【壇ノ浦パーキングエリア(下り)】[山口県下関市] 関門自動車道 | 車中泊OK!レストランやホテルも!ウェルカムゲートで一般道から徒歩でも

【壇ノ浦パーキングエリア(下り)】[山口県下関市] 関門自動車道 | 車中泊OK!レストランやホテルも!ウェルカムゲートで一般道から徒歩でも(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



関門自動車道山口県にある「壇ノ浦パーキングエリア」。

本州と九州をつなぐ関門橋の手前にある、本州では最後のパーキングエリアです。

 

ちなみに、「壇ノ浦パーキングエリア」は、下り線にしかありません。

上り線は、その代わりとなる「めかりパーキングエリア」が、九州側にあります。

 

壇ノ浦と言えば、「壇ノ浦の戦い」があった歴史のある場所。

 

そして、「壇ノ浦パーキングエリア」と言えば…

HTBの深夜番組 水曜どうでしょう の サイコロの旅2で、大泉洋 さんと 鈴井貴之 さんが2日続けての深夜バス泊で追い詰められた様子が撮影がされたのが、この壇ノ浦パーキングエリア

 

2日続けての深夜バス泊は、サブ子も何回かやったことありますが…

疲れが全然取れない上に、身体のコリと、足のむくみが本当につらいんですよね( ̄▽ ̄;) 笑

 

 

壇ノ浦パーキングエリア、普通にドライブで行けば、関門橋と海が見える素敵な場所です(^^) 笑

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア(下り)「施設詳細」

アクセス
(行き方)
関門自動車道のパーキングエリア
住所
(場所)
〒751-0814
山口県下関市壇之浦町6-1
マップコード16 774 234*06
標高海抜42m
営業時間「インフォメーションコーナー」8:00~17:00
「ショッピングコーナー」8:00~21:00
「スナックコーナー(フードコート)」8:00~21:00
「ファミリーロッジ 旅籠屋(ホテル)」(チェックイン) 15:00~23:00 / (チェックアウト) ~11:00
定休日なし
電話番号083-231-6357 (インフォメーションコーナー)
駐車場普通車45台・大型車18台
ガソリンスタンドなし
スマートICなし
※スマートIC = ETC専用のIC(インターチェンジ)
ドッグランなし
シャワー
ステーション
なし
スターバックスなし
お取り寄せ
(通販)
なし
ライブカメラ壇ノ浦パーキングエリア(下り) (NEXCO西日本サービス)
Wi-Fiあり (W-NEXCO Free Wi-Fi / ソフトバンクWi-Fi)
Instagram
(インスタグラム)
なし
天気予報Mapion

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア(下り)「駐車場」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り 駐車場

関門自動車道壇ノ浦パーキングエリア(下り)」には、普通車45台・大型車18台が駐車できる駐車場があります。

駐車場の駐車料金は、無料です。

 

壇ノ浦パーキングエリア(下り)の駐車場は、関門橋の真横!!

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア(下り)「車中泊」

関門自動車道壇ノ浦パーキングエリア(下り)」では、車中泊は特に禁止されていません。

 

サービスエリア/パーキングエリアは、駐車場やトイレは24時間利用可であることがほとんどです。

そのため、道の駅と同様、車中泊スポットとしてもとても人気があります。


また、道の駅がほとんどない都心部では、サービスエリア/パーキングエリアでの車中泊は便利ですよね。


サービスエリア/パーキングエリアも道の駅と同様、管轄する省庁は「国土交通省」です。

そのため、車中泊に関しての見解は、道の駅と同様と思われます。


国土交通省の公式サイトには、道の駅での車中泊に関しての見解が以下のように記載されています。

【質問】
道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?

【回答】
道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

サービスエリア/パーキングエリア車中泊をする場合、サービスエリア/パーキングエリア車中泊をすること自体が目的(つまりは「宿泊目的」)ということはほぼなく、どこかに出かける途中に寄ったり、帰りに休憩をとるために寄ることがほとんどだと思います。

その場合はあくまでも休憩や仮眠という位置づけになるので、サービスエリア/パーキングエリアでの車中泊は特に問題はないということになりますね。


逆に言えば、サービスエリア/パーキングエリアテントを張ってキャンプしたり、車上生活の拠点にするなどの使い方は禁止の対象になるということだと思います。


そういったマナー違反な行為をすることなく、サービスエリア/パーキングエリアではきちんとマナーを守って、車中泊するようにしましょう (^^)

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア(下り)「外観」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り

壇ノ浦パーキングエリア」は、奥に長い作りの建物です。

 

奥にはトイレがあり、24時間使用可能です(^^)

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア(下り)「店内」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り コーヒー

「ホットコーヒー」 (250円)
「アイスコーヒー」 (300円)

 

挽きたて、淹れたてのコーヒー。

海を見ながら、コーヒーを飲むのも良いですね♪

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア(下り)「お土産」

壇ノ浦PA(下り) お土産1「生外郎」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産 生外郎

「生外郎(なまういろう)」 (972円)

 

数量限定品の「生外郎(なまういろう)」。

外郎と言うと「名古屋」のイメージですが、山口県を代表する菓子としても「外郎(ういろう)」があるのです!(知らなかった…(^^;))

 

山口県の外郎は、ワラビの粉に砂糖を加え、蒸して作っています。

もちもちとして、しっとりやわらかい食感なのだそう。

壇ノ浦PA(下り) お土産2「鐵の輪ブリュレ」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産 鐵の輪ブリュレ

「鐵の輪ブリュレ」 (1296円)

 

北九州は、八幡製鉄所を中心に鐵(てつ)の町として発展してきた地域です。

それにちなんで、鐵をイメージして黄金色のブリュレを作ったそうです。

 

カリッとしたキャラメリゼとバームクーヘンが、合いますよ。

壇ノ浦PA(下り) お土産3「ふぐカレー・あんこうカレー」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産 ふぐカレー あんこうカレー

(左)「ふぐカレー」 (810円)
(右)「あんこうカレー」 (810円)

 

ちょっと高級だけど、食べてみたいご当地カレー\(^o^)/

 

スパイスから作り上げた本格スパイスレトルトカレー。

ルウと具材が別袋なので、具を好きな煮込み加減に調節できます。

壇ノ浦PA(下り) お土産4「日高本店 ふくめしの素」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産 日高本店 ふくめしの素

日高本店 ふぐめしの素 (1080円)

 

大きなふくの身2枚と、具だくさんのスープで炊き込むふくめし。

二合炊き用です。

 

ちなみに…

下関ではフグのことを「フク」と呼ぶそうです。

壇ノ浦PA(下り) お土産5「ふく缶 焼ほぐし」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産 ふく缶 焼ほぐし

「ふく缶 焼ほぐし」 (500円)

 

ふくの缶詰めを発見!!

 

骨までまるごとフレーク状に調理されているので、おいしくてカルシウムたっぷり!

壇ノ浦PA(下り) お土産6「やまぐち 夏みかんラングドシャ」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産 やまぐち 夏みかんラングドシャ

やまぐち 夏みかんラングドシャ 10枚入 (756円)

 

江戸時代中期、黒潮に乗って山口県青海島に漂着した果実の種が夏みかんの始まり。

歴史のある山口県産の夏みかんを使用した、さわやかな味わいのチョコプレートを挟んだラングドシャです。

壇ノ浦PA(下り) お土産7「角島プリントクッキー」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産 角島プリントクッキー

角島プリントクッキー 18枚入 (594円)

 

山口県の角島と言えば、エメラルドグリーンの海!!

海の青さをイメージしたプリントクッキーです(*^^*)

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産

他にも、角島のお土産がたくさんありました!

壇ノ浦PA(下り) お土産8「とらふく刺身セット」

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産 とらふく刺身セット

「とらふく刺身セット」 (7560円)

 

とらふく刺身 60g・とらふく皮 50gのセットです。

高級だけど、おいしそう~( *´艸`)♡

関門自動車道 壇ノ浦パーキングエリア 下り お土産 とらふく刺身セット

他にも、とらふくちり(ふく鍋)セットなどもありました。

 

どれも、製造元からの直送になるので、現物はありません。

注文をして、送ってもらうシステムです。