【美菜恋来屋(みなこいこいや)】[兵庫県南あわじ市] 淡路島 | フードコート(レストラン)&産地直売所!アクセス・営業時間!お土産に玉ねぎ | ページ 2

【美菜恋来屋(みなこいこいや)】[兵庫県南あわじ市] 淡路島 | フードコート(レストラン)&産地直売所!アクセス・営業時間!お土産に玉ねぎ(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約4 分で読めます。

兵庫県南あわじ市 美菜恋来屋「淡路ビーフ」(淡路牛との違い)

淡路島 南あわじ市 美菜恋来屋 淡路ビーフ

淡路島には、「淡路和牛」、「淡路牛」などがありますが…

淡路島牛肉の最高級ランクは「淡路ビーフ」(淡路産但馬牛)というそうです。

 

美菜恋来屋は、淡路島牛肉の最高級ランク「淡路ビーフ」(淡路産但馬牛)を専門に扱うお店なのです。

 

実は、「淡路ビーフ」と「淡路牛」には明確な違いがあります。

淡路ビーフ」(淡路産但馬牛)は、厳しい認定基準が設けられていて、年間約200頭程しか手に入らない希少なお肉。

お肉の甘味と風味を感じることのでき、脂がさっぱりしていて、食べやすいのが特徴です。

逆に「淡路牛」は、淡路島で生まれ育つ、または淡路島での飼育期間が他の県よりも長い牛であれば、雑種であっても「淡路牛」というそうです。

 

違いを簡単にいうと、淡路ビーフ」の方が「淡路牛」よりも、厳選された牛肉ということですね。

兵庫県南あわじ市 美菜恋来屋「無限大」「凛美」(都美人酒造)

淡路島 南あわじ市 美菜恋来屋 無限大 凛美

淡路島は、かつて「御食国」と言われ、朝廷に水まで献上していました。

その淡路島の貴重な水資源の1つ「諭鶴羽山」(ゆずるはさん)系の地下水を使用している蔵元都美人酒造」さんのお酒、純米大吟醸「無限大」と大吟醸「凛美」も置いてあります。

 

無限大」は、「都美人酒造」さんの看板商品!

無限大」は特に杜氏の技を厳しく問われ、極上の一品を醸すのに不眠不休の日が続くとも言われます。

そんな「無限大」は、コクがあり、やや辛口。

お米の旨みが活きています。

 

凛美」は、兵庫県産の山田錦を40%まで精米して作られています。

酒造りの神様と言われる「農口尚彦」杜氏の愛弟子、山内杜氏が醸した大吟醸です。

凛美」は、みずみずしく爽やかな風味が特徴です。

美菜恋来屋の「お酒コーナー」にはその他にも、お土産に持ち帰りやすいお酒も多数そろっていましたよ!

兵庫県南あわじ市 美菜恋来屋「淡路米」

淡路島 南あわじ市 美菜恋来屋 淡路米

淡路島のおいしいお米!(淡路米)

「キヌヒカリ」 5kg (2110円) / 「ヒノヒカリ」5kg (2110円) / 「コシヒカリ」5kg (2200円)

 

食べ比べたい方には…キヌヒカリ・ヒノヒカリ・コシヒカリが3合ずつ入った「食べ比べセット」 (670円)もありました。

他にも淡路米の量り売りもありましたよ。

兵庫県南あわじ市 美菜恋来屋「お土産」(特産加工品など)

淡路島 南あわじ市 美菜恋来屋 お土産

美菜恋来屋は、淡路島お土産も充実!!

「淡路手延べそうめん」や「ふしめん」(淡路島そうめんを作る際にできる副産物。お吸い物やお味噌汁にそのまま入れることができる手軽さが魅力♡、「玉葱スープ」などなど、どれにしようか迷っちゃうくらいです。笑

 

玉ねぎ染めのポーチなどの工芸品、手芸品もありましたよ。

兵庫県南あわじ市 美菜恋来屋「ブランドめだか」

淡路島 南あわじ市 美菜恋来屋 ブランドめだか

「ブランドめだか」と書かれたところには、たくさんのペットボトルに入っているめだかちゃんが♡

「ブランドめだか」なだけあって、めだかの種類のシールが張られていました。

 

600円とお手頃価格。

かわいいけれど、ここ(淡路島)から埼玉までの長旅に付き合わせるのはかわいそう…と断念しました(´;ω;`)

兵庫県南あわじ市 美菜恋来屋「玉葱の里 記念碑」

淡路島 南あわじ市 美菜恋来屋 玉葱の里 記念碑

美菜恋来屋のそばには「玉葱の里 記念碑」があります。

 

淡路島産玉ねぎは、1888年(明治21年)に兵庫県議会議員であった「印部俊平」氏が、輸入した玉ねぎ種子を南あわじ市で試作したのが始まり。

その試作から、約100年を記念して作られたのが「玉葱の里 記念碑」なのです。

今年が2019年なので…玉ねぎの試作が始まったのは131年前ですね…歴史があります。

 

「玉葱の里 記念碑」の形は玉ねぎなので…青空にたまねぎが映える絶好の撮影スポットにもなりますよ!

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「美菜恋来屋