【沖縄県那覇市】予約不可!並ぶ待ち時間覚悟?那覇国際通りのレストラン「ゆうなんぎい」ランチで沖縄そば&B定食!営業時間・定休日・メニュー

【沖縄県那覇市】予約不可!並ぶ待ち時間覚悟?那覇国際通りのレストラン「ゆうなんぎい」ランチで沖縄そば&B定食!営業時間・定休日・メニュー(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約5 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



おいしい沖縄家庭料理♪

 

ゆうなんぎい」は那覇国際通りのそばにある沖縄料理レストラン

【食べログ 居酒屋百名店 2021】にも選ばれた、いつも行列ができていて並ぶ待ち時間がかかるほどの人気店です(*^^*)

 

サブ子はランチで行きました(^^)

 

開店30分前に行ったら…

さすがに誰もいなかったので、サーターアンダギーを買って開店5分前に戻ってきたら…

すでにオープンしていて、行列ができており満席(>o<)

2回転目の最初に入れました◎

 

サブ子たちが食べたのは…

「沖縄そば」 (570円)

「ゆうなんぎいB定食」 (2310円)
〇 ラフテー
〇 フーチャンプルー
〇 ミミガー
〇 ジーマーミ豆腐
〇 クーブイリチ
〇 いなむるち
〇 ご飯
〇 お新香

 

全部おいしい!!!

並ぶ待ち時間覚悟?の理由がわかります(^o^)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【電車】
ゆいレール「県庁前」駅を下車、徒歩で約5分
住所
(場所)
〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地3-3-3
マップコード33 157 211*34
営業時間[ランチ] 12:00~15:00
[ディナー] 17:30~22:30 (ラストオーダー 22:00)
定休日日曜日
電話番号098-867-3765
駐車場なし
予約非対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
非対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
なし
クレジットカード非対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい「意味」

ゆうなんぎい」の店名の意味は、「ゆうなの木のうちなーぐち」とのこと。

 

「ゆうな」の和名は「オオハマボウ」で、沖縄や奄美周辺ではゆうなと呼ばれているそうです。

「うちなーぐち」はおきなわの言葉、つまりは沖縄の方言のこと。

 

ゆうなんぎい意味は、ゆうな(オオハマボウ)の沖縄での方言だったのですね(^^)

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい「並ぶ待ち時間」

ゆうなんぎい」は開店から行列ができるほどの人気店で、並ぶ待ち時間は20~30分程度だと思います。

運良く空いている時間に当たれば、並ぶ待ち時間は無しで入れることもあるようです。

 

サブ子は2回転目で入れましたが、並ぶ待ち時間は20分ぐらいでした。

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい「外観」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい

ゆうなんぎい」の外観。

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい「店内」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい

ゆうなんぎいの店内はこぢんまりしていますが、カウンター席・テーブル席・座敷席がありました。

 

有名人のサインもいっぱい!

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい

奥にはアンティークな置物も!

 

ランチなので入れ替わりが早いため、店員さんも大忙しなのですが…

慣れているせいか店員さんの動きがすばやすぎてかっこいい!

見惚れてしまいました…(*♡o♡*)

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい「メニュー」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい メニュー

沖縄そば、ぞうすい、セット定食、汁もの、小鉢など…

沖縄ならではのメニューが、いろいろ用意されています(^o^)

ゆうなんぎい メニュー1「沖縄そば」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい 沖縄そば

「沖縄そば」 (570円)

 

お肉・紅しょうが・玉子などの入った、シンプルな沖縄そば

 

麺がもちもちしていて、お出汁もあっさりしていておいしい(^^)

ゆうなんぎい メニュー2「ゆうなんぎいB定食」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい メニュー セット定食

セット定食は5種類!

 

サブ子たちは「ゆうなんぎいB定食」 (2310円)にしました。

ゆうなんぎいB定食「ラフテー」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎいB定食 ラフテー

〇 ラフテー

 

豚の三枚肉を煮たもの。

 

味噌ベースのたれが絶妙。

ご飯がすすみます(^^)

ゆうなんぎいB定食「フーチャンプルー」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎいB定食 ゴーヤチャンプルー

〇 フーチャンプルー

 

「フー = 沖縄のくるま麩」

「チャンプルー = ごちゃまぜ」

 

フーチャンプルーは、お麩の炒め物。

 

サブ子はゴーヤが大好きなので、ゴーヤチャンプルーに変更してもらいました。

 

今まで食べたゴーヤチャンプルーの中で、一番おいしかったです(^o^)

ゆうなんぎいB定食「ミミガー」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎいB定食 ミミガー

〇 ミミガー

 

豚の耳介。

ポン酢とごま油と生姜で、さっぱりといただけます。

 

もやしが良いアクセント!

おいしくて、一瞬で完食♡

ゆうなんぎいB定食「ジーマーミ豆腐」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎいB定食 ジーマーミ豆腐

〇 ジーマーミ豆腐

 

ピーナッツをつかった豆腐。

 

思っていたよりも柔らかくて、食べやすかったです。

ゆうなんぎいB定食「クーブイリチ」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎいB定食 クーブイリチ

〇 クーブイリチ

 

「クーブ=昆布」

「イリチー=炒め物」

 

シンプルで、ご飯に合います◎

ゆうなんぎいB定食「いなむるち」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎいB定食 いなむるち

〇 いなむるち

 

具沢山の味噌汁。

 

沖縄のお祝い料理のひとつだそう。

ゆうなんぎいB定食「ご飯」

沖縄県那覇市 ゆうなんぎいB定食 ご飯

ご飯は、大盛にもできます。

※写真はふつう盛り

沖縄県那覇市 ゆうなんぎい「まとめ」

ゆうなんぎい」は…

◎ おいしい沖縄料理を食べたい
◎ 並んでもおいしいものを食べたい
◎ 国際通り周辺で美味しいお店を探している

という人にぴったりのお店でした(^^)

 

少しでも参考になると、うれしいです。





店舗情報「ゆうなんぎい