【小里川ダム】[岐阜県恵那市] 道の駅 おばあちゃん市 山岡 | ウォーキング&見学!『小里川ダムカレー』や『ダムカード』も | ページ 2

【小里川ダム】[岐阜県恵那市] 道の駅 おばあちゃん市 山岡 | ウォーキング&見学!『小里川ダムカレー』や『ダムカード』も(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約3 分で読めます。

岐阜県恵那市 小里川ダム「エレベーター」

岐阜県恵那市 小里川ダム エレベーター

この建物の中にあるエレベーターで、小里川ダムの内部に行きます。

岐阜県恵那市 小里川ダム エレベーター

営業時間(開館時間)を過ぎると、エレベーターが止まってしまいます…(;・∀・)

時間には気を付けましょう…

岐阜県恵那市 小里川ダム「見学」

岐阜県恵那市 小里川ダム 通廊

小里川ダム見学できるのは、2Fの展望テラス・ゲート室と1Fの下流広場。

 

サブ子たちは、1Fの下流広場へ行きます。

岐阜県恵那市 小里川ダム エレベーター ダムカード

エレベーターの中には、ダムカードの見方が書いてありました。

 

初めてのダムカードをゲットしたばかりのサブ子。

興味津々で読んでいたら、あっという間に約90m下の1Fです。笑

小里川ダム 見学「1F」

小里川ダム 見学 1F「温度」

岐阜県恵那市 小里川ダム 温度

この日の外の温度は、約27℃。

小里川ダムの下(下流部分)は、なんと15℃でした!!

(写真に温度が写りませんでした…(;´・ω・)ごめんなさい。)

 

小里川ダムの下(下流部分)は、分厚いコンクリートにより、外の熱や寒さが内部まで届きにくいそう。

1年中ほぼ一定した温度に保たれています。

 

15℃だと、夏は涼しく、冬は暖かい温度♡

いつ小里川ダムに来ても、快適に見学できますよ(^^)

小里川ダム 見学 1F「通廊」

岐阜県恵那市 小里川ダム 通廊

小里川ダムについて事細かに書かれたパネルが、壁一面に展示されています。

 

全部読むだけで「小里川ダム博士」になれそうな量です。笑

小里川ダム 見学 1F「下流広場」

岐阜県恵那市 小里川ダム 下流広場

けっこう長い1F通廊を抜けると、そこは「下流広場」!!

 

ちょっとした開放感♡

岐阜県恵那市 小里川ダム 下流広場

小里川ダムを真下から見学することができます。

 

小里川ダムは、重力式コンクリートダム。(ダム堤体の自重により水圧などの外力に対抗して、貯水機能を果たすように作られたダム)

大きなコンクリートの壁!迫力があります!!

 

放水するところが見たかったなぁ…(^^)

岐阜県恵那市 小里川ダム「おりかわ湖一周ウォーキングコース」

岐阜県恵那市 小里川ダム おりかわ湖一周ウォーキングコース

おりかわ湖には、「おりかわ湖一周ウォーキングコース」があります。

 

1周 約8km(約2時間30分)のコースをウォーキング

豊かな自然と小里川ダムを満喫しながらウォーキングするのも、気持ちいいですよね♡

岐阜県恵那市 小里川ダム「まとめ」

小里川ダムは、無料で見学できる上に、説明文や写真も豊富で丁寧!!

ダム好きな方も、ダム初心者の方も、楽しめるダムなのです。

 

さらに、「道の駅 おばあちゃん市 山岡」の日本一の水車や、ウォーキングのコースまであって見どころ満載でした(^^)

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「小里川ダム