【道の駅 能登食祭市場】[石川県七尾市] 車中泊!浜焼き・遊覧船・お土産!レストラン(加賀屋・ステーキ田中屋・漁師屋)も | ページ 2

【道の駅 能登食祭市場】[石川県七尾市] 車中泊!浜焼き・遊覧船・お土産!レストラン(加賀屋・ステーキ田中屋・漁師屋)も(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約4 分で読めます。

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場「能登グルメ館」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館

道の駅 能登食祭市場の2階には「能登グルメ館」があります。

開店前でしたが、ちょっと覗いてみました。

道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館「加賀屋」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 加賀屋

加賀屋」は、全国の旅行会社が投票する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続「日本一」に選ばれた老舗温泉旅館

皇室や数々の著名人をもてなしてきた「加賀屋」の直営レストランです。

 

道の駅 能登食祭市場加賀屋」のメニューは、天ぷらや、お刺身などの海鮮もの、松花堂弁当やカツなどの和食です。

 

加賀屋には泊まらないけど、気分を味わいたい…

という方にもいいかも!

道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館「ステーキの田中屋」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 ステーキの田中屋

肉屋直営店「ステーキの田中屋」。

良質の能登和牛をより低価格で食べることができます。

 

メニューのステーキランチ(ライス・汁物・サラダ付き)は、1080円!!

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 ステーキの田中屋 能登牛丼

上記写真は、特選能登牛を使った「能登牛丼」 (3240円)

 

カルパッチョやハンバーグなどの洋食メニューもありますよ。

道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館「漁師屋」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 漁師屋

道の駅 能登食祭市場「漁師屋」さんの特徴は…

どんぶりメニューが豊富で、特大味噌汁付きなのです♡

 

どんぶり以外にも、刺身定食、天ぷら定食、特大エビフライ定食、チキンカツ定食、焼魚定食もあります。

道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館「その他のおすすめメニュー」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館

道の駅 能登食祭市場「能登グルメ館」には、他にも…

「らーめん亭」のラーメン。

「コーヒー&カレー AWABI」の手作りシーフードカレー。

「フィッシュ&チップス」のフィッシュ&チップスなど、おいしいものがたくさんありますよ。

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館「オブジェ」

道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 オブジェ「魚町のでか山」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 魚町のでか山

五月に行われる青柏祭の通称「魚町のでか山」の模型がありました。

 

日本一の巨大さを誇り、平成28年にユネスコの無形文化遺産に登録された「でか山」。

お祭りで本物が見たくなります (^^)

道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 オブジェ「海王丸」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 海王丸

「海王丸」の模型がありました。

 

「海王丸」は、商船学校の練習船として誕生した帆船です。

昭和5年2月14日に進水して以来、地球約50周を航海し1万人以上もの海の若人を育てました。

 

ちなみに、富山の「海王丸パーク」では、この海王丸を現役のまま公開していますよ。

道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 オブジェ「花嫁のれん」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 能登グルメ館 花嫁のれん

「花嫁のれん」は、加賀藩の嫁ぐ女性が持参する嫁入り道具のひとつ

婚家先の仏間の入口にかけられ、花嫁はそれをくぐってご先祖様にあいさつをします。

こうして初めて嫁入りすることが認められ、その後に結婚式を始めるという習わしです。

 

道の駅 能登食祭市場「能登グルメ館」は、グルメだけではなく、加賀藩の歴史も知ることができて楽しい場所でした。

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場「七尾マリンパーク」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 七尾マリンパーク

「七尾マリンパーク」は、 七尾湾に面していて、「道の駅 能登食祭市場」の隣にあります。

被災時の避難地として整備されていて、通常は色々なイベントの会場として使われています。

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 七尾マリンパーク

「七尾港開港100周年記念絵図」というオブジェもありましたよ。

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場「オープンデッキ」

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場 オープンデッキ

道の駅 能登食祭市場にある、七尾湾を一望できるオープンデッキ!

風が気持ちよかったです(^^)♡

石川県七尾市 道の駅 能登食祭市場「まとめ」

道の駅 能登食祭市場」は、観光のお土産を買ったり、ご飯を食べたりするのにちょうどいい道の駅ですよ。

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「道の駅 能登食祭市場