【静岡県下田市】道の駅 開国下田みなとにある「市場の食堂 金目亭」で海鮮丼!朝定食や組合長定食などメニュー豊富!秘伝の万能煮汁も

【静岡県下田市】道の駅 開国下田みなとにある「市場の食堂 金目亭」で海鮮丼!朝定食や組合長定食などメニュー豊富!秘伝の万能煮汁も(>v<)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



駿河湾フェリーで「市場の食堂 金目亭」へ!

 

金目鯛水揚げ日本一の下田市魚市場内にある「市場の食堂 金目亭」。
※目の前は「道の駅 開国下田みなと

お刺身から煮付けまで、金目鯛の色々な味を楽しめます。

 

サブ子が食べたのは海鮮丼

金目鯛はもちろん、新鮮な海の幸がたくさんのっていて、海鮮好きのサブ子も大満足(*^^*)

 

市場の食堂 金目亭」は、リピしたいおいしいお店でした!

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 金目亭「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【車】
(1)熱海側から
国道135号線を下田方面へ

(2) 沼津側から
国道414号線を河津方面、国道135号線を下田方面へ

【電車】
伊豆急「下田」駅を下車、徒歩で約15分
住所
(場所)
〒415-0000
静岡県下田市外ヶ岡1-1
マップコード248 024 494*34
営業時間[モーニング] 7:00~9:30
[ランチ] 11:00~15:00
定休日火曜日
電話番号0558-22-6314
駐車場あり (道の駅 開国下田みなとの駐車場)
予約非対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
非対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
なし
クレジットカード非対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし


静岡県下田市「道の駅 開国下田みなと」

道の駅 開国下田みなと」とは、静岡県下田市にある、国道135号の道の駅です。

平成15年(2003年)8月8日に、道の駅に登録されました。



大きな箱型の建物となっており、以前は「ベイステージ下田」という学習施設だったそうですが、その「ベイステージ下田」が閉館となった後に、「道の駅 開国下田みなと」として生まれ変わりました。

下田は日本ではじめての開港場となっており、「開国下田みなと」の名前は、その歴史から名づけられました。



館内は飲食店や歴史ミュージアムなどがあり、現在では伊豆の人気観光スポットとなっています。

1階は主に地産の農作物や海産物の販売店となっており、採れたての野菜や海産物、それらの加工品などが多数販売されています。

2階には観光案内所、土産物屋などがあります。



1階・2階や道の駅内には色々な飲食店があり、

回転寿司 魚どんや
市場の食堂 金目亭
カフェ&ハンバーガー ラマル

などが入っていますよ。



そして4階が、下田の歴史を学べるミュージアムとなっています。

下田は、日米和親条約により日本最初の開港場となったそうです。



道の駅 開国下田みなと」は、下田の歴史を学ぶと同時に、伊豆のおいしい海産物や農産物を食べたり、土産物を購入したりできるおすすめの観光スポットです。



平成27年(2015年)1月30日、伊豆道の駅ネットワークとして近隣の道の駅 8駅とともに「伊豆半島の特色ある道の駅が連携しブランド化」を理由に、重点道の駅に選定されました。

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 金目亭「外観」

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭

市場の食堂 金目亭」の外観。

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 金目亭「店内」

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭

市場の食堂 金目亭」の店内は結構広いです。

 

店員さんが、テキパキと誘導してくれます。

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 有名人 芸能人 サイン

有名人のサインもいっぱいありました(^^)

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 金目亭「メニュー」

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 メニュー 券売機

市場の食堂 金目亭は、券売機で券を購入するシステム。

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭

厨房と連動していないので、食券を買ったらカウンターに食券を持っていきます。

 

「組合長定食」 (3000円)
「金目三食丼」 (1500円)
「炙り金目丼」 (1600円)
「海鮮丼」 (1850円)
「金目姿煮定食」 (1900円)
「極上金目煮付定食(刺身2点付)」 (1600円)
「金目天丼」 (1500円)
「天ぷら膳(刺身一点付)」 (1700円)
「地魚刺身定食」 (1600円)
「サザエつぼ焼き(2個)」 (1100円)
「伊勢海老みそ汁」 (700円)
「朝定食」 (650円)
「かきフライ定食」 (1500円)
「金目鯛フライ定食」 (1700円)
「金目鯛陶板焼き定食」 (1700円)
「刺身盛り合わせ(1~2人前)」 (1200円)

 

お得な「朝定食」 (650円) ~

一番お値段の高いメニューは、「組合長定食」 (3000円)

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 朝定食 日替わりメニュー

日替わりメニューはボードに書いてあります。

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 地魚刺身定食 金目三色丼

「地魚刺身定食」と「金目三色丼」の内容も丁寧に書いてあります。

親切♡

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 金目鯛の種類

キンメダイって色々な種類がいるのね…

金目亭 メニュー1「海鮮丼」

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 海鮮丼

「海鮮丼」 (1850円)

 

金目鯛はプリプリで甘くて、お口の中で旨みが広がります♡

今度は煮付けも食べてみたいな(>v<)

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 海鮮丼 ふのりの味噌汁

ふのりの味噌汁は、磯の香りを楽しめます。

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 海鮮丼 なめこの煮物

なめこの煮物。

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 特選醤油

お醤油は、料理長厳選の特選醤油!!

 

金目鯛パッケージが素敵♡

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 金目亭「万能煮汁」

 

市場の食堂 金目亭には「万能煮汁」という商品があり、具材と煮汁を煮込むだけで金目亭の秘伝のしょうゆ味が味わえるというものらしいのですが…

いろいろ検索してみたのですが、どこで売っているのか全く分かりませんでした(^^;)

 

サブ子もぜひ購入してみたい…

購入できる場所について引き続き調べてみたいと思います(ToT)

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 金目亭「まとめ」

静岡県下田市 道の駅 開国下田みなと 市場の食堂 金目亭 海鮮丼

市場の食堂 金目亭」は…

◎ 金目鯛が好きな人
◎ 新鮮な魚を食べたい人
◎ 下田の名産を味わいたい人
◎ お得に豪華な朝ごはんを食べたい人
◎ 有名人が沢山来るお店に行きたい人

にぴったりなお店でした(^^)

 

少しでも参考になると、うれしいです。





店舗情報「市場の食堂 金目亭