【富山県魚津市】天海祐希さんが紹介!河田屋から製造継承した「水だんご専門店 藤吉」で水だんごパフェ!カロリーは?お取り寄せ通販も

【富山県魚津市】天海祐希さんが紹介!河田屋から製造継承した「水だんご専門店 藤吉」で水だんごパフェ!カロリーは?お取り寄せ通販も(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約6 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



水だんごパフェ

 

水だんご」とは…

米粉・片栗粉・水のみで作られただんご。

 

水だんごの名前の由来は、水にさらしてから食べることからついたそうです。

 

富山産青大豆のきな粉をかけていただきます。

お水のおいしい富山ならではの、絶品和スイーツ♡

 

水だんご専門店 藤吉」では、ここでしか食べられない水だんごを使ったおいしいスイーツがいただけますよ(^o^)

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉「店舗詳細」

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉

アクセス
(行き方)
【電車】
富山地方鉄道「電鉄魚津」駅を下車、徒歩で約5分
あいの風とやま鉄道「魚津」駅を下車、徒歩で約13分
住所
(場所)
〒937-0055
富山県魚津市中央通り2-8-8
マップコード144 828 731*26
営業時間【水-土・祝】13:00~17:00
【日】10:00~16:00
※水だんごが無くなり次第営業終了
定休日月曜日、火曜日、1/1、1/5-6、1/10-12
電話番号0765-32-4249
駐車場普通車3台(店舗裏)、その他提携駐車場あり
予約電話にて対応 (取り置き可)
テイクアウト
(お持ち帰り)
対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
水だんご専門店 藤吉 (オンラインストア)
クレジットカード対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
@uozu_toukichi

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉「駐車場」

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉 駐車場

水だんご専門店 藤吉」の駐車場は店舗の裏側にあります。

 

駐車場は狭いので、気を付けて(^^;)

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉「河田屋から継承」

水だんご富山県黒部市生地地域の家庭で昔から親しまれ、名水の里から生まれた、富山県の伝統の味。

 

1959年(昭和34年)から老舗菓子舗の「河田屋」が商品化して販売されていたそうですが、2012年に河田屋が閉店することになり、その際に「水だんご専門店 藤吉」が製造販売を全て継承したのだとか。

 

水だんご専門店 藤吉によって、伝統の味が守り続けられているのですね(^^)

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉「水だんごの作り方」

水だんご専門店 藤吉水だんご作り方は…

材料は、

「富山県産コシヒカリの米粉」
「北海道産の片栗粉」
「おいしいお水」

なのだそうです。

 

だんごについている打ち粉を流水で流して水を切り、青きな粉をかければできあがり。

作り方、とっても簡単ですね!

 

細かいレシピなどは当然公開はされていませんが、水だんご専門店 藤吉の店舗でお土産用の水だんごも販売されています。

お取り寄せ(通販)も対応しているので、そちらで購入すれば、作り方は簡単ですよ(^^)

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉「天海祐希」

水だんごは、天海祐希 さんが「A-Studio+」(2021年10月29日放送)で紹介されたことでも話題になりました。

 

天海祐希 さんの富山での思い出の味が、水だんごなんだそうですよ(^^)

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉「外観」

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉

水だんご専門店 藤吉」の外観。

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉「店内」

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉

水だんご専門店 藤吉」の店内。

 

店内は雑貨の販売もあるので、見ていて楽しいです(^^)

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉 イートイン

イートインスペースも。

※土日祝はイートインスペースお休み

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉「メニュー」

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉 メニュー

「水だんごパフェ」 (730円)
「水だんご大盛りパフェ」 (950円)
「ソフトクリーム大盛りパフェ」 (950円)
「通常の2倍!特盛パフェ」 (1330円)
「通常の4倍!ファミリーサイズパフェ」 (2620円)

「たっぷりあんこの水だんごパフェ」 (850円)
「たっぷりあんこのソフトクリーム」 (500円)

「コーヒーゼリー水だんごパフェ」 (800円)
「コーヒーゼリーソフトクリーム」 (500円)

「みたらし水だんごパフェ」 (800円)
「みたらしソフトクリーム」 (480円)

「水だんご単品(12個)」 (300円)
「水だんご単品 大盛り (24個)」 (450円)

「ソフトクリーム」 (330円)
「ミニソフトクリーム」 (200円)
「大盛りソフトクリーム」 (530円)

「コーヒー」 (500円)
「カフェインレス 有機コーヒー」 (500円)
「国産 有機あずき茶」 (300円)
「加積りんごジュース ふじだけ」 (300円)
「オーガニック ジンジャーエール」 (300円)

「水だんごコーヒーフロート」 (730円)
「コーヒーフロート」 (580円)

「水だんごクリームソーダ ジンジャーエール」 (700円)
「クリームソーダ ジンジャーエール」 (580円)

「水だんごクリームソーダ ぶどう」 (700円)
「クリームソーダ ぶどう」 (580円)

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉 割引

物販ご購入の方は、マイバッグ持参 または レジ袋不要だと10%OFF!

 

カフェメニューご注文の方は、

水だんご専門店 藤吉facebook または Instagram をフォローすると、10%OFFになりますよ!

水だんご専門店 藤吉 メニュー1「たっぷりあんこの水だんごパフェ」

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉 たっぷりあんこの水だんごパフェ

「たっぷりあんこの水だんごパフェ」 (850円)

 

○ 水だんご12粒
○ 青大豆きな粉
○ ソフトクリーム
○ 水ようかん
○ 自家製レモンプリン

が入っています。

富山県魚津市 水だんご専門店 藤吉 たっぷりあんこの水だんごパフェ

水だんごは白玉のように重くないので、12個でもパクパク食べられます(^o^)

 

水ようかんは、「遠藤製あん」のもの。

水ようかんが、水だんごやソフトクリームにめちゃくちゃ合う~!

おいしいです♡