【埼玉県深谷市】事前予約制!渋沢栄一アンドロイドの講義が聴ける「渋沢栄一記念館」見学!アクセス(シャトルバス)・料金・所要時間など | ページ 2

【埼玉県深谷市】事前予約制!渋沢栄一アンドロイドの講義が聴ける「渋沢栄一記念館」見学!アクセス(シャトルバス)・料金・所要時間など(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約4 分で読めます。

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館「渋沢栄一アンドロイド」(講義室)

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 講義室

渋沢栄一記念館の講義室にある渋沢栄一アンドロイドは、完全予約制です。

 

渋沢栄一アンドロイドの講義は、

「1限目」9:30~
「2限目」10:00~
「3限目」10:30~
「4限目」11:00~
「5限目」13:30~
「6限目」14:00~
「7限目」15:00~
「8限目」15:30~

となっています。

 

ただ、

「公開」11:45~13:00

だけは予約なしでも入ることができますよ。

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 講義室 注意書き

次の講義をお待ちの方への注意書き。

 

マナーをしっかり守って、渋沢栄一アンドロイドの講義を受けましょう(^^)

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 講義室心得

こちらは渋沢栄一記念館長による、講義室心得。

講義室に入る前に目を通しましょう♪

 

ちなみに、渋沢栄一記念館館長についても検索してみたのですが…

ネット上に全く情報が出ておらず、どなたが館長なのか分かりませんでした(^^;)

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 渋沢栄一アンドロイド

渋沢栄一アンドロイドの写真も飾ってありました。

 

リアルです…

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 渋沢栄一アンドロイド

『深谷市郷土の偉人・渋沢栄一(1840年~1931年)の生誕180年にあたる節目の年、2020年に「渋沢栄一アンドロイド」が完成しました。
渋沢栄一は、明治維新後の急激な近代化を迎えた日本経済の発展に大きく貢献し、論語の精神を重んじ「道徳経済合一説」を唱え、生涯設立にかかわった会社は500を数えます。
また、約600もの社会福祉事業、教育・福祉の支援と民間外交にも熱心に取り組みました。
この渋沢栄一アンドロイドは、当時の渋沢栄一の風貌を忠実に再現し、アンドロイドから語られる言葉を通して、在りし日の渋沢栄一の考え方を今に伝えます。』

 

…ふむふむ、なるほど~(^o^)

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 渋沢栄一アンドロイド

渋沢栄一記念館の講義室にある渋沢栄一アンドロイドは、ドトールコーヒー名誉会長で深谷市出身の 鳥羽博道 氏より 渋沢栄一 の顕彰を目的に寄附金をいただき制作したそうです。

 

ドトールの名誉会長さんも、深谷市出身なのですね…すごい!

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 渋沢栄一アンドロイド

渋沢栄一アンドロイドの製作費は2体で…なんと計約8200万円!

(もう1体は旧渋沢邸「中の家」にいます)

 

渋沢栄一アンドロイドの講義は8分間。

「道徳経済合一説」について、現代の言葉で話してくれます。

 

「道徳経済合一説」とは…

道徳と経済は本質的に一致する、という考え方。

立派なことを唱えても、会社がつぶれたら元も子もない。

かと言って利益ばかり追求し公益の観点がおろそかになっては、社会全体は豊かにならず自分も損をする、ということだそうです。

現代のSDGsに通じる思想ですね。

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 渋沢栄一アンドロイド

渋沢栄一アンドロイド渋沢栄一 が70歳の頃の姿を再現していて、身長は153センチ。

体型や服や帽子は写真などを参考にしたそう。

声は、1923年に都内で講演した際のレコード録音の肉声を参考に、似た声優の声で再現というこだわりようです。

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館「資料室」

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 資料室

渋沢栄一記念館の資料室入口には、富岡製糸場の設立にかかわった深谷の三偉人 ( 渋沢栄一、尾高惇忠、韮塚直次郎) のレリーフがありました。

 

※資料室の中は撮影禁止でした

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 資料室 渋沢栄一の肉声

資料室を出たところでは、渋沢栄一 翁の肉声を聞くことができます。

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館「銅像」

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 銅像

渋沢栄一 の銅像。

 

渋沢栄一記念館の開館を機に、深谷駅から移設されました。

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 銅像

とても景色のいい場所に設置されています。

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館

晴れた日には、赤城山も見えそう。

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 銅像(どうぞう)の見学はこちらからどうぞぅ

多目的室という、体育館のようなところを通り抜けて行くと見れますよ。

 

「銅像(どうぞう)の見学は、こちらからどうぞぅ!」\(^o^)/

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館 多目的室

ちなみに…多目的室には「中の家」の模型もありました。

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館「まとめ」

埼玉県深谷市 渋沢栄一記念館

渋沢栄一記念館は…

◎ 渋沢栄一に興味がある人
渋沢栄一アンドロイドを見たい人
◎ 渋沢栄一について詳しく知りたい人

にぴったりの場所でした。

 

少しでも参考になると、うれしいです。





施設情報「渋沢栄一記念館