【栃木県日光市】歴史ある老舗「宮前だんご」で団子&抹茶!アクセス・駐車場・営業時間・定休日・メニュー!テイクアウト(お持ち帰り)可

【栃木県日光市】歴史ある老舗「宮前だんご」で団子&抹茶!アクセス・駐車場・営業時間・定休日・メニュー!テイクアウト(お持ち帰り)可(^^)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は 約4 分で読めます。

ぽっぽ―♪ 旅する食いしん坊「はとサブ子」です(*•ө•*)ノ♡



300年続く、日光のお団子さん!

 

8代将軍 徳川吉宗公の時代からある、歴史のある手作りの「宮前だんご

『ブラタモリ』で タモリ さんも訪れた名店です。

 

宮前だんごはもち米を使用せず米と米粉で作り上げ、注文を受けてから焼き上げるので、焼きたてをいただけます。

日光観光の途中にホッと一息、糖分補給のできるおだんご屋さんでした(*^^*)

 

テラス席はペット犬連れOK◎

スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

栃木県日光市 宮前だんご「店舗詳細」

アクセス
(行き方)
【電車】
東武鉄道日光線「東武日光」駅を下車、徒歩で約15分
住所
(場所)
〒321-1403
栃木県日光市下鉢石町934-1
マップコード367 283 671*82
営業時間11:00~16:30
定休日水曜日、木曜日
電話番号0288-53-3344
駐車場なし
予約非対応
テイクアウト
(お持ち帰り)
対応
デリバリー
(出前)
非対応
お取り寄せ
(通販)
なし
クレジットカード非対応
Wi-Fiなし
Instagram
(インスタグラム)
なし

栃木県日光市 宮前だんご「外観」

栃木県日光市 宮前だんご

宮前だんご」の外観。

栃木県日光市 宮前だんご

看板には『三百年の味』と大きく書かれています。

 

八代将軍吉宗公の時代からあるのかぁ…歴史を感じますね。

栃木県日光市 宮前だんご「店内」

栃木県日光市 宮前だんご

宮前だんごの店内。

栃木県日光市 宮前だんご ブラタモリ

『ブラタモリ』の時の、タモリ さんとの写真もありました。

栃木県日光市 宮前だんご「メニュー」

栃木県日光市 宮前だんご メニュー

「おだんご抹茶セット」 (700円)
「おだんご珈琲セット」 (700円)

「おだんご」 3本 (500円) / 4本 (650円) / 5本 (800円)

「ゆば田楽」 (600円)
「こんにゃく田楽」 (400円)

「ぜんざい」 (600円)
「あんみつ」 (600円)
「ところてん」 (400円)

「抹茶」 (450円)
「珈琲」 (450円)
「煎茶」 (450円)
「カフェオレ」 (550円)
「甘酒」 (300円)
「オレンジジュース」 (350円)
「缶ビール」 (500円)

宮前だんご メニュー1「おだんご抹茶セット」

栃木県日光市 宮前だんご おだんご抹茶セット

「おだんご抹茶セット」 (700円)
● 宮前だんご
● 醤油だんご

栃木県日光市 宮前だんご おだんご抹茶セット

店内からお庭を見ながらいただく、宮前だんご

 

お庭が見れるカウンター席とテーブル席・座敷席がありました。

栃木県日光市 宮前だんご おだんご抹茶セット

「宮前だんご」

味噌と黒砂糖のタレがついたお団子。

焦げた味噌が香ばしくて、美味♡

米の食感も残っていて、五平餅のようでおもしろい食感でした。

栃木県日光市 宮前だんご おだんご抹茶セット 醤油だんご

「醤油だんご」

醤油の香ばしさがたまらないお団子。

ふわふわもちもちでした(*^^*)

宮前だんご メニュー2「煎茶」

栃木県日光市 宮前だんご 煎茶

「煎茶」 (450円)

 

ポット付きなので、がぶ飲みできます(>v<)

栃木県日光市 宮前だんご「まとめ」

栃木県日光市 宮前だんご

宮前だんご」は…

◎ おだんごが好きな人
◎ 三百年の歴史を感じたい人
◎「宮前だんご」を食べてみたい人

にぴったりのお店でした(^^)

 

月も、皆様に役立つ情報をお届けしていきます!

少しでも参考になると、うれしいです。




店舗情報「宮前だんご