【草津パーキングエリア(上り)】[滋賀県大津市] 名神高速道路 | ウェルカムゲートで一般道から徒歩可!お土産・シャワー・ガソリンスタンドなど | ページ 2

【草津パーキングエリア(上り)】[滋賀県大津市] 名神高速道路 | ウェルカムゲートで一般道から徒歩可!お土産・シャワー・ガソリンスタンドなど(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

名神高速道路 草津パーキングエリア(上り)「京都名店街」(お土産)

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街

滋賀県とはいえ、京都土産も充実!

「京都名店街」と言うお土産コーナーもあります。

 

京土産を買い忘れても、草津パーキングエリア(上り)に寄れば、安心です。

草津パーキングエリア(上り) 京都名店街 お土産1「生八ッ橋」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 生八ッ橋

夕子 ニッキ (540円)
「夕子 チョコレート」 (540円)

 

創業1805年、老舗の井筒八ッ橋本舗の生八つ橋です。

京土産と言えば生八つ橋ですよね♪

 

サブ子も中学生のころ、修学旅行のお土産で購入しましたよ。

懐かしい…( *´艸`)

草津パーキングエリア(上り) 京都名店街 お土産2「草津PAオリジナル!生八ッ橋」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 生八ッ橋

「つぶあん入り生八ッ橋」 (540円)
「チョコ入り生八ッ橋」 (540円)
「抹茶チョコ入り生八ッ橋」 (648円)

 

草津PAパーキングエリア オリジナル生八ッ橋!

 

生八つ橋の味がどんどん進化していて、おどろきです!

色々な味の八つ橋が、そろっています。

草津パーキングエリア(上り) 京都名店街 お土産3「京漬物」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 京漬物

京漬物の春のお楽しみ袋が、1650円相当入りで…1280円!!

 

お得感のあるお土産って、ついつい買っちゃいますよね♡ 笑

草津パーキングエリア(上り) 京都名店街 お土産4「京ばあむ」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 京ばあむ

京ばあむ (1166円)

 

草津パーキングエリア(上り)の売り上げNO.1商品!!

 

お抹茶のバームクーヘン♡ おいしそう(^^)

草津パーキングエリア(上り) 京都名店街 お土産5「関西限定 プリングルスたこ焼き味」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 関西限定 プリングルスたこ焼き味

関西限定 プリングルズ たこ焼き味

 

マヨ感たっぷりらしいです。

どんな味か気になりますよね~(*^^*)

 

3個パックになっているので、お土産としても配りやすいですよ♪

草津パーキングエリア(上り) 京都名店街 お土産6「関西限定 アルフォート 宇治抹茶味」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 関西限定 アルフォート 宇治抹茶味

関西限定 アルフォート 宇治抹茶味

 

このアルフォートのパッケージは、なんとミッキー&ミニー♡

もちろんチョコの絵柄も、ミッキー&ミニー♡

個包装の絵柄は3種類・チョコの絵柄は9種類!

 

抹茶好きさんにも、ミッキー&ミニー好きさんにも喜ばれるお土産ですね。

草津パーキングエリア(上り) 京都名店街 お土産7「お好み焼 なにわの味せんべい」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 お好み焼 なにわの味せんべい

大阪土産にぴったりな、「お好み焼 なにわの味せんべい」。

みんなでワイワイ食べるお土産には、おもしろくていいかも!

 

たまーに駄菓子感のあるせんべいが食べたくなる時ありますよね(^^)

草津パーキングエリア(上り) 京都名店街 お土産8「元祖とび出し坊や オリジナルグッズ」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 元祖とび出し坊や オリジナルグッズ

滋賀県のご当地キャラクター元祖「とび出し坊や」のオリジナルグッズ!!

靴下・キーホルダー・ボールペン・シャープペン・マグカップなど、種類も豊富♪

 

「とび出し坊や」は、ドライバーに飛び出し注意を促す看板。

滋賀県東近江市社会福祉協議会の発案によって、1973年に東近江市内に設置されたのが始まりなのだそう。

ちなみに、このとび出し坊やは0系と言われ「飛出とび太」という正式名称があるんですよ。

 

見れば見るほど愛着がわく、不思議なご当地キャラクターです。

草津パーキングエリア(上り) 京都名店街 お土産9「三井寺力餅本家」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 三井寺力餅本家

創業明治二年の「三井寺力餅本家」。

 

大津名物の力餅が販売されていました。

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 三井寺力餅本家

実演販売されていて、とってもおいしそうだったので購入してみました♪

(実演販売はしている時としていない時があります。)

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 三井寺力餅本家

怪力で名高い弁慶にちなんで付けられた「力餅」。

素材が添加物なしのお餅のため、消費期限は製造日より2日。

 

お餅が固い場合は、お皿に移して電子レンジで5秒ほど温めていただきます。

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 三井寺力餅本家

きな粉がこれでもか~っ!と言うほどたくさん入っています。笑

残ったきな粉は、ごはんにまぶしたり、牛乳やヨーグルトに入れてもOK♡

 

きな粉がいーっぱい♡ お得感があります(^^)

こぼさないように気をつけながらいただきまーす!

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り 京都名店街 お土産 三井寺力餅本家

やわらかーいお餅にたっぷりのきな粉♡

おいしすぎです(^^)

 

きな粉は、つけてもつけてもなくならないくらい、たーぷり入っていましたよ。

名神高速道路 草津パーキングエリア(上り)「セブンイレブン」(コンビニ)

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り セブンイレブン コンビニ

草津パーキングエリア(上り)には、セブンイレブン(コンビニ)があります。

セブンイレブン(コンビニ)が隣接しているのは助かりますよね♪

 

セブンイレブン(コンビニ)の店内には、お土産も置いてありました。

サブ子たちも、おいしそうなポテトチップスを買うことにしましたよ(^^)

草津パーキングエリア(上り) セブンイレブン(コンビニ) お土産1「滋賀ぽてっち 近江牛焼肉味」

名神高速道路 草津パーキングエリア 上り セブンイレブン お土産 滋賀ぽてっち 近江牛焼肉味

「滋賀ぽてっち 近江牛焼肉味」

 

近江牛焼肉味のポテトチップス♡

近江牛100%の乾燥牛肉を使用しているんですよ。

 

食べてみると、ビーフの香りと焼肉のたれっぽい味がします。

いつも食べているポテトチップスに比べると、高級感があります(^^)

お土産にもいいかも!

名神高速道路 草津パーキングエリア(上り)「ウェルカムゲート」(一般道から)

草津パーキングエリア(上り)は名神高速道路パーキングエリアですが、実は下道から(一般道から)も行けます

ウェルカムゲート」という、草津パーキングエリア(上り)に下道から(一般道から)立ち寄れる入場口があるので、そちらから入場すれば草津パーキングエリア(上り)に入ることができますよ!

 

また、草津パーキングエリア(上り)の「ウェルカムゲート」には専用の駐車場があり、収容台数は9台(2019年10月現在)あります。

ただ、こちらは下道から(一般道から)入る方の専用駐車場になりますので、高速を走っている車は停められません。

 

ウェルカムゲート」から、草津パーキングエリア(上り)に徒歩で行くこともできますよ。

名神高速道路 草津パーキングエリア(上り)「まとめ」

滋賀県草津市の草津パーキングエリア(上り)は、京土産がたくさん置いてあるので、お土産を買い忘れた人にも助かるパーキングエリアです。

もっと滋賀県をアピールしてもいいはずなのに、利用者のことを思い京土産をたくさん置いてくれているところが、心優しい県民性を表しているように感じました(^^)

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




施設情報「草津パーキングエリア(上り)