【道の駅 させぼっくす99】[長崎県佐世保市] 車中泊!フード館(フードコート)の食事はレモンステーキなど!お土産も充実

【道の駅 させぼっくす99】[長崎県佐世保市] 車中泊!フード館(フードコート)の食事はレモンステーキなど!お土産も充実(*^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約7 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



西九州自動車道沿いにある、「道の駅 させぼっくす99」。

 

させぼっくす99というおもしろい名前は…

長崎県にある九十九島から99、「九十九」には「数え切れないほどたくさん」という意味が込められているところから、佐世保の魅力がたくさんつまった宝箱のような道の駅という意味なのだそう。

なんと、佐世保のグルメは全部、「道の駅 させぼっくす99」で食べられるのです!!

 

佐世保のおいしいとこ取り!の道の駅ですね(^^) 笑

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99「施設詳細」

アクセス
(行き方)
【車】
西九州自動車道「相浦中里」ICを下りてすぐ
住所
(場所)
〒858-0917
長崎県佐世保市愛宕町11
マップコード89 110 746*74
営業時間10:00~20:00 (トイレ、情報・休憩コーナーは24時間利用可)
定休日なし
電話番号0956-42-6077
駐車場普通車82台・大型車8台
お取り寄せ
(通販)
道の駅 させぼっくす99 オンラインショップ
ライブカメラなし
Wi-Fiあり
Instagram
(インスタグラム)
なし
天気予報tenki.jp

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99「車中泊」

道の駅 させぼっくす99」では、車中泊は特に禁止されていません。

 

道の駅は、駐車場やトイレは24時間利用可であることがほとんどです。

そのため、車中泊スポットとしてもとても人気があります。
(中には車中泊禁止の道の駅もごく一部ありますが…ほとんどの道の駅車中泊OKです)


道の駅を管轄する省庁は「国土交通省」ですが、国土交通省の公式サイトにも、道の駅での車中泊に関しての見解が以下のように記載されています。

【質問】
道の駅」駐車場での車中泊は可能ですか?

【回答】
道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

道の駅車中泊をする場合、道の駅車中泊をすること自体が目的(つまりは「宿泊目的」)ということはほぼなく、どこかに出かける途中に寄ったり、帰りに休憩をとるために寄ることがほとんどだと思います。

その場合はあくまでも休憩や仮眠という位置づけになるので、道の駅での車中泊は特に問題はないということになりますね。


逆に言えば、道の駅テントを張ってキャンプしたり、車上生活の拠点にするなどの使い方は禁止の対象になるということだと思います。


また、ひとつひとつの道の駅に関する詳しい情報などは、全国「道の駅」連絡会の発行書籍 などをご自身で参照されるのもおすすめです。


マナー違反な行為をすることなく、道の駅ではきちんとマナーを守って、車中泊するようにしましょう (^^)

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99「外観」

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99

道の駅 させぼっくす99」は、長ーい平屋の建物です。

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99

おいしそうな看板もありました!

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 護衛艦くらま 号鐘

海上自衛隊「護衛艦くらま」の号鐘です。

 

実際に、鳴らすこともできますよ(*^^*)

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 前川清

佐世保観光名誉大使、前川清 さんのパネルもありました。

前川清 さんは、名曲 長崎は今日も雨だった を歌った佐世保出身の歌手です。

ハウステンボスに別荘を持っているそう!

 

ちなみに…

ジャパネットたかたの創業者 髙田明 さんや、EXILE TAKAHIRO さんも佐世保観光名誉大使です。

 

有名な方がたくさんいる町なのですね。

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 水陸機動団

「水陸機動団」とは、2018年陸上自衛隊に創設された新編部隊。

水陸両用作戦能力を備えていて、長崎県佐世保市の陸上自衛隊相浦(あいのうら)駐屯地を拠点にしています。

 

顔はめパネルで、水陸機動団の気分を味わうことができますよ。

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 ヒサ子ばあちゃんの焼きちゃんぽん

他にも、大きな看板にはおいしそうなメニューが…

 

「ヒサ子ばあちゃんの焼きちゃんぽん」に…

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 海軍さんのビーフシチュー させぼレモンステーキ

「海軍さんのビーフシチュー」
「させぼレモンステーキ」

に…

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99

「護衛艦くらまカレー」
「相浦陸自ごう飯」
「水陸機動団飯ごうカレー」
「佐世保開港ロールケーキセット」
「武蔵の入港ぜんざいセット」
「佐世保バーガースペシャル」

などなど…

どれもおいしそう~♪

 

お腹は空いていないのだけど、なんだか食べたくなります(*^^*) 笑

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99

入口のマットも、カッコイイ!!

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99「フード館」(フードコート)

道の駅 させぼっくす99 フード館(フードコート)「店内」

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 フード館 フードコート

フード館(フードコート)店内の壁面には、イージス艦や護衛艦の写真とともに「GC1グランプリ」の文字が…

「GC1グランプリ」とは、長崎県佐世保を母港とする海上自衛隊の護衛艦などで提供するカレーの味を競う人気イベント。

 

その年の「GC1グランプリ」でグランプリを獲得したイージス艦や護衛艦の提供したカレーの名前が書かれていました。

道の駅 させぼっくす99 フード館(フードコート)「メニュー」

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 フード館 フードコート メニュー

「させぼ自衛隊グルメ 掃海艇やくしまMSCカレー」 (880円)
「させぼベーコンバーガー」 (800円)

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 フード館 フードコート メニュー 佐世保レモンステーキ

「「艦これ」グルメコラボ 佐世保レモンステーキ」 (2000円)

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 フード館 フードコート メニュー

「護衛艦さわぎりカレー」 (1100円)
「イージス艦こんごうカレー」 (1100円)
「護衛艦あまぎりカレー」 (1100円)
「護衛艦くらまカレー」 (1100円)
「護衛艦いせカレー」 (1100円)
「護衛艦じんつうカレー」 (1100円)
「水陸機動団はんごうカレー」 (1100円)
「佐世保バーガースペシャル」 (990円)
「トルコライス」 (950円)
「佐世保開港ロールケーキセット」 (480円)
「佐世保ベーコンバーガー」 (800円)
「佐世保バーガー」 (550円)
「武蔵入港ぜんざいセット」 (480円)

「ミックスフライ定食」 (810円)
「東浜アジフライ定食」 (750円)
「よくばりフライ定食」 (980円)
「チキン南蛮定食」 (910円)

「ちゃんぽん」 (850円)
「ヒサ子ばあちゃんの焼きちゃんぽん」 (860円)
「皿うどん」 (850円)
「佐世保醤油ラーメン」 (750円)

「私のレモンステーキ」 アンガス牛 (1280円) / 長崎県産牛 (2280円)
「トンカツ定食」 (1100円)
「デミグラスハンバーグセット」 (1100円)
「カツカレー」 (1080円)

「ピリ辛ちゃんぽん」 (860円)
「すり身揚げ定食」 (950円)
「酸辣ちゃんぽん」 (860円)
「からあげ定食」 (950円)

「しょうが焼き定食」 (1100円)
「白身フライ定食」 (780円)
「チキンカツ定食」 (780円)
「牛カルビ丼」 (840円)

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 フード館 フードコート メニュー

別のメニュー表もありましたよ。

道の駅 させぼっくす99 フード館(フードコート) メニュー1「ハトシロール」

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 フード館 フードコート ハトシロール

「ハトシロール」 (320円)

 

お腹は空いていないけれど、何かは食べたかったサブ子&サブ郎さん(サブ子の夫)。

「ハト」が付くネーミングに親近感を持ったサブ郎さんは、「ハトシロール」をチョイス!

 

「ハトシロール」とは、長崎県のご当地グルメ。

明治時代に中国から伝わった、食パンでえびや魚のすり身を挟んで油で揚げた伝統料理“ハトシ”をアレンジしたもの。

食パンをロール状に巻いて食べやすくしてあります。

 

小樽にある「かま栄」のパンロールに似ているっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

違いは、パンロールはそのまま食べるのに対して、ハトシロールはケチャップとマスタードをつけていただきます。

 

揚げたてサクサクでおいしい~(*^^*)

道の駅 させぼっくす99 フード館(フードコート) メニュー2「佐世保開港ロールケーキセット」

長崎県佐世保市 道の駅 させぼっくす99 フード館 フードコート 佐世保開港ロールケーキセット

「佐世保開港ロールケーキセット」 (480円)

 

佐世保開港ロールケーキは、ハウステンボスにある「ホテルヨーロッパ」のもの。

ハイカラな海軍さんをイメージして、スポンジには海軍コーヒーを練りこみ、ハートの部分には佐世保産の米粉を使用してムース仕立て(ライスプリン)♡

 

半解凍でカットして食べるのがおすすめだそう。

サブ子が食べた時は、けっこうカチカチでしたが、アイスのような感じでいただけました(^^)

甘いものとコーヒーは合いますね~♪

 

ちなみに…

ハウステンボスの「カフェデリ プリュ」というカフェで「佐世保開港ロールケーキセット」を注文すると…ドリンク付きで 800円。

もちろん、雰囲気や器の違いはありますが…

どんな味かちょっと食べてみたい!という方なら、道の駅 させぼっくす99で食べてみるのも良いですね♡