【阿左美冷蔵 金崎本店】[埼玉県秩父郡] 混雑時は待ち時間2時間超の天然かき氷屋さん!ペット犬OK&冬含め1年中営業 | ページ 2

【阿左美冷蔵 金崎本店】[埼玉県秩父郡] 混雑時は待ち時間2時間超の天然かき氷屋さん!ペット犬OK&冬含め1年中営業(*^v^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

埼玉県秩父郡 阿左美冷蔵 金崎本店「本館 屋外」

阿佐美冷蔵 金崎本店

阿左美冷蔵 金崎本店「本館」の営業時間は10:00~16:30。

「本館」では、阿左美冷蔵の定番メニューがいただけます。

座席数は35席(110名)。

 

「本館」は、屋内でのお冷には冷たい井戸水、屋内では温かいお茶をセルフサービスでいただけます。

阿佐美冷蔵 金崎本店

屋外の席だと、おいしい井戸水がいただけます。

阿佐美冷蔵 金崎本店

大きな石の上に、ガラス板が置いてあるテーブル!

 

ガラスに緑が反射して、きれいで風情もあるのですが…

サブ子たちは、古民家風の室内の方がゆっくりできるので、室内に移動しました。

阿佐美冷蔵 本館 金崎本店

古民家の奥にも席があります。

さすが35席、110人は入れるだけありますね!

埼玉県秩父郡 阿左美冷蔵 金崎本店「本館 古民家」

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

阿左美冷蔵 金崎本店「本館」の古民家風の室内席は、おしゃれで個性的な作りになっています。

埼玉県秩父郡 阿左美冷蔵 金崎本店「天然かき氷」

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館 天然かき氷

あっという間に、天然かき氷が到着~♪

料金は天然かき氷が到着したら、その場で支払います。

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館 天然かき氷

まずは真っ白な天然かき氷をひとくち。

おいしい~(^▽^)

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館 天然かき氷

上記写真(左)「蔵元秘伝みつ 小豆餡+黒みつ」 (1200円)

上記写真(右)「抹茶のシロップ 小豆餡+黒みつ」 (1300円)

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館 天然かき氷

共通で付いてくるのは、黒みつと…

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館 天然かき氷

小豆餡と…

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館 天然かき氷

梅干し。(酸っぱめ)

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館 天然かき氷

「蔵元秘伝みつ 小豆餡+黒みつ」 (1200円) に付いてくる「蔵元秘伝みつ」

四国の和三盆糖を使った秘伝のみつです。

 

阿左美冷蔵 金崎本店の「蔵元秘伝みつ」は、サブ郎さんの大好物です♡

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館 天然かき氷

「抹茶のシロップ 小豆餡+黒みつ」 (1300円) に付いてくる「抹茶のシロップ」

甘すぎず、抹茶の味がしっかりと楽しめるシロップです。

シロップだけでも飲める気がする!笑

 

とはいえ、シロップだけではなく、小豆餡と黒蜜が付いてくるので、かけるものが多く、残ってしまうことも…(^^;)

そんな時は氷だけの追加注文(別料金)もできますよ。

阿佐美冷蔵 金崎本店

天然かき氷を食べていてお口の中が寒くなったり、甘くなったら、セルフサービスでお茶をいただけます。

 

茶釜から柄杓ですくうタイプです。

熱いので、注意ですよ。

埼玉県秩父郡 阿左美冷蔵 金崎本店「本館 店内」

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館 ピアノ

阿左美冷蔵 金崎本店「本館」の古民家にはピアノに絵、置物などがたくさん置いてあります。

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

壁や家具もおしゃれ♡

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

「本館」の古民家には2階もありますが、上れません。笑

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

押し入れがあったと思われる場所も、素敵な席として有効活用されています。

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

置物たちの異文化交流…

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

2級氷削技能士のバッジを付けたワンちゃん。

阿佐美冷蔵 金崎本店 かき氷ストラップ フェルト製

「かき氷ストラップ フェルト製」 (650円)

ほかにも、「かき氷マグネット」もありました。

埼玉県秩父郡 阿左美冷蔵 金崎本店「天然氷の作り方」(氷池)

阿佐美冷蔵 金崎本店 水の秘密

上記写真は、阿左美冷蔵が記事になった時のスクラップ。

左が「阿佐美 哲男」さん。阿左美冷蔵の5代目。代々続く卸専門の氷店で、天然かき氷を始めた方です。

右が「阿佐美 幸成」さん。阿左美冷蔵の6代目。30歳で後を継いだそうです。

 

阿左美冷蔵1890年創業の歴史ある氷専門店

 

阿左美冷蔵天然氷は、10月ごろ宝登山のふもとにある製氷用の「氷池(ひいけ)」に沢の水を引き込んで作ります。

放射冷却で氷池に氷が張りはじめたら、毎日数回氷の上を掃き続けるそうです。

氷池で良い氷を育てるには気象条件が重要で、雪や風で氷の質が落ちたら、翌朝氷を削って作り直すそう。

時間をかけて作った阿左美冷蔵の氷は解けるのも遅いから、味に奥行きがある感じがするのだとか。

 

これが、阿左美冷蔵天然氷の作り方

大切に育てられた天然氷なのね…♡

 

たくさん食べても、頭がキーンとしないのも阿左美冷蔵天然氷の特徴です。

スクラップで阿左美冷蔵天然氷の作り方を読んでから天然かき氷を食べると、おいしさ倍増ですよ!!

埼玉県秩父郡 阿左美冷蔵 金崎本店「新館 氷極」

阿佐美冷蔵 金崎本店 新館 氷極

阿左美冷蔵 金崎本店「新館(氷極)」の営業時間は10:00~16:30。

氷極こだわりのメニューがいただけます。

畳席の5席(16名)。

 

「新館(氷極)」は、1人につき1オーダー以上で、大人限定です。

お冷は天然氷の原水「こおりやの水」を使用しています。

埼玉県秩父郡 阿左美冷蔵 金崎本店「オブジェ」

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

阿左美冷蔵 金崎本店には、かわいいオブジェがあちらこちらにあります。

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

ほっこり系から…

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

本物風のうさぎ!

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

室外機の上にも!

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

鯉が泳いでいるみたい!!

涼しげです~♪

埼玉県秩父郡 阿左美冷蔵 金崎本店「お土産」

阿佐美冷蔵 金崎本店 本館

「阿左美冷蔵グッズ」

手ぬぐい、湯呑、マグネット、巾着、キーホルダー…などなど。

阿佐美冷蔵 金崎本店

「手作りTシャツ」 (1200円)

阿佐美冷蔵 金崎本店

「こおりやのみず」 (350円)

 

新館(氷極)のお冷にもなっている「こおりやのみず」。

阿左美冷蔵天然かき氷の、水の秘密です。

 

普通に飲んでもいいし、家で氷を作ってかき氷にするのもいいですね!

阿左美冷蔵天然かき氷にちょっと近づくかも?

阿佐美冷蔵 金崎本店 氷みつせんべい

「氷みつせんべい」 (650円)

阿左美冷蔵の氷みつで焼いたザラメせんべいです。

阿佐美冷蔵 金崎本店

こちらもお土産が…

ビーズで作った文鎮のようなものや、Tシャツが置いてありました。

その横には、電車の時刻表の紙もありましたよ。

埼玉県秩父郡 阿左美冷蔵 金崎本店「まとめ」

かき氷ブームの先駆けともいえる阿左美冷蔵

初めて阿左美冷蔵に来た頃は、田舎のおじいちゃん、おばあちゃん家でかき氷を食べるような雰囲気で、価格も600円ぐらいでした。笑

あの時、食べた「頭がキーンとしない、大きなふわふわかき氷」は本当に衝撃的で感動ものでした。

 

現在は、黒みつ、あんこ、練乳など…

付属のものがたくさんついてくるので、天然氷のおいしさよりもみつのおいしさに気を取られてしまいそうになります。笑

一気に全部かけて食べるのもおいしいですが、少しずつみつをかけて味の変化を楽しむのも、なかなか良いですよ(^^) ♡

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




店舗情報「阿左美冷蔵 金崎本店