城県久慈郡 袋田の滝「エレベーター」

茨城県久慈郡 袋田の滝 エレベーター

「第2観瀑台」へ行くには、エレベーターに乗ります。

茨城県久慈郡 袋田の滝「第2観瀑台」

茨城県久慈郡 袋田の滝 第2観瀑台

「第2観瀑台」に到着です!

茨城県久慈郡 袋田の滝 第2観瀑台

階段を上って、一番高い観瀑台に行きます。

茨城県久慈郡 袋田の滝 たき丸

階段を上ると、袋田の滝のキャラクター「たき丸」くんがいました。

茨城県久慈郡 袋田の滝 幸運のハート

さらに、

「恋愛のパワースポット 袋田の滝 に出現する 幸運のハートを探そう。」

というポスターがっ!!

 

ハートが見えるなんて、ロマンティック♡

では見てみましょう…

茨城県久慈郡 袋田の滝 ライトアップ イルミネーション

(。´・ω・)ん?

暗いからかな…

水量が少ないからかな…

ちょっとわかりませんでした(^_^;)

 

ハートを見たい方は、水量の多めな日の方がよく見えるらしいです。笑

 

第2観瀑台は、袋田の滝の全体を見ることができます。

カメラマンさんも、第2観瀑台の方が多かったです。

茨城県久慈郡 袋田の滝「つり橋」

茨城県久慈郡 袋田の滝 つり橋

エレベーターで、第1観瀑台のところまで降りてきました。

 

第1観瀑台と恋人の聖地の間にあるつり橋を渡ります。

上記写真は、つり橋から見た袋田の滝

横から見ても迫力があります。

 

最後は、つり橋を渡って渓流散策コースを歩きます♪

茨城県久慈郡 袋田の滝 展望台

袋田随一の展望台もありましたが…

真っ暗なので、通り過ぎました(^▽^;)

 

夜道の渓流散策コースを歩いてたどり着いたのは、「瀧見茶屋」です♡

茨城県久慈郡 袋田の滝「瀧見茶屋」

茨城県久慈郡 袋田の滝 瀧見茶屋

袋田の滝の「瀧見茶屋」は、お土産や軽食のあるお店です。

 

サブ子は、瀧見茶屋の「ゆず味噌だんご」が大好きなのです♡ 笑

袋田の滝 瀧見茶屋「店内」

茨城県久慈郡 袋田の滝 瀧見茶屋

瀧見茶屋のテーブルは、屋根付きの屋外と、囲炉裏のある室内があります。

 

この日は寒かったので、室内のお座敷にしました。

袋田の滝 瀧見茶屋「メニュー」

茨城県久慈郡 袋田の滝 瀧見茶屋 メニュー

瀧見茶屋のおすすめメニューは、

「けんちん (うどん・そば)」
「山菜 (うどん・そば)」
「そば粉すいとん汁」
「ざるそば」

とのこと。

茨城県久慈郡 袋田の滝 瀧見茶屋 メニュー

【ソフトドリンク】

「コーヒー (ホット・アイス)」 (400円)
「本造り 甘酒 (温・冷)」 (400円)
「オレンジジュース」 (400円)
「コカ・コーラ」 (400円)
「ウーロン茶」 (300円)
「コーヒーフロート」 (500円)
「コーラフロート」 (500円)
「オレンジフロート」 (500円)

【アルコール類】

「生ビール (キリン 一番搾り)」 (600円)
「瓶ビール (アサヒ スーパードライ)」 (600円)
「地ビール (大子森林(もり)のビール)」 (600円)
「日本酒 (地酒 家久長)」 (400円)
「冷酒 (霊水八溝(やみぞ))」 (700円)
「焼酎」 (400円)

【ノンアルコール】

「ノンアルコールビール (キリン 零(ゼロ) ICHI)」 (500円)

【名物料理】

「けんちん汁」 (400円)
「けんちん (うどん・そば)」 (900円)
「山菜 (うどん・そば)」 (800円)
「ざる (うどん・そば)」 (750円)
「すいとん汁 (そば粉すいとん)」 (800円)
「みそおでん (ゆずみそ味)」1皿3本 (400円)
「こんにゃく 煮込みだんご」 (200円)
「こんにゃく さしみ」 (400円)
「こんにゃく そうめん」 (400円)
「ところてん」 (300円)
「えだ豆」 (250円)

【炭火焼料理】

「鮎の塩焼き」 (400円)
「串だんご (ゆずみそ味)」 (300円)
「軍鶏(しゃも) テール」 (300円)
「軍鶏(しゃも) つくね」 (300円)

【デザート】

「ソフトクリーム」 各(350円)
「かき氷」 各(300~450円) … 季節限定

 

「ゆず味噌だんご」と、「けんちんそば」を注文しました。

茨城県久慈郡 袋田の滝 瀧見茶屋 野草の森

「野草の森」は、24種類の薬草がブレンドされた健康茶。

「薬草」「健康茶」というと苦いイメージがありますが、飲みやすくておいしいです(*^^*)

 

お土産としても購入できますよ。

茨城県久慈郡 袋田の滝 瀧見茶屋 野草の森

健康茶を飲んでほっこりです(*^^*)

袋田の滝 瀧見茶屋 メニュー1「ゆず味噌だんご」

茨城県久慈郡 袋田の滝 瀧見茶屋 ゆず味噌だんご

「ゆず味噌だんご」 (300円)

 

ゆずの香りがたまりません♡

 

袋田の滝と言ったら、ゆず味噌だんご!!

というくらいの、ゆず味噌だんごファンです( *´艸`) 笑

袋田の滝 瀧見茶屋 メニュー2「けんちんそば」

茨城県久慈郡 袋田の滝 瀧見茶屋 けんちんそば

「けんちんそば」 (900円)

 

身体が温まる、けんちんそば。

お腹がいっぱいになりました(*^_^*)

 

温かいものを食べて、身体もぽかぽか♡

茨城県久慈郡 袋田の滝「まとめ」

袋田の滝」は秋に行くと、紅葉・滝・イルミネーション(ライトアップ)と3つの楽しみがあります(*^^*)

さらに、瀧見茶屋のゆず味噌だんごも、サブ子には欠かせない楽しみのひとつです。笑

ドライブデートにもおすすめですよ!

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「袋田の滝