【大塚国際美術館】[徳島県鳴門市] 米津玄師『Lemon』の「システィーナホール」やカフェで『ムンクどら焼き』(割引クーポン有) | ページ 4

【大塚国際美術館】[徳島県鳴門市] 米津玄師『Lemon』の「システィーナホール」やカフェで『ムンクどら焼き』(割引クーポン有)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約4 分で読めます。

徳島県鳴門市 大塚国際美術館 ゴッホ「カフェ フィンセント」(B3階)

大塚国際美術館 ゴッホ カフェ フィンセント

大塚国際美術館「カフェ フィンセント」には南フランスのアルルにあった通称「黄色い家」の2階にあるゴッホの自室が再現されています。

大塚国際美術館 ゴッホ カフェ フィンセント

本当にカフェの一角に、ゴッホの自室がリアル再現されているっ!!

 

写真は自由に撮れますよ。

大塚国際美術館 ゴッホ カフェ フィンセント

大塚国際美術館「カフェ フィンセント」のゴッホの自室、それらしく撮ってみました(^^)

徳島県鳴門市 大塚国際美術館「MUSEUM SHOP」(お土産屋)(B3階)

大塚国際美術館 お土産1「びじゅチューングッズ」

大塚国際美術館 お土産 びじゅチューングッズ

上記写真(左)「赤ずきんと健康」のポストカード (500円) / (右)「くつ下忍者ソックス」(3500円)

大塚国際美術館 お土産 マチルダ先輩のトートバック

「マチルダ先輩のトートバック」 (3000円)

 

マチルダ先輩のファンであるサブ子としては気になる一品…

大塚国際美術館 お土産2「アートオルゴール」

大塚国際美術館 お土産 アートオルゴール

「アートオルゴール」

 

オルゴール世界シェア90%を誇る日本電産サンキョーのオルゴール。

美しい音色を奏でます♪

大塚国際美術館 お土産3「鳴門わかめ」&「無添加お菓子」

大塚国際美術館 お土産 鳴門わかめ 無添加あられバター味

上記写真(下)「鳴門わかめ」(864円) / (上)「無添加あられ(バター味)」 (324円)

大塚国際美術館 お土産4「ユダの銀貨チョコレート」(お菓子)

大塚国際美術館 お土産 ユダの銀貨チョコレート

「ユダの銀貨チョコレート」13枚入 (594円)

大塚国際美術館 お土産 ユダの銀貨チョコレート

ユダの銀貨チョコレートの使い方まで、書いてありました。笑

大塚国際美術館 お土産5「フェルメールのカメラ箱」

大塚国際美術館 お土産 フェルメールのカメラ箱

「フェルメールのカメラ箱」(864円)

 

立体的なものを簡単に描くための道具「カメラ・オブスキュラ」の簡易版模型キット。

完成したカメラ箱を描きたいモノや風景に向けると、レンズを通して中のスクリーンに画像が映し出されます。

映し出された画像を紙に描き写すことで正しい構図の絵を描くことができます。

 

現在のカメラの原型となった道具で、16世紀以降オランダのフェルメールをはじめとする多くの画家がこれを用いて絵を描いたと言われているそうです。

大塚国際美術館 お土産6「陶板名画」

大塚国際美術館 お土産 陶板名画

大塚国際美術館に展示されている、「陶板名画」を購入することができます。

大塚国際美術館 お土産 陶板名画

陶板の大きさにもよりますが、

「額なし」 (2500円) / 「金色額付」 (3240円) / 「木目調額付」 (5400円)

というように価格が変わってきます。

 

大塚国際美術館まで来た記念に、フェルメール「真珠の耳飾りの少女」の陶板をサブ郎さんが購入しました♡

選んだのは「金色額付」 (3240円)。

このフェルメール「真珠の耳飾りの少女」を見るたびに、「真珠の耳飾りの少女」変身コーナーで変身したことを思い出すでしょう…笑

 

大塚国際美術館の陶板名画の数々、迫力があって、見ていて本当に楽しかったです。

世界25か国の美術館の作品が見られるなんて、お得感すら感じました。笑

4時間じゃ足りなかったです…(^^;)

 

2020年8月8日からはレオナルド・ダヴィンチの最高傑作の一つ「白貂(てん)を抱く貴婦人」の陶板名画の公開が始まりました!

乃木坂46の白石麻衣さんが「白貂のミューズ(女神)」に就任\(^o^)/まいやん~(注:サブ子はアイドル好き)

館内で「白貂を抱く貴婦人」の衣装を着た白石さんの全長10メートルの巨大たれ幕などの設置も始まりました。

2021年2月7日までだそうです。

 

次回は大塚国際美術館に朝から来て、ゆっくりめぐりたいです♡

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「大塚国際美術館