【埼玉県深谷市】深谷ねぎ農家(直売所)「馬場ファミリー農園」で旬の深谷ねぎ(秋冬ねぎ)収穫体験!収穫後はねぎ焼き(一本焼き)も

【埼玉県深谷市】深谷ねぎ農家(直売所)「馬場ファミリー農園」で旬の深谷ねぎ(秋冬ねぎ)収穫体験!収穫後はねぎ焼き(一本焼き)も(^o^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



深谷ねぎ収穫体験

 

埼玉県深谷市は、全国でねぎ生産量日本一の市!

 

そんな埼玉県深谷市にある深谷ねぎ農家馬場ファミリー農園」で、深谷ねぎ収穫体験をしてきました。

深谷ねぎブランドとしての認知度も高く、一年中収穫されますが、その中でも12月頃から出荷が始まる「秋冬ねぎ」がとされていて、冬の寒さで甘さが増してとってもおいしいのです(^o^)

 

収穫体験後に、深谷ねぎをまるまる一本焼くねぎ焼き(一本焼き)を食べることもできます(> <)

さらに!深谷ねぎ 5kgのお土産付き!

 

やわらかくておいしい深谷ねぎ

すっかりファンになりました(*^^*)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園「施設詳細」

アクセス
(行き方)
【電車】
秩父鉄道「武川」駅を下車、徒歩で約35分
JR高崎線「深谷」駅を下車、南口から徒歩で約45分
秩父鉄道「明戸」駅を下車、徒歩で約55分
住所
(場所)
〒930-0046
埼玉県深谷市人見841-2
マップコード422 272 206*78
標高海抜67.6m
営業時間8:00~17:00
定休日年末年始
電話番号048-572-7321
駐車場あり
入場料金2000円 (深谷ねぎ 5kgのお土産付)
前売券・割引券
(クーポンなど)
3日前までに要予約
お取り寄せ
(通販)
なし (現地購入は可)
ライブカメラなし
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし
天気予報Mapion

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園「深谷ねぎデジタルスタンプラリー」

埼玉県深谷市 深谷ねぎデジタルスタンプラリー
馬場ファミリー農園は、2021年11月23日(火)~2022年2月28日(月)に開催の 深谷ねぎデジタルスタンプラリー に参加しています。

 

深谷市にある、スタンプラリーに参加している対象店舗や観光地・イベントでスタンプを3つ貯めると、抽選で50名以上に豪華賞品が当たりますよ!

 

深谷ねぎデジタルスタンプラリー は1人でも楽しめるので、興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験 にて、詳細が確認できます。

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園「直売所」(産直)

馬場ファミリー農園直売所でもあるので、深谷ねぎ現地購入することもできます。

深谷ねぎだけでなく冬野菜全般の直売所となっており、宅配便での発送も対応してくれますよ。

 

農家から産直(産地直送)で購入できるのは、うれしいですね(^^)

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園「予約」

馬場ファミリー農園」の深谷ねぎ収穫体験は、3日前までの要予約です。

 

深谷ねぎ収穫体験の予約は電話(048-572-7321)か、

ベジタブルテーマパーク フカヤ イベントカレンダー から予約できますよ。

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園「深谷ねぎ畑」

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ

馬場ファミリー農園」は、のどかで素敵な深谷ねぎの畑。

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ

一面の深谷ねぎ畑!!

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園「深谷ねぎ収穫体験」

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験

馬場ファミリー農園の「深谷ねぎ収穫体験」は、まず見本を見せてもらってから収穫をします。

 

鍬(くわ)で土手を半分崩して…

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験

2~3本ずつ抜きます。

うまくできると、するっと抜けて気持ちいい!!

 

小さな子でも楽しめるので、家族連れでもおすすめです。

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験 梨紗さん

この日偶然出会った、深谷ねぎ収穫体験仲間!

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験 梨紗さん

深谷ねぎ畑でとびきりの笑顔を見せてくれた「梨紗」さん(^v^)

@risarisaaa87 (Instagram)

 

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験 櫻子さん

カメラも上手いし、深谷ねぎ堀りも上手な「櫻子」さん(^o^)

@sako_photo (Instagram)

 

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験 櫻子さん

2人の笑顔と深谷ねぎが、キラキラまぶしい…

 

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験

深谷ねぎを掘った後は、泥が付いている部分の皮を機械でむいていきます。

 

まずは、根っこをハサミで切って…

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験

なんと、風圧で深谷ねぎの皮をむくのです…

機械の大きな音と、風圧の威力にびっくり!

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園 深谷ねぎ収穫体験

一肌むけた深谷ねぎは、色白のつやつやお肌です♡

 

収穫体験後は深谷ねぎをまるまる一本焼くねぎ焼き(一本焼き)を食べることもできるので、収穫体験でお腹が空いてしまった方はねぎ焼き(一本焼き)をいただくのも良いですね(^^)/

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園「深谷ねぎの特徴」

馬場ファミリー農園 深谷ねぎの特徴「旬」(収穫時期)

深谷ねぎは1年中いつでも収穫できるのですが、収穫時期により、

「春ねぎ」
「夏ねぎ」
「秋冬ねぎ」

に分類されるという特徴があります。

 

そして、深谷ねぎは「秋冬ねぎ」で、12月ごろから収穫時期がはじまります。

 

である理由は、冬の寒さで甘みが増しておいしくなるからだそうですよ(^o^)

馬場ファミリー農園 深谷ねぎの特徴「糖度」(甘い理由)

深谷ねぎ特徴のひとつが甘さですが、甘い理由糖度にあります。

 

深谷ねぎ糖度は約15度あり、リンゴやメロンなどの果物と同じくらいの糖度なんだそうですよ。

馬場ファミリー農園 深谷ねぎの特徴「青い部分」(緑の部分)

一般的な長ねぎの青い部分(緑の部分)は捨てる方が多いと思います。

青い部分(緑の部分)は、ねぎの葉に当たる部分ですね。

 

ただ、深谷ねぎ青い部分(緑の部分)は栄養豊富で、ただ捨ててしまうのはもったいない!

…という方も多いようで、ネットで検索すると青い部分(緑の部分)の色々な調理方法が紹介されていますよ。

 

深谷ねぎの卵焼き、深谷ねぎ味噌だれ、深谷ねぎのパスタ…

などなど色々な調理方法レシピが紹介されているので、青い部分(緑の部分)を活用したい方はぜひネットで検索してみて下さいね(^^)

埼玉県深谷市 馬場ファミリー農園「まとめ」

馬場ファミリー農園」の深谷ねぎ収穫体験は…

◎ 長ネギが好きな人
◎ 深谷ねぎに興味のある人
◎ 自分で長ねぎを掘ってみたい人
◎ 甘くておいしいねぎが気になる人
◎ 深谷ねぎ5キロのお土産が欲しい人

に、ぴったりな体験でした(^^)

 

少しでも参考になると、うれしいです。





施設情報「馬場ファミリー農園